「音声対話」音声対話システムの全体像と変遷 #3-1
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AI Shift Academy(#シフアカ)
ChatGPTのボイスモードなど、AIと「声」で話す仕組み=「音声対話システム」が急速に進化しています。
かつては、(1)音声検出 → (2)文字化 → (3)意図理解 → (4)文脈把握 → (5)応答決定 → (6)文章生成 → (7)音声合成、という7つの専門分野を組み合わせる「パイプライン型」が主流でした。
しかし、この方法ではエラーが伝播しやすく、全体最適化が困難でした。
現在は、LLMを中心に多くを統合する「End-to-End型」が標準に。さらに、音声のトーンや感情をそのまま理解する研究も進んでいます。
とはいえ、人間のように自然な「間」で会話を切り返す「ターンテイキング」や応答速度にはまだ課題も。
音声対話の技術的な変遷と未来の課題を解説します!
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