『あつまれ!CX研究室 みんなではじめる顧客体験マネジメント』のカバーアート

あつまれ!CX研究室 みんなではじめる顧客体験マネジメント

あつまれ!CX研究室 みんなではじめる顧客体験マネジメント

著者: mct Inc.
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このコンテンツについて

話題のCX、どう始める?にお答えします! CX(顧客体験)をもっと身近に、そして楽しく学べるpodcast番組が誕生しました。 全30回を通じて、組織で顧客体験の向上に取り組むための考え方とヒントを、わかりやすくお届けします。 📕より本格的に学びたい方へ 📕 podcastの内容を深堀りした書籍『いちばんやさしいCX経営の教科書』が2025年10/2より発売です。mct Inc. マーケティング マーケティング・セールス 経済学
エピソード
  • #α
    2025/09/10

    ごあいさつ:CXを専門とする新しいメンバーのご紹介

    今回は、オーディナリーとピープルがブログに登場し、弊社がジャックされかけている様子をお届け。

    *bonus trackです


    ブログはこちらから👉️https://mctinc.jp/blog/20250911

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    🧸番組eBook

    全30回の番組内容を資料として1冊にまとめた『(eBook)みんなではじめるCXマネジメント』を公開!

    ポータルサイトから無料でダウンロードいただけます。

    【URL】https://mctinc.jp/podcast/cxm-lab/atsumare/

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    📕より本格的に学びたい方へ

    podcastの内容を深堀りした書籍『いちばんやさしいCX経営の教科書』が2025年10/2より発売です。

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    🎧️各プラットフォームで配信中

    番組をお好きな場所でお聞ききいただけます。詳しくは下記リンクから。

    Spotify|https://bit.ly/s_cxmlab

    YouTube|https://bit.ly/y_cxmlab

    Apple podcast|https://apple.co/4lDwL2L

    Amazon Music|https://amzn.to/4mTle0f

    YouTube Music|https://bit.ly/ym_cxmlab

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    🙋運営会社mctについて

    わたしたちmctは、新鮮なインサイトで一緒にビジネスを変革する、デザインコンサルティングファームです。皆さんと伴走しながら、新鮮なインサイトとアイデアを導き出し、ビジネスの変革と持続的な成長をお手伝いしています。

    【URL】https://mctinc.jp/


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    🎤番組について

    提供価値を最大化するCX(顧客体験)、戦略的に設計・改善できていますか?

    この番組は、顧客体験向上のヒントを学べるpodcast番組です。

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    番組で学べる主なテーマ

    • CXの基本とビジョン構築:組織やチームで共有できる「いい体験」の定義づくり

    • インサイト理解とCXデザイン:本音や欲求を掴み、ジャーニーマップで可視化

    • 改善サイクルと測定:小さく試して学ぶABテストと3つの測定視点

    • 組織に根付くCX文化:ガバナンス・カルチャー・EXとの関係

    • デジタル活用:スケールを保ちながら質を維持する技術とデータ活用

    • ツール導入の要点:目的設定と現場連携の重要性

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    以上の内容を、全30回の体系的なガイドで学ぶことができます。日々の仕事を「特別な施策」ではなく、自然にCXへとつなげるための視点とノウハウをお届け。


    「提供するものが優れていても、その前後の対応や場の雰囲気によって、相手が感じる価値は大きく変わる」

    ──このCXの本質を理解し、サービスデザインやUX、カスタマーサクセスの考え方も取り入れながら、良い体験を意図的にデザインする力を身につけましょう。顧客の行動や感情を俯瞰できるジャーニーマップを活用することで、より実践的な体験設計にしていくことができます。


    CX(顧客体験)、ユーザーエクスペリエンス(UX)、サービスデザイン、カスタマーサクセス、ジャーニーマップ、ビジネス改善、デジタルトランスフォーメーション(DX)、マーケティング、組織開発に興味のある方は、ぜひ聴いてみてください。


    CXマネジメントの旅を一緒に歩みましょう。

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    1 分
  • #09【意図的に体験をつくる】いい体験は偶然じゃない、意図してつくろう
    2025/09/07
    目の前の​課題に​対応するだけでは、​本当の​満足には​つながらない​理由今回は、​お客さまの​「本音」に​寄り添いながら、​CX​(顧客体験)を​意図して​デザインしていく​ための​考え方を​お話しします。​チーム全体で​同じ方​向を​向く​ための​“共通言語”と​して、​CXビジョンが​なぜ​大切か​「失敗したくない」​「ちゃんと​選びたい」など、​言葉の​裏に​ある​お客さまの​本音​(インサイト)に​気づく​視点顕在化した​課題に​対応するだけでなく、​“顧客が​本当に​ほしい​体験”を​先回りして​設計する​大切さ​この​番組を聴くと、​表面的な​課題対応から​一歩​進み、​お客さまの​本当の​期待に​応えていく​CXデザインの​視点を​学ぶことができます。———————————————🧸番組eBook全30回の番組内容を資料として1冊にまとめた『(eBook)みんなではじめるCXマネジメント』を公開!ポータルサイトから無料でダウンロードいただけます。【URL】https://mctinc.jp/podcast/cxm-lab/atsumare/———————————————🎧️各プラットフォームで配信中お好きな場所でお聞きしていただくことができます。詳しくは下記リンクから。Spotify|https://open.spotify.com/show/5yUEUXD6XPo8XPcbzuqEOfYouTube|https://www.youtube.com/playlist?list=PLmU7MbeIIylnfbRemlgKCJAuIlv4BpbQ_Apple podcast|https://podcasts.apple.com/podcast/id1834925958Amazon Music|https://music.amazon.co.jp/podcasts/6817c2b4-1a5e-4e1f-9867-1b60d4bc78b0YouTube Music|https://music.youtube.com/playlist?list=PLmU7MbeIIylnfbRemlgKCJAuIlv4BpbQ_———————————————📕より本格的に学びたい方へpodcastの内容を深堀りした書籍『いちばんやさしいCX経営の教科書』が2025年10/2より発売です。———————————————🙋運営会社mctについてわたしたちmctは、新鮮なインサイトで一緒にビジネスを変革する、デザインコンサルティングファームです。皆さんと伴走しながら、新鮮なインサイトとアイデアを導き出し、ビジネスの変革と持続的な成長をお手伝いしています。【URL】https://mctinc.jp/ =======🎤番組について提供価値を最大化するCX(顧客体験)、戦略的に設計・改善できていますか?この番組は、顧客体験向上のヒントを学べるpodcast番組です。———————————————番組で学べる主なテーマ• CXの基本とビジョン構築:組織やチームで共有できる「いい体験」の定義づくり• インサイト理解とCXデザイン:本音や欲求を掴み、ジャーニーマップで可視化• 改善サイクルと測定:小さく試して学ぶABテストと3つの測定視点• 組織に根付くCX文化:ガバナンス・カルチャー・EXとの関係• デジタル活用:スケールを保ちながら質を維持する技術とデータ活用• ツール導入の要点:目的設定と現場連携の重要性———————————————以上の内容を、全30回の体系的なガイドで学ぶことができます。日々の仕事を「特別な施策」ではなく、自然にCXへとつなげるための視点とノウハウをお届け。「提供するものが優れていても、その前後の対応や場の雰囲気によって、相手が感じる価値は大きく変わる」──このCXの本質を理解し、サービスデザインやUX、カスタマーサクセスの考え方も取り入れながら、良い体験を意図的にデザインする力を身につけましょう。顧客の行動や感情を俯瞰できるジャーニーマップを活用することで、より実践的な体験設計にしていくことができます。CX(顧客体験)、ユーザーエクスペリエンス(UX)、サービスデザイン、カスタマーサクセス、ジャーニーマップ、ビジネス改善、デジタルトランスフォーメーション(DX)、マーケティング、組織開発に興味のある方は、ぜひ聴いてみてください。CXマネジメントの旅を一緒に歩みましょう。
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    7 分
  • #08【CXの質をそろえる】「判断」でなく「デザイン」で、バラつきをなくす
    2025/09/07
    再現性の​ある​“いい​体験”を​届ける​仕組みづくりとは​ 今回は、​“いい​体験”を​個人の​感覚に​頼らず、​安定して​提供していく​ための​考え方と​仕組みに​ついてお届けします。​一人​ひとりの​“気遣い”が、​かえって​不安定さを​生むこともある​体験を​「偶然に​まかせる」のではなく、​「意図して​設計する」​視点が​必要誰が​対応しても​高い​品質を​届けられるように、​体験を​仕組み化する​ことが​大切経験や​センスに​頼らず、​組織と​して​体験を​整えていく​方​法日々の​業務の​“バラつき”を​可視化し、​改善していく​ための​ステップこの​番組を聴くと、​現場の​工夫と​組織の​仕組みを​うまく​掛け合わせながら、​安定した​CXを​実現する​ための​具体的な​ヒントが得られます。———————————————🧸番組eBook全30回の番組内容を資料として1冊にまとめた『(eBook)みんなではじめるCXマネジメント』を公開!ポータルサイトから無料でダウンロードいただけます。【URL】https://mctinc.jp/podcast/cxm-lab/atsumare/———————————————🎧️各プラットフォームで配信中お好きな場所でお聞きしていただくことができます。詳しくは下記リンクから。Spotify|https://open.spotify.com/show/5yUEUXD6XPo8XPcbzuqEOfYouTube|https://www.youtube.com/playlist?list=PLmU7MbeIIylnfbRemlgKCJAuIlv4BpbQ_Apple podcast|https://podcasts.apple.com/podcast/id1834925958Amazon Music|https://music.amazon.co.jp/podcasts/6817c2b4-1a5e-4e1f-9867-1b60d4bc78b0YouTube Music|https://music.youtube.com/playlist?list=PLmU7MbeIIylnfbRemlgKCJAuIlv4BpbQ_———————————————📕より本格的に学びたい方へpodcastの内容を深堀りした書籍『いちばんやさしいCX経営の教科書』が2025年10/2より発売です。———————————————🙋運営会社mctについてわたしたちmctは、新鮮なインサイトで一緒にビジネスを変革する、デザインコンサルティングファームです。皆さんと伴走しながら、新鮮なインサイトとアイデアを導き出し、ビジネスの変革と持続的な成長をお手伝いしています。【URL】https://mctinc.jp/ =======🎤番組について提供価値を最大化するCX(顧客体験)、戦略的に設計・改善できていますか?この番組は、顧客体験向上のヒントを学べるpodcast番組です。———————————————番組で学べる主なテーマ• CXの基本とビジョン構築:組織やチームで共有できる「いい体験」の定義づくり• インサイト理解とCXデザイン:本音や欲求を掴み、ジャーニーマップで可視化• 改善サイクルと測定:小さく試して学ぶABテストと3つの測定視点• 組織に根付くCX文化:ガバナンス・カルチャー・EXとの関係• デジタル活用:スケールを保ちながら質を維持する技術とデータ活用• ツール導入の要点:目的設定と現場連携の重要性———————————————以上の内容を、全30回の体系的なガイドで学ぶことができます。日々の仕事を「特別な施策」ではなく、自然にCXへとつなげるための視点とノウハウをお届け。「提供するものが優れていても、その前後の対応や場の雰囲気によって、相手が感じる価値は大きく変わる」──このCXの本質を理解し、サービスデザインやUX、カスタマーサクセスの考え方も取り入れながら、良い体験を意図的にデザインする力を身につけましょう。顧客の行動や感情を俯瞰できるジャーニーマップを活用することで、より実践的な体験設計にしていくことができます。CX(顧客体験)、ユーザーエクスペリエンス(UX)、サービスデザイン、カスタマーサクセス、ジャーニーマップ、ビジネス改善、デジタルトランスフォーメーション(DX)、マーケティング、組織開発に興味のある方は、ぜひ聴いてみてください。CXマネジメントの旅を一緒に歩みましょう。
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    7 分
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