• #α
    2025/09/10

    ごあいさつ:CXを専門とする新しいメンバーのご紹介

    今回は、オーディナリーとピープルがブログに登場し、弊社がジャックされかけている様子をお届け。

    *bonus trackです


    ブログはこちらから👉️https://mctinc.jp/blog/20250911

    ———————————————

    🧸番組eBook

    全30回の番組内容を資料として1冊にまとめた『(eBook)みんなではじめるCXマネジメント』を公開!

    ポータルサイトから無料でダウンロードいただけます。

    【URL】https://mctinc.jp/podcast/cxm-lab/atsumare/

    ———————————————

    📕より本格的に学びたい方へ

    podcastの内容を深堀りした書籍『いちばんやさしいCX経営の教科書』が2025年10/2より発売です。

    ———————————————

    🎧️各プラットフォームで配信中

    番組をお好きな場所でお聞ききいただけます。詳しくは下記リンクから。

    Spotify|https://bit.ly/s_cxmlab

    YouTube|https://bit.ly/y_cxmlab

    Apple podcast|https://apple.co/4lDwL2L

    Amazon Music|https://amzn.to/4mTle0f

    YouTube Music|https://bit.ly/ym_cxmlab

    ———————————————

    🙋運営会社mctについて

    わたしたちmctは、新鮮なインサイトで一緒にビジネスを変革する、デザインコンサルティングファームです。皆さんと伴走しながら、新鮮なインサイトとアイデアを導き出し、ビジネスの変革と持続的な成長をお手伝いしています。

    【URL】https://mctinc.jp/


    =======


    🎤番組について

    提供価値を最大化するCX(顧客体験)、戦略的に設計・改善できていますか?

    この番組は、顧客体験向上のヒントを学べるpodcast番組です。

    ———————————————

    番組で学べる主なテーマ

    • CXの基本とビジョン構築:組織やチームで共有できる「いい体験」の定義づくり

    • インサイト理解とCXデザイン:本音や欲求を掴み、ジャーニーマップで可視化

    • 改善サイクルと測定:小さく試して学ぶABテストと3つの測定視点

    • 組織に根付くCX文化:ガバナンス・カルチャー・EXとの関係

    • デジタル活用:スケールを保ちながら質を維持する技術とデータ活用

    • ツール導入の要点:目的設定と現場連携の重要性

    ———————————————

    以上の内容を、全30回の体系的なガイドで学ぶことができます。日々の仕事を「特別な施策」ではなく、自然にCXへとつなげるための視点とノウハウをお届け。


    「提供するものが優れていても、その前後の対応や場の雰囲気によって、相手が感じる価値は大きく変わる」

    ──このCXの本質を理解し、サービスデザインやUX、カスタマーサクセスの考え方も取り入れながら、良い体験を意図的にデザインする力を身につけましょう。顧客の行動や感情を俯瞰できるジャーニーマップを活用することで、より実践的な体験設計にしていくことができます。


    CX(顧客体験)、ユーザーエクスペリエンス(UX)、サービスデザイン、カスタマーサクセス、ジャーニーマップ、ビジネス改善、デジタルトランスフォーメーション(DX)、マーケティング、組織開発に興味のある方は、ぜひ聴いてみてください。


    CXマネジメントの旅を一緒に歩みましょう。

    続きを読む 一部表示
    1 分
  • #09【意図的に体験をつくる】いい体験は偶然じゃない、意図してつくろう
    2025/09/07
    目の前の​課題に​対応するだけでは、​本当の​満足には​つながらない​理由今回は、​お客さまの​「本音」に​寄り添いながら、​CX​(顧客体験)を​意図して​デザインしていく​ための​考え方を​お話しします。​チーム全体で​同じ方​向を​向く​ための​“共通言語”と​して、​CXビジョンが​なぜ​大切か​「失敗したくない」​「ちゃんと​選びたい」など、​言葉の​裏に​ある​お客さまの​本音​(インサイト)に​気づく​視点顕在化した​課題に​対応するだけでなく、​“顧客が​本当に​ほしい​体験”を​先回りして​設計する​大切さ​この​番組を聴くと、​表面的な​課題対応から​一歩​進み、​お客さまの​本当の​期待に​応えていく​CXデザインの​視点を​学ぶことができます。———————————————🧸番組eBook全30回の番組内容を資料として1冊にまとめた『(eBook)みんなではじめるCXマネジメント』を公開!ポータルサイトから無料でダウンロードいただけます。【URL】https://mctinc.jp/podcast/cxm-lab/atsumare/———————————————🎧️各プラットフォームで配信中お好きな場所でお聞きしていただくことができます。詳しくは下記リンクから。Spotify|https://open.spotify.com/show/5yUEUXD6XPo8XPcbzuqEOfYouTube|https://www.youtube.com/playlist?list=PLmU7MbeIIylnfbRemlgKCJAuIlv4BpbQ_Apple podcast|https://podcasts.apple.com/podcast/id1834925958Amazon Music|https://music.amazon.co.jp/podcasts/6817c2b4-1a5e-4e1f-9867-1b60d4bc78b0YouTube Music|https://music.youtube.com/playlist?list=PLmU7MbeIIylnfbRemlgKCJAuIlv4BpbQ_———————————————📕より本格的に学びたい方へpodcastの内容を深堀りした書籍『いちばんやさしいCX経営の教科書』が2025年10/2より発売です。———————————————🙋運営会社mctについてわたしたちmctは、新鮮なインサイトで一緒にビジネスを変革する、デザインコンサルティングファームです。皆さんと伴走しながら、新鮮なインサイトとアイデアを導き出し、ビジネスの変革と持続的な成長をお手伝いしています。【URL】https://mctinc.jp/ =======🎤番組について提供価値を最大化するCX(顧客体験)、戦略的に設計・改善できていますか?この番組は、顧客体験向上のヒントを学べるpodcast番組です。———————————————番組で学べる主なテーマ• CXの基本とビジョン構築:組織やチームで共有できる「いい体験」の定義づくり• インサイト理解とCXデザイン:本音や欲求を掴み、ジャーニーマップで可視化• 改善サイクルと測定:小さく試して学ぶABテストと3つの測定視点• 組織に根付くCX文化:ガバナンス・カルチャー・EXとの関係• デジタル活用:スケールを保ちながら質を維持する技術とデータ活用• ツール導入の要点:目的設定と現場連携の重要性———————————————以上の内容を、全30回の体系的なガイドで学ぶことができます。日々の仕事を「特別な施策」ではなく、自然にCXへとつなげるための視点とノウハウをお届け。「提供するものが優れていても、その前後の対応や場の雰囲気によって、相手が感じる価値は大きく変わる」──このCXの本質を理解し、サービスデザインやUX、カスタマーサクセスの考え方も取り入れながら、良い体験を意図的にデザインする力を身につけましょう。顧客の行動や感情を俯瞰できるジャーニーマップを活用することで、より実践的な体験設計にしていくことができます。CX(顧客体験)、ユーザーエクスペリエンス(UX)、サービスデザイン、カスタマーサクセス、ジャーニーマップ、ビジネス改善、デジタルトランスフォーメーション(DX)、マーケティング、組織開発に興味のある方は、ぜひ聴いてみてください。CXマネジメントの旅を一緒に歩みましょう。
    続きを読む 一部表示
    7 分
  • #08【CXの質をそろえる】「判断」でなく「デザイン」で、バラつきをなくす
    2025/09/07
    再現性の​ある​“いい​体験”を​届ける​仕組みづくりとは​ 今回は、​“いい​体験”を​個人の​感覚に​頼らず、​安定して​提供していく​ための​考え方と​仕組みに​ついてお届けします。​一人​ひとりの​“気遣い”が、​かえって​不安定さを​生むこともある​体験を​「偶然に​まかせる」のではなく、​「意図して​設計する」​視点が​必要誰が​対応しても​高い​品質を​届けられるように、​体験を​仕組み化する​ことが​大切経験や​センスに​頼らず、​組織と​して​体験を​整えていく​方​法日々の​業務の​“バラつき”を​可視化し、​改善していく​ための​ステップこの​番組を聴くと、​現場の​工夫と​組織の​仕組みを​うまく​掛け合わせながら、​安定した​CXを​実現する​ための​具体的な​ヒントが得られます。———————————————🧸番組eBook全30回の番組内容を資料として1冊にまとめた『(eBook)みんなではじめるCXマネジメント』を公開!ポータルサイトから無料でダウンロードいただけます。【URL】https://mctinc.jp/podcast/cxm-lab/atsumare/———————————————🎧️各プラットフォームで配信中お好きな場所でお聞きしていただくことができます。詳しくは下記リンクから。Spotify|https://open.spotify.com/show/5yUEUXD6XPo8XPcbzuqEOfYouTube|https://www.youtube.com/playlist?list=PLmU7MbeIIylnfbRemlgKCJAuIlv4BpbQ_Apple podcast|https://podcasts.apple.com/podcast/id1834925958Amazon Music|https://music.amazon.co.jp/podcasts/6817c2b4-1a5e-4e1f-9867-1b60d4bc78b0YouTube Music|https://music.youtube.com/playlist?list=PLmU7MbeIIylnfbRemlgKCJAuIlv4BpbQ_———————————————📕より本格的に学びたい方へpodcastの内容を深堀りした書籍『いちばんやさしいCX経営の教科書』が2025年10/2より発売です。———————————————🙋運営会社mctについてわたしたちmctは、新鮮なインサイトで一緒にビジネスを変革する、デザインコンサルティングファームです。皆さんと伴走しながら、新鮮なインサイトとアイデアを導き出し、ビジネスの変革と持続的な成長をお手伝いしています。【URL】https://mctinc.jp/ =======🎤番組について提供価値を最大化するCX(顧客体験)、戦略的に設計・改善できていますか?この番組は、顧客体験向上のヒントを学べるpodcast番組です。———————————————番組で学べる主なテーマ• CXの基本とビジョン構築:組織やチームで共有できる「いい体験」の定義づくり• インサイト理解とCXデザイン:本音や欲求を掴み、ジャーニーマップで可視化• 改善サイクルと測定:小さく試して学ぶABテストと3つの測定視点• 組織に根付くCX文化:ガバナンス・カルチャー・EXとの関係• デジタル活用:スケールを保ちながら質を維持する技術とデータ活用• ツール導入の要点:目的設定と現場連携の重要性———————————————以上の内容を、全30回の体系的なガイドで学ぶことができます。日々の仕事を「特別な施策」ではなく、自然にCXへとつなげるための視点とノウハウをお届け。「提供するものが優れていても、その前後の対応や場の雰囲気によって、相手が感じる価値は大きく変わる」──このCXの本質を理解し、サービスデザインやUX、カスタマーサクセスの考え方も取り入れながら、良い体験を意図的にデザインする力を身につけましょう。顧客の行動や感情を俯瞰できるジャーニーマップを活用することで、より実践的な体験設計にしていくことができます。CX(顧客体験)、ユーザーエクスペリエンス(UX)、サービスデザイン、カスタマーサクセス、ジャーニーマップ、ビジネス改善、デジタルトランスフォーメーション(DX)、マーケティング、組織開発に興味のある方は、ぜひ聴いてみてください。CXマネジメントの旅を一緒に歩みましょう。
    続きを読む 一部表示
    7 分
  • #07【部門横断の視点を持つ】誰かの体験は、みんなの仕事でできている
    2025/09/07
    部門の​壁が​リピート離れを​生む理由とは?​ 今回は、​組織全体で​一貫した​CX​(顧客体験)を​届ける​ための​連携の​ための​ヒントを​解説します。​最初の​印象が​よくても、​後工程で​台無しに​なると​信頼を​失ってしまう​お客さまから​見れば​「部署の​壁」は​関係なく、​すべてが​ひとつの​体験と​して​評価されている​​自分の​業務が​体験の​一部に​なっている​ことを​意識すると、​仕事の​つながり方が​変わる​各部門が​CXに​与えている​影響を​可視化する​ことの​大切さ部門を​超えて、​お客さま目線で​体験の​流れを​共有する​ことの​意義この​番組を​聴くと、​部門を​超えて​CXを​捉え、​組織全体の​連携力を​高める​ヒントが​得られます。———————————————🧸番組eBook全30回の番組内容を資料として1冊にまとめた『(eBook)みんなではじめるCXマネジメント』を公開!ポータルサイトから無料でダウンロードいただけます。【URL】https://mctinc.jp/podcast/cxm-lab/atsumare/———————————————🎧️各プラットフォームで配信中お好きな場所でお聞きしていただくことができます。詳しくは下記リンクから。Spotify|https://open.spotify.com/show/5yUEUXD6XPo8XPcbzuqEOfYouTube|https://www.youtube.com/playlist?list=PLmU7MbeIIylnfbRemlgKCJAuIlv4BpbQ_Apple podcast|https://podcasts.apple.com/podcast/id1834925958Amazon Music|https://music.amazon.co.jp/podcasts/6817c2b4-1a5e-4e1f-9867-1b60d4bc78b0YouTube Music|https://music.youtube.com/playlist?list=PLmU7MbeIIylnfbRemlgKCJAuIlv4BpbQ_———————————————📕より本格的に学びたい方へpodcastの内容を深堀りした書籍『いちばんやさしいCX経営の教科書』が2025年10/2より発売です。———————————————🙋運営会社mctについてわたしたちmctは、新鮮なインサイトで一緒にビジネスを変革する、デザインコンサルティングファームです。皆さんと伴走しながら、新鮮なインサイトとアイデアを導き出し、ビジネスの変革と持続的な成長をお手伝いしています。【URL】https://mctinc.jp/ =======🎤番組について提供価値を最大化するCX(顧客体験)、戦略的に設計・改善できていますか?この番組は、顧客体験向上のヒントを学べるpodcast番組です。———————————————番組で学べる主なテーマ• CXの基本とビジョン構築:組織やチームで共有できる「いい体験」の定義づくり• インサイト理解とCXデザイン:本音や欲求を掴み、ジャーニーマップで可視化• 改善サイクルと測定:小さく試して学ぶABテストと3つの測定視点• 組織に根付くCX文化:ガバナンス・カルチャー・EXとの関係• デジタル活用:スケールを保ちながら質を維持する技術とデータ活用• ツール導入の要点:目的設定と現場連携の重要性———————————————以上の内容を、全30回の体系的なガイドで学ぶことができます。日々の仕事を「特別な施策」ではなく、自然にCXへとつなげるための視点とノウハウをお届け。「提供するものが優れていても、その前後の対応や場の雰囲気によって、相手が感じる価値は大きく変わる」──このCXの本質を理解し、サービスデザインやUX、カスタマーサクセスの考え方も取り入れながら、良い体験を意図的にデザインする力を身につけましょう。顧客の行動や感情を俯瞰できるジャーニーマップを活用することで、より実践的な体験設計にしていくことができます。CX(顧客体験)、ユーザーエクスペリエンス(UX)、サービスデザイン、カスタマーサクセス、ジャーニーマップ、ビジネス改善、デジタルトランスフォーメーション(DX)、マーケティング、組織開発に興味のある方は、ぜひ聴いてみてください。CXマネジメントの旅を一緒に歩みましょう。
    続きを読む 一部表示
    8 分
  • #06【CXに取り組む】「あたりまえ」を見直すと、体験が変わる
    2025/08/31
    いつもの​“あたりまえ”を​見直すと、​CXは​もっと​良くなる​今回は、​自分たちの​「あたりまえ」が​顧客に​不満を​与える​リスクに​気づき、​CX改善の​第一歩を​踏み出す方​法を​解説します。​社内の​「あたりまえ」や「専門用語」が​顧客に​とっては​不親切な​体験と​なる​実態顧客の​立場で​業務を​見直し、​潜在的な​不満点を​発見する​​大規模な投資なしで、​小さな​工夫が​CXを​大きく​改善する​事例顧客視点での​「あたりまえ」の​見直しが​サービス品質を​底上げする​この​番組を​聴くと、​日常の​業務に​潜む​「あたりまえ」を​改善し、​顧客の​不満を​解消して​期待を​超える​体験を​創る​ヒントが​得られます。———————————————🧸番組eBook全30回の番組内容を資料として1冊にまとめた『(eBook)みんなではじめるCXマネジメント』を公開!ポータルサイトから無料でダウンロードいただけます。【URL】https://mctinc.jp/podcast/cxm-lab/atsumare/———————————————🎧️各プラットフォームで配信中お好きな場所でお聞きしていただくことができます。詳しくは下記リンクから。Spotify|https://open.spotify.com/show/5yUEUXD6XPo8XPcbzuqEOfYouTube|https://www.youtube.com/playlist?list=PLmU7MbeIIylnfbRemlgKCJAuIlv4BpbQ_Apple podcast|https://podcasts.apple.com/podcast/id1834925958Amazon Music|https://music.amazon.co.jp/podcasts/6817c2b4-1a5e-4e1f-9867-1b60d4bc78b0YouTube Music|https://music.youtube.com/playlist?list=PLmU7MbeIIylnfbRemlgKCJAuIlv4BpbQ_———————————————📕より本格的に学びたい方へpodcastの内容を深堀りした書籍『いちばんやさしいCX経営の教科書』が2025年10/2より発売です。———————————————🙋運営会社mctについてわたしたちmctは、新鮮なインサイトで一緒にビジネスを変革する、デザインコンサルティングファームです。皆さんと伴走しながら、新鮮なインサイトとアイデアを導き出し、ビジネスの変革と持続的な成長をお手伝いしています。【URL】https://mctinc.jp/ =======🎤番組について提供価値を最大化するCX(顧客体験)、戦略的に設計・改善できていますか?この番組は、顧客体験向上のヒントを学べるpodcast番組です。———————————————番組で学べる主なテーマ• CXの基本とビジョン構築:組織やチームで共有できる「いい体験」の定義づくり• インサイト理解とCXデザイン:本音や欲求を掴み、ジャーニーマップで可視化• 改善サイクルと測定:小さく試して学ぶABテストと3つの測定視点• 組織に根付くCX文化:ガバナンス・カルチャー・EXとの関係• デジタル活用:スケールを保ちながら質を維持する技術とデータ活用• ツール導入の要点:目的設定と現場連携の重要性———————————————以上の内容を、全30回の体系的なガイドで学ぶことができます。日々の仕事を「特別な施策」ではなく、自然にCXへとつなげるための視点とノウハウをお届け。「提供するものが優れていても、その前後の対応や場の雰囲気によって、相手が感じる価値は大きく変わる」──このCXの本質を理解し、サービスデザインやUX、カスタマーサクセスの考え方も取り入れながら、良い体験を意図的にデザインする力を身につけましょう。顧客の行動や感情を俯瞰できるジャーニーマップを活用することで、より実践的な体験設計にしていくことができます。CX(顧客体験)、ユーザーエクスペリエンス(UX)、サービスデザイン、カスタマーサクセス、ジャーニーマップ、ビジネス改善、デジタルトランスフォーメーション(DX)、マーケティング、組織開発に興味のある方は、ぜひ聴いてみてください。CXマネジメントの旅を一緒に歩みましょう。
    続きを読む 一部表示
    8 分
  • #05【CXビジョンを実践する】つくっただけじゃもったいない。“体験”を動かすには?
    2025/08/31
    CXビジョンを​“絵に​描いた​餅”で​終わらせない​実践の​工夫今回は、​策定した​CXビジョンを​組織に​根づかせ、​日々の​行動に​落とし込むための​方法を​解説します。​CXビジョンを​形骸化させず、​実践的な​行動に​結びつける必要性部​署や​役割ごとに​「どう​体現するか」を​具体化する​思考プロセス成功事例を​共有し、​組織全体​への​浸透を​加速させる​方​法自分の​仕事と​ビジョンを​結び​つけ、​従業員の​行動を​促す仕組み​​CXビジョンを​文化と​して​組織全体に根づかせる​工夫この​番組を​聴くと、​CXビジョンを​行動レベルに​落とし込み、​組織全体の​行動変革を​促すアプローチが​理解できます。​———————————————🧸番組eBook全30回の番組内容を資料として1冊にまとめた『(eBook)みんなではじめるCXマネジメント』を公開!ポータルサイトから無料でダウンロードいただけます。【URL】https://mctinc.jp/podcast/cxm-lab/atsumare/———————————————🎧️各プラットフォームで配信中お好きな場所でお聞きしていただくことができます。詳しくは下記リンクから。Spotify|https://open.spotify.com/show/5yUEUXD6XPo8XPcbzuqEOfYouTube|https://www.youtube.com/playlist?list=PLmU7MbeIIylnfbRemlgKCJAuIlv4BpbQ_Apple podcast|https://podcasts.apple.com/podcast/id1834925958Amazon Music|https://music.amazon.co.jp/podcasts/6817c2b4-1a5e-4e1f-9867-1b60d4bc78b0YouTube Music|https://music.youtube.com/playlist?list=PLmU7MbeIIylnfbRemlgKCJAuIlv4BpbQ_———————————————📕より本格的に学びたい方へpodcastの内容を深堀りした書籍『いちばんやさしいCX経営の教科書』が2025年10/2より発売です。———————————————🙋運営会社mctについてわたしたちmctは、新鮮なインサイトで一緒にビジネスを変革する、デザインコンサルティングファームです。皆さんと伴走しながら、新鮮なインサイトとアイデアを導き出し、ビジネスの変革と持続的な成長をお手伝いしています。【URL】https://mctinc.jp/ =======🎤番組について提供価値を最大化するCX(顧客体験)、戦略的に設計・改善できていますか?この番組は、顧客体験向上のヒントを学べるpodcast番組です。———————————————番組で学べる主なテーマ• CXの基本とビジョン構築:組織やチームで共有できる「いい体験」の定義づくり• インサイト理解とCXデザイン:本音や欲求を掴み、ジャーニーマップで可視化• 改善サイクルと測定:小さく試して学ぶABテストと3つの測定視点• 組織に根付くCX文化:ガバナンス・カルチャー・EXとの関係• デジタル活用:スケールを保ちながら質を維持する技術とデータ活用• ツール導入の要点:目的設定と現場連携の重要性———————————————以上の内容を、全30回の体系的なガイドで学ぶことができます。日々の仕事を「特別な施策」ではなく、自然にCXへとつなげるための視点とノウハウをお届け。「提供するものが優れていても、その前後の対応や場の雰囲気によって、相手が感じる価値は大きく変わる」──このCXの本質を理解し、サービスデザインやUX、カスタマーサクセスの考え方も取り入れながら、良い体験を意図的にデザインする力を身につけましょう。顧客の行動や感情を俯瞰できるジャーニーマップを活用することで、より実践的な体験設計にしていくことができます。CX(顧客体験)、ユーザーエクスペリエンス(UX)、サービスデザイン、カスタマーサクセス、ジャーニーマップ、ビジネス改善、デジタルトランスフォーメーション(DX)、マーケティング、組織開発に興味のある方は、ぜひ聴いてみてください。CXマネジメントの旅を一緒に歩みましょう。
    続きを読む 一部表示
    9 分
  • #04【CXビジョンを作る】みんなで理想の体験のビジョンをつくる
    2025/08/31
    みんなで​作り、​育てる​CXビジョンが、​組織を​強く​する​今回は、​組織全体で​一貫性の​あるCX(顧客体験)を​提供する​ために、​CXビジョンを​共創する​重要性と​具体的な​プロセスを​解説します。​トップダウンだけでは​現場が​動かず、​CXビジョンが​形骸化する​リスク​部​署や​役割を​超えて​現場の​声を​反映し、​一貫性を​欠く​体験を​防ぐ方​法顧客の​感情や​価値観を​想像し、​届けたい​体験を​明確化する​簡潔で伝わりやすい言葉でCXビジョンを作り、​意思決定や​行動の​共通指針と​する​方​法組織全体で​ビジョンを共有する​ことで、​新しい​サービス開発や​改善の​判断軸が​明確に​なる​効果この​番組を​聴くと、​CXビジョンを​共創し、​組織全体で​顧客体験を​高める​ための​実践的な​ヒントが​見えてきます。———————————————🧸番組eBook全30回の番組内容を資料として1冊にまとめた『(eBook)みんなではじめるCXマネジメント』を公開!ポータルサイトから無料でダウンロードいただけます。【URL】https://mctinc.jp/podcast/cxm-lab/atsumare/———————————————🎧️各プラットフォームで配信中お好きな場所でお聞きしていただくことができます。詳しくは下記リンクから。Spotify|https://open.spotify.com/show/5yUEUXD6XPo8XPcbzuqEOfYouTube|https://www.youtube.com/playlist?list=PLmU7MbeIIylnfbRemlgKCJAuIlv4BpbQ_Apple podcast|https://podcasts.apple.com/podcast/id1834925958Amazon Music|https://music.amazon.co.jp/podcasts/6817c2b4-1a5e-4e1f-9867-1b60d4bc78b0YouTube Music|https://music.youtube.com/playlist?list=PLmU7MbeIIylnfbRemlgKCJAuIlv4BpbQ_———————————————📕より本格的に学びたい方へpodcastの内容を深堀りした書籍『いちばんやさしいCX経営の教科書』が2025年10/2より発売です。———————————————🙋運営会社mctについてわたしたちmctは、新鮮なインサイトで一緒にビジネスを変革する、デザインコンサルティングファームです。皆さんと伴走しながら、新鮮なインサイトとアイデアを導き出し、ビジネスの変革と持続的な成長をお手伝いしています。【URL】https://mctinc.jp/ =======🎤番組について提供価値を最大化するCX(顧客体験)、戦略的に設計・改善できていますか?この番組は、顧客体験向上のヒントを学べるpodcast番組です。———————————————番組で学べる主なテーマ• CXの基本とビジョン構築:組織やチームで共有できる「いい体験」の定義づくり• インサイト理解とCXデザイン:本音や欲求を掴み、ジャーニーマップで可視化• 改善サイクルと測定:小さく試して学ぶABテストと3つの測定視点• 組織に根付くCX文化:ガバナンス・カルチャー・EXとの関係• デジタル活用:スケールを保ちながら質を維持する技術とデータ活用• ツール導入の要点:目的設定と現場連携の重要性———————————————以上の内容を、全30回の体系的なガイドで学ぶことができます。日々の仕事を「特別な施策」ではなく、自然にCXへとつなげるための視点とノウハウをお届け。「提供するものが優れていても、その前後の対応や場の雰囲気によって、相手が感じる価値は大きく変わる」──このCXの本質を理解し、サービスデザインやUX、カスタマーサクセスの考え方も取り入れながら、良い体験を意図的にデザインする力を身につけましょう。顧客の行動や感情を俯瞰できるジャーニーマップを活用することで、より実践的な体験設計にしていくことができます。CX(顧客体験)、ユーザーエクスペリエンス(UX)、サービスデザイン、カスタマーサクセス、ジャーニーマップ、ビジネス改善、デジタルトランスフォーメーション(DX)、マーケティング、組織開発に興味のある方は、ぜひ聴いてみてください。CXマネジメントの旅を一緒に歩みましょう。
    続きを読む 一部表示
    8 分
  • #03【CXをデザインする】組織の目的とCXビジョンをつなげると、仕事が変わる
    2025/08/24
    なぜCXは​成果に​結びつかないのか?​組織が​見落とす本質今回はCXビジョンを組織の目的や理念と結びつける重要性を深掘りします。CXは単なる「心地よさ」提供ではなく、組織目的を実現する戦略的手段である理由CXビジョンと組織目的のズレが顧客の混乱を招き、成果に繋がらないリスク「信頼されたい」などの目的を、顧客が実感できる体験として届ける方法CXを「おもてなし」で終わらせず、事業目標達成を後押しする視点この番組を聴くと、CXを費用対効果だけで測らず、売上やロイヤルティ向上に直結させる戦略的な考え方が理解できます。———————————————🧸番組eBook全30回の番組内容を資料として1冊にまとめた『(eBook)みんなではじめるCXマネジメント』を公開!ポータルサイトから無料でダウンロードいただけます。【URL】https://mctinc.jp/podcast/cxm-lab/atsumare/———————————————🎧️各プラットフォームで配信中お好きな場所でお聞きしていただくことができます。詳しくは下記リンクから。Spotify|https://open.spotify.com/show/5yUEUXD6XPo8XPcbzuqEOfYouTube|https://www.youtube.com/playlist?list=PLmU7MbeIIylnfbRemlgKCJAuIlv4BpbQ_Apple podcast|https://podcasts.apple.com/podcast/id1834925958Amazon Music|https://music.amazon.co.jp/podcasts/6817c2b4-1a5e-4e1f-9867-1b60d4bc78b0YouTube Music|https://music.youtube.com/playlist?list=PLmU7MbeIIylnfbRemlgKCJAuIlv4BpbQ_———————————————📕より本格的に学びたい方へpodcastの内容を深堀りした書籍『いちばんやさしいCX経営の教科書』が2025年10/2より発売です。———————————————🙋運営会社mctについてわたしたちmctは、新鮮なインサイトで一緒にビジネスを変革する、デザインコンサルティングファームです。皆さんと伴走しながら、新鮮なインサイトとアイデアを導き出し、ビジネスの変革と持続的な成長をお手伝いしています。【URL】https://mctinc.jp/ =======🎤番組について提供価値を最大化するCX(顧客体験)、戦略的に設計・改善できていますか?この番組は、顧客体験向上のヒントを学べるpodcast番組です。———————————————番組で学べる主なテーマ• CXの基本とビジョン構築:組織やチームで共有できる「いい体験」の定義づくり• インサイト理解とCXデザイン:本音や欲求を掴み、ジャーニーマップで可視化• 改善サイクルと測定:小さく試して学ぶABテストと3つの測定視点• 組織に根付くCX文化:ガバナンス・カルチャー・EXとの関係• デジタル活用:スケールを保ちながら質を維持する技術とデータ活用• ツール導入の要点:目的設定と現場連携の重要性———————————————以上の内容を、全30回の体系的なガイドで学ぶことができます。日々の仕事を「特別な施策」ではなく、自然にCXへとつなげるための視点とノウハウをお届け。「提供するものが優れていても、その前後の対応や場の雰囲気によって、相手が感じる価値は大きく変わる」──このCXの本質を理解し、サービスデザインやUX、カスタマーサクセスの考え方も取り入れながら、良い体験を意図的にデザインする力を身につけましょう。顧客の行動や感情を俯瞰できるジャーニーマップを活用することで、より実践的な体験設計にしていくことができます。CX(顧客体験)、ユーザーエクスペリエンス(UX)、サービスデザイン、カスタマーサクセス、ジャーニーマップ、ビジネス改善、デジタルトランスフォーメーション(DX)、マーケティング、組織開発に興味のある方は、ぜひ聴いてみてください。CXマネジメントの旅を一緒に歩みましょう。
    続きを読む 一部表示
    7 分