• #22 社員の成長を促す「コーチングとメンタリング」の話
    2025/10/05

    ▼今回のトーク内容:

    メンタリングとコーチング/コーチングとは別に、経験をシェアできる「メンタリング」/経験したことがある場合はコーチ、経験がない場合はメンター/「自分が何をやりたいか」のピンが立っていない場合が多い/コーチングは、本人が受けたいという気持ちがあるかどうかが一番大事/特に女性は周囲に同じような人がいない場合が多く、その場合はメンターが有効/「上から目線にならない」が一番大事/教える側が8割喋ってしまうとこが多々ある/アドバイスしたくなったら、最初に断りをいれる/その後助言して、最後に相手の意見を必ず聞く/コーチやメンターの押し付けも発生しがち/1on1はスタイルが合意されていないと苦痛/自分をよくわかっている人にコーチを紹介してもらう/社内でメンターを自分で見つけていく/部門を超えたコミュニケーションが生まれるきっかけにもなる

    ▼番組概要:

    組織づくりは、料理に似ている──。料理の味が素材や調理法、盛り付け、場面などのかけ合わせによって決まるように、組織の「持ち味」も人や制度、文化などの組み合わせ次第で変わる。このPodcastでは、株式会社事業人共同代表の宇尾野彰大と、株式会社Mentor For代表の池原真佐子がメンバーの個性が生きる「おいしい組織」の作り方を考えてゆく。毎週月曜日配信。

    ▼番組ハッシュタグ:#おいしい組織

    ▼番組への感想、MCへのメッセージは以下までお寄せください:

    ⁠⁠⁠⁠https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSd4nXucrE_YY8U4G_pet-pJz5KBapgBY2QOGM60YwqCP1YTFg/viewform⁠⁠⁠⁠

    ▼MC:

    宇尾野彰大(株式会社事業人 共同代表/Co-Fonuder)

    早稲田大学卒業後、株式会社リクルート入社。営業、人事企画、事業開発、経営企画など、複数事業で複数職種を経験。その後ゲーム開発会社にて開発統括・PMOを担当。株式会社ユーザベースで人事統括を経て、株式会社ニューズピックスの人事責任者・HRBPを経て、並行して2019年より事業人を複業起業。複数社で組織顧問も担う。2022年より自社経営に集中し現在に至る。一般社団法人日本HRBP協会理事、株式会社インバウンドプラットフォーム(東証5587)社外取締役なども務める。

    ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://x.com/Uonooo⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠

    池原 真佐子(株式会社 Mentor For代表取締役CEO)

    早稲田大学、早稲田大学大学院(教育)で修士号取得。INSEAD(Executive Master in Change / 臨床組織心理学)で修士号取得。PR会社、教育系NPO、コンサルティング会社を経て起業。起業後に妊娠するも、臨月でパートナーが海外赴任、ワンオペ育児。女性がキャリアアップする際の壁・社会の中の無意識バイアスにぶつかった経験が契機となりD&Iを推進する社外メンター事業を2018年に立ち上げる。その後家族の都合でドイツに移住、2年強に渡って、2拠点生活で事業を育てる。2023年「女性部下や後輩をもつ人のための1on1の教科書」出版。3刷、1万部突破。INSEADにてAdvancing Diversity and Inclusion コースも修了、D&Iの知見を深める。D&I、女性活躍、メンター・スポンサー育成等の講演実績、及び受賞歴多数。

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    ▼事業人 公式サイト:

    ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://jigyojin.com/⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠

    ▼ナレーション:

    岡本絵里

    ▼ディレクター:

    牟田春輝

    ▼音声編集者:

    佐藤渉伍

    ▼プロデューサー:

    野村 高文

    ▼制作:

    Podcast Studio Chronicle ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://chronicle-inc.net⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠

    ▼カバーデザイン:

    北島 聡実(株式会社Creative Logic)

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    21 分
  • #21 日報は侮れない!社員の「内省」をどう促すべきか
    2025/09/28

    ▼今回のトーク内容:

    人材開発・人材育成について/組織の中で活躍するだけでなく、個人が意味を持って幸せを感じられるか/人事がどれだけ空気や環境を作れるか/外発的動機が内発的動機に変わっていくプロセスが大事/「must」に応えていくことによって「can」が生まれてくる/ジョブクラフティング=自分で仕事を作れるようになると、内発的動機が生まれてくる/育成ができる人を育てるのも大事/都度振り返るクセ(=内省)のプロセスを個人個人が踏めるようにする/日報だけでも育成になる/育成は理論と持論の両方が必要

    ▼番組概要:

    組織づくりは、料理に似ている──。料理の味が素材や調理法、盛り付け、場面などのかけ合わせによって決まるように、組織の「持ち味」も人や制度、文化などの組み合わせ次第で変わる。このPodcastでは、株式会社事業人共同代表の宇尾野彰大と、株式会社Mentor For代表の池原真佐子がメンバーの個性が生きる「おいしい組織」の作り方を考えてゆく。毎週月曜日配信。

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    早稲田大学卒業後、株式会社リクルート入社。営業、人事企画、事業開発、経営企画など、複数事業で複数職種を経験。その後ゲーム開発会社にて開発統括・PMOを担当。株式会社ユーザベースで人事統括を経て、株式会社ニューズピックスの人事責任者・HRBPを経て、並行して2019年より事業人を複業起業。複数社で組織顧問も担う。2022年より自社経営に集中し現在に至る。一般社団法人日本HRBP協会理事、株式会社インバウンドプラットフォーム(東証5587)社外取締役なども務める。

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    22 分
  • #20 気をつけたい、HR施策の「自爆パターン」
    2025/09/21

    ▼今回のトーク内容:

    良かれと思って導入したHR施策なのに、現場から不満が/人事の評価項目が多くなって運用者に負担がかかるケースも/運用し始めて「おや?」となったら、バージョンを進めたり戻したりいろんなパターンがある/人事制度は引き返せるように最初から設計するのがおすすめ/個人の能力が上がっても会社の売り上げが伸びず、アンバランスな状態になるケースも/攻めモードで設計すると、そうでない状態の時に制度を戻せず困る/環境変化に適応できない人が増えすぎると、環境が変化したときに困る/ジェネラリスト的な人を養成することを採用のときに意識する/悲観的なケースを考え切れる経営は強い/失敗はオープンにならないので、情報が1カ所に集まりがち

    ▼番組概要:

    組織づくりは、料理に似ている──。料理の味が素材や調理法、盛り付け、場面などのかけ合わせによって決まるように、組織の「持ち味」も人や制度、文化などの組み合わせ次第で変わる。このPodcastでは、株式会社事業人共同代表の宇尾野彰大と、株式会社Mentor For代表の池原真佐子がメンバーの個性が生きる「おいしい組織」の作り方を考えてゆく。毎週月曜日配信。

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    20 分
  • #19 話題の「ブリリアントジャーク問題」をどう考えるか
    2025/09/14

    ▼今回のトーク内容:

    異能人材が活躍できる組織の作り方/「異能人材」と「ブリリアントジャーク」の違い/ブリリアントジャーク=大きな成果をあげるけど、組織に悪影響を与える人/組織への悪影響とは何か/頼っていた能力の高い人がブリリアントジャークになってしまうケースも/ブリリアントジャークを採用しないポイント/自己愛が大きすぎる人かどうかが見極めるポイント/過去のネガティブなフィードバックを聞いてみる/「ブリリアント」な人が「ジャーク」になってしまう環境/攻撃されないという心理的安全性がある風土を作る/異能人材がピープルマネジメントに回ると、うまくいかないことが多い/結局は「どういう環境を作るか」

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    20 分
  • #18 組織の「流動性」は意図的に設計できるのか
    2025/09/07

    ▼今回のトーク内容:

    組織の「流動性」とは?/外部から入ってくる部分と、内部の人の動きも流動性/人の動きをどう設計するか/顧客が変わる可能性がある以上、それに備えて流動性を改めて設計したい/動く前提で設計するため、マニュアルやナレッジを蓄積する/人を動かすときは、ちゃんと説明する/「社内副業」をするケースも/出戻りウェルカムの雰囲気を出すための「アルムナイネットワーク』/アルムナイネットワークは維持が大変/薄くても繋がりをたくさん持っている人は成果をあげやすい/繋がりを増やすのが流動性の目的の1つ/成果をあげている人はいろんな人とメールのやり取りをしているというデータも

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    23 分
  • #17 人事機能は「外部化」してもいい。社外CHROという選択肢
    2025/08/31

    ▼今回のトーク内容:

    「1人目人事」を置くタイミング/10~30人くらいで導入するというケースが多い/1人目人事は「巻き込む力」が大事/全ての人を横断してコミュニケーションが取れる人が必要/1人目人事に「よろしくね」はNG/レア人材なので、別の職種の人でも可能性があるかどうか見極めたい/社外CHROを活用するという手も/「組織を客観的に見ていること」が社外CHROの強み/会社が経営者の期待以上に大きくなっていったときが、人事の責任者を置くタイミング/経営者が人事にどこまで首を突っ込みたいかに尽きる/最終面接は社長が出たほうが良いのか/財務・法務と同じように、人事の専門性を尊重する/人事は時間がかかる/「いま組織で困ったから人事を入れよう」では遅い

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    24 分
  • #16 正直よくわからない...という人にこそ聞いてほしい「女性活躍」の話
    2025/08/24

    ▼今回のトーク内容:

    MC池原の専門分野「女性活躍」について/女性管理職はなぜ必要なのか/女性活躍の1つ目の定義は「働きやすさ」/2つ目は能力に応じて職位が上昇できる「働きがい」/働く女性は現在全体の45%、しかし女性の部長は8.2%/日本の企業の4割が、課長などのエントリーレベルの管理職すらゼロ/同質性が高い組織は、見落としが起きがち/家庭志向の女性、バリキャリ志向の女性は全体の2割/残りの6割はどちらにもなりうると言われる/OBN=オールド・ボーイズ・ネットワークがあると女性は働きにくい/地方には「子育ては女性がするもの」という意識が根深い/日本は他国よりジェンダーバイアスがある/自分の「無意識バイアス」に気づく/社外との接点を作る/キャリアに関する対話を深める/キャリア1on1では、まず「相手の話を聞く」/武勇伝を語らず、自分の話をする時は断りを入れる/リーダーで一番難しいのは「傾聴」

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    22 分
  • #15 体と心を整える。経営者向け「セルフメンテナンス」術
    2025/08/17

    ▼今回のトーク内容:

    経営者のセルフメンテナンス術/2人とも医学知識はありません、個人の感想です/宇尾野は睡眠を大事にしている/オンとオフの意識/頑張っていることは、いつか何かに繋がると思っている/自分に感情に関してメタ認知を効かせるようにしている/池原は「10~15分の間に複数のことを同時にしない」ようにしている/週に1回、絶対にミーティングを入れない日を作っている/ミーティングを入れない日は「ストラテジータイム」を名付けた/「どうしても緊急の場合は相談して」と周知する/バーンアウトは自分も仲間も気をつけたい/体調管理のセルフチェックをするようにしている/「話を聞いてもらう」こともメンテナンスのひとつ/瞑想はおすすめ/組織のことに目が行きがちだけど、まずは自分を大事にしたい

    ▼番組概要:

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    ▼MC:

    宇尾野彰大(株式会社事業人 共同代表/Co-Fonuder)

    早稲田大学卒業後、株式会社リクルート入社。営業、人事企画、事業開発、経営企画など、複数事業で複数職種を経験。その後ゲーム開発会社にて開発統括・PMOを担当。株式会社ユーザベースで人事統括を経て、株式会社ニューズピックスの人事責任者・HRBPを経て、並行して2019年より事業人を複業起業。複数社で組織顧問も担う。2022年より自社経営に集中し現在に至る。一般社団法人日本HRBP協会理事、株式会社インバウンドプラットフォーム(東証5587)社外取締役なども務める。

    ⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://x.com/Uonooo⁠⁠⁠⁠⁠⁠

    池原 真佐子(株式会社 Mentor For代表取締役CEO)

    早稲田大学、早稲田大学大学院(教育)で修士号取得。INSEAD(Executive Master in Change / 臨床組織心理学)で修士号取得。PR会社、教育系NPO、コンサルティング会社を経て起業。起業後に妊娠するも、臨月でパートナーが海外赴任、ワンオペ育児。女性がキャリアアップする際の壁・社会の中の無意識バイアスにぶつかった経験が契機となりD&Iを推進する社外メンター事業を2018年に立ち上げる。その後家族の都合でドイツに移住、2年強に渡って、2拠点生活で事業を育てる。2023年「女性部下や後輩をもつ人のための1on1の教科書」出版。3刷、1万部突破。INSEADにてAdvancing Diversity and Inclusion コースも修了、D&Iの知見を深める。D&I、女性活躍、メンター・スポンサー育成等の講演実績、及び受賞歴多数。

    ⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://x.com/ike_msc⁠⁠⁠⁠⁠⁠

    ▼事業人 公式サイト:

    ⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://jigyojin.com/⁠⁠⁠⁠⁠⁠

    ▼ナレーション:

    岡本絵里

    ▼ディレクター:

    牟田春輝

    ▼音声編集者:

    佐藤渉伍

    ▼プロデューサー:

    野村 高文

    ▼制作:

    Podcast Studio Chronicle ⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://chronicle-inc.net⁠⁠⁠⁠⁠⁠

    ▼カバーデザイン:

    北島 聡実(株式会社Creative Logic)

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