『で、売上になるんですか?~ポッドキャストとマーケの話~ #うりなる』のカバーアート

で、売上になるんですか?~ポッドキャストとマーケの話~ #うりなる

で、売上になるんですか?~ポッドキャストとマーケの話~ #うりなる

著者: オトバンク/PitPa
無料で聴く

このコンテンツについて

マーケティングって売上に本当になっているの?

ポッドキャストって売上につながるの?


本来は売上・利益になる全ての活動が「マーケティング」ですが、なかなか判断が難しいところ。。

この番組は株式会社オトバンクでポッドキャスト制作・音声コンテンツ制作の事業を手掛ける2人が、ポッドキャスト・音声を中心に、マーケティング活動と売上のことや、コンテンツづくり、ネットビジネスのトレンドやニュースなどを取り上げながら話していく番組です。

▼ホスト

富山真明(株式会社オトバンク、ポッドキャスト事業PitPa責任者)

山田大介(株式会社オトバンク、スタジオオトバンク)


▼SNSハッシュタグ

#うりなる


▼メッセージフォーム

番組への感想や質問、リクエストの他、ポッドキャストに関するご相談は下記フォームよりお問い合わせください。

https://bit.ly/3BNM3Rp


▼制作

PitPa(株式会社オトバンク)

https://pitpa.jp/


© OTOBANK Inc.
マーケティング マーケティング・セールス 政治・政府 経済学
エピソード
  • #057 オーディオブックとポッドキャスト、耳からのインプットの違いを探る
    2025/12/16

    「耳からのインプット」としてのオーディオブックとポッドキャストの違いについて深掘りします。近年、耳から情報を得ることが増えている中で、どのようにそれぞれの形式が異なるのか、またそれぞれの強みや魅力について考察します。具体的には、ポッドキャストの自由な形式とオーディオブックの整理された情報伝達の違いや、リスナーの求めるものがどのように変化しているのかを探ります。また、実際の制作現場での経験を交えながら、両者のメリットやデメリットについても語ります。


    ▼話したこと

    - オーディオブックとポッドキャストの基本的な違い

    - 情報の整理と伝え方の違い

    - リスナーの求める情報とは何か

    - ポッドキャストの制作過程と書籍化の可能性

    - マーケティングにおける音声コンテンツの役割


    ▼ホスト

    山田(株式会社オトバンク、スタジオオトバンク)

    富山(株式会社オトバンク、ポッドキャスト事業PitPa)


    ▼SNSハッシュタグ

    #うりなる


    ▼メッセージフォーム

    番組への感想や質問、リクエストは下記フォームよりお問い合わせください。

    https://bit.ly/3BNM3Rp

    もしくは富山のXまで:https://x.com/tomi_podcast


    ▼制作

    PitPa(株式会社オトバンク)

    https://pitpa.jp/


    ▼キーワード

    オーディオブック, ポッドキャスト, 情報インプット, 制作過程, マーケティング

    See Privacy Policy at https://art19.com/privacy and California Privacy Notice at https://art19.com/privacy#do-not-sell-my-info.

    続きを読む 一部表示
    29 分
  • #56 マンガから学ぶ!面白いコンテンツを作る本質とは?
    2025/12/09

    今回のエピソードでは、「面白いコンテンツを作る本質」について深掘りします。前回のエピソードでのゲームコンテンツの話から派生し、コンテンツがどのように人の心を動かすのか、そしてその面白さの要素について考察します。特に、ヒットする作品の背後にある要素や、制限がもたらす影響についても触れ、成功するためにはどのような戦略が必要なのかを掘り下げます。また、具体的な事例を交えながら、マーケティングやコンテンツ制作におけるヒントをお届けします。


    ▼話したこと

    - 面白さの本質とは

    - 漫画コンテンツから学ぶヒット要素

    - 制限がもたらす創造性の影響

    - ヒットするための戦略と運の関係

    - ヒット作を作るのか届けたい人に届けるのか

    - コンテンツ制作における心の動かし方


    ▼ホスト

    山田(株式会社オトバンク、スタジオオトバンク)

    富山(株式会社オトバンク、ポッドキャスト事業PitPa)


    ▼SNSハッシュタグ

    #うりなる


    ▼メッセージフォーム

    番組への感想や質問、リクエストは下記フォームよりお問い合わせください。

    https://bit.ly/3BNM3Rp

    もしくは富山のXまで:https://x.com/tomi_podcast


    ▼制作

    PitPa(株式会社オトバンク)

    https://pitpa.jp/


    ▼キーワード

    コンテンツ, 面白さ, 漫画, ヒット, 制限, マーケティング

    See Privacy Policy at https://art19.com/privacy and California Privacy Notice at https://art19.com/privacy#do-not-sell-my-info.

    続きを読む 一部表示
    37 分
  • #055 ふわっとしたポットキャストマーケに戦略ゲームをあてはめてみた
    2025/12/02

    今回のエピソードでは、戦略ゲームとマーケティングの共通点について深掘りします。戦略ゲームは、プレイヤーが戦場(どこで)・時間軸(いつまでに)・プレイヤー(だれが)、勝利条件(何をする)を設定することで進行するゲームです。この考え方をポッドキャストを含めた様々なコンテンツマーケにあてはめることで、そのコンテンツを配信することの目標が整理され、うまくいったというお話しをしました。また、具体的な事例を交えながら、戦略ゲームの要素がどのようにビジネスに役立つのかを考察します。


    ▼話したこと

    - 戦略ゲームの基本要素

    - マーケティングにおける戦略ゲームの応用

    - クライアントとのコミュニケーションでの戦略的アプローチ

    - 勝利条件の設定とその影響

    - 継続的なモチベーション設計の重要性


    ▼ホスト

    山田(株式会社オトバンク、スタジオオトバンク)

    富山(株式会社オトバンク、ポッドキャスト事業PitPa)


    ▼SNSハッシュタグ

    #うりなる


    ▼メッセージフォーム

    番組への感想や質問、リクエストは下記フォームよりお問い合わせください。

    https://bit.ly/3BNM3Rp

    もしくは富山のXまで:https://x.com/tomi_podcast



    ▼制作

    PitPa(株式会社オトバンク)

    https://pitpa.jp/



    ▼キーワード

    戦略ゲーム, マーケティング, クライアント, 勝利条件, モチベーション, ビジネス

    See Privacy Policy at https://art19.com/privacy and California Privacy Notice at https://art19.com/privacy#do-not-sell-my-info.

    続きを読む 一部表示
    25 分
まだレビューはありません