『【もはやEV企業ではない】テスラ株価急回復の裏側!イーロン・マスクが隠すAIチップ「AI6」の全貌と、AI覇権企業への野望 #275』のカバーアート

【もはやEV企業ではない】テスラ株価急回復の裏側!イーロン・マスクが隠すAIチップ「AI6」の全貌と、AI覇権企業への野望 #275

【もはやEV企業ではない】テスラ株価急回復の裏側!イーロン・マスクが隠すAIチップ「AI6」の全貌と、AI覇権企業への野望 #275

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このコンテンツについて

時価総額1.07兆ドル(約160兆円)を誇るテスラが、単なる電気自動車メーカーからAI企業へと大胆な変革を進めています。

2025年8月に衝撃的な発表した自社開発のスーパーコンピューター「Dojo」の開発チームを解散AI戦略を外部パートナー依存に転換。

この決定は、「すべてを自社で開発・製造する」という野心的な戦略を掲げていた テスラの垂直統合戦略に根本的な変化をもたらしました。本日は、FSD(完全自動運転)、Cybercab(ロボタクシー)、Optimus(ヒューマノイドロボット)という三位一体のプロダクト戦略を通じて、テスラが描くAI戦略のポジションと、未来の輸送革命の全貌を探ります。自社開発から外部依存への転換が、テスラの競争優位性にどのような影響を与えるのか。イーロン・マスクが描く、AI覇権企業への野望を探ります。#イーロンマスク #テスラ #aiチップ

■チャプター00:00 : ハイライト00:21 : 【もはやEV企業ではない】テスラ株価急回復の裏側01:12 : 2025年9月の株価急騰分析08:48 : Dojoチーム解散の衝撃14:04 : 外部パートナー依存戦略への転換14:42 : HW5/AI5からAI6への性能比較チャート16:45 : HW5/AI5チップの基本性能と特徴22:02 : FSD完全自動運転の現実25:48 : Cybercabロボタクシー戦略28:43 : Optimusヒューマノイドロボット39:51 : まとめ

■デジトラについて

この番組は「デジタル・トランスフォーメーション」をキーワードに企業の経営者・マーケターの皆さんへマーケティングのトレンドや考え方・具体的な施策についてデータアナリストのクリスイリザワ と、マーケターの曽志崎寛人 が、ロサンゼルスと東京をつないでお届けする番組です。

【公式サイトでニュースレター配信中!】⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://d-tran.net/⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠

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曽志崎寛人 ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://x.com/hirotososhizaki⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠

クリス・イリザワ ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://x.com/ZoomMetrix⁠⁠⁠



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