月刊・中谷彰宏88「品のあるワルになろう。」――ダンディな生き方術
カートのアイテムが多すぎます
カートに追加できませんでした。
ウィッシュリストに追加できませんでした。
ほしい物リストの削除に失敗しました。
ポッドキャストのフォローに失敗しました
ポッドキャストのフォロー解除に失敗しました
プレミアムプラン3か月
月額99円キャンペーン開催中
¥1,900 で購入
-
ナレーター:
-
中谷 彰宏
-
著者:
-
中谷 彰宏
このコンテンツについて
こちらもおすすめ
-
月刊・中谷彰宏89「うろたえない人が、カッコいい。」――職業より生き方を選ぶ人生術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏
- 再生時間: 1 時間 17 分
- 完全版
-
総合評価3
-
ナレーション3
-
ストーリー3
★うろたえるのは、美学がないから。 中谷流・泰然ダンディズム術 ★うろたえる人とどっしり構えている人の違い、 それはダンディズムのあるなし。 ダンディズムに生きている人は動揺しません。 なぜなら、生き方に軸があり、ブレないからです。 でも、ダンディズムに生きることは簡単ではありません。 それには、面倒臭いことを淡々とこなさなければなりません。 ときには、死すら覚悟しなければならないシーンもあります。 そんな「心の貴族」になるための方法、 中谷さんから伺いました。 ★こんな方にお奨めです♪ □すぐにうろたえてしまう方。 □すぐにブレてしまう方。 □自分のダンディズムを発見したい方。 ★月ナカ89――7つの学び ○「うろえたえないのが、経営者。」 ○「しくみで、解決しよう。」 ○「ピンチに高ぶるのが、経営者。」 ○「つらいことがあったときは、詰め込む。」 ○「緊張している人は、応援される。」 ○「職業より、生き方。」 ○「うろたえないのが、ダンディズム。」 ゲスト:久瑠あさ美、奈良巧
著者: 中谷 彰宏
-
別冊・中谷彰宏86「クレージーな人は、ケンカしない。」――感謝から尊敬が生まれる恋愛術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏
- 再生時間: 1 時間 1 分
- 完全版
-
総合評価7
-
ナレーション6
-
ストーリー6
★受け入れた者勝ち。中谷流・「許す」技術 ★ケンカは、お互いが譲らないことが原因。 どちらかが少しずつでも譲歩できれば丸く収まるのに、 一歩も譲らない。そんなことはけっこうあります。 「歩み寄ったら、損する」 そんなふうに思っている人は少なくありません。 でも、そんなことはないのです。 譲ったほうが「勝つ」のです。 受け入れたほうが「成長」できるのです。 意地を張って、自滅しては元も子もありません。 受け入れて「器」を大きくする方法、 中谷さんから教わりました。 ★こんな方に有効です♪ □意地を張ってしまう方。 □趣味を仕事にしてしまった方。 □受け流すのがへたな方。 ★別ナカ86――7つの学び ○「趣味を、仕事にしないほうがいい。」 ○「恋愛観は、親がつくっている。」 ○「受け入れれば、成長できる。」 ○「解決できる問題、できない問題を分けて考えよう。」 ○「男は、文字通り受け止めてしまう。」 ○「子供は、表情で聴いている。」 ○「東京の人は正面衝突。関西人は上手に受け流す。」 ゲスト:久瑠あさ美、奈良巧
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏86「勉強する人は、諦めない。」――役割を見つけて不安を乗り切る生き方術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏
- 再生時間: 1 時間 15 分
- 完全版
-
総合評価4
-
ナレーション4
-
ストーリー4
★諦めない人だけが、勉強できる。 中谷流・役割人生術 ★勉強しようという人に共通すること。 それは「諦めていない」ということ。 諦めないというのは、エネルギー値の高さの表れ。 エネルギー値の低い人は、 早々に諦めて自堕落になってしまいます。 ひとたびエネルギー値が高く生まれてきた人は、 そのエネルギーを効果的に発散しないと自家中毒に。 自ら生み出す毒に、苦しむことになります。 あなたのあふれるエネルギーを有効活用する方法、 中谷さんから伺いました。 ★こんな方に有効です♪ □成し遂げたいことがある方。 □よく叱られる方。 □勉強に対する心構えを知りたい方。 ★月ナカ86――7つの学び ○「チャンピオンとは、倒れても立ち上がる人。」 ○「生徒にメリットを示そう。」 ○「叱ることで、絆が深まる。」 ○「1分以上叱ってはならない。」 ○「好きなものがある人は、リスペクトされる。」 ○「役割が見つかった瞬間、不安は消える。」 ○「諦めない人は勉強する。諦めた人は貯金する。」 ゲスト:久瑠あさ美、奈良巧
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏104「ムダな準備をした人が、一番多く手に入れる。」
- 役割を自分で見つける仕事術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 久瑠 あさ美, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 8 分
- オリジナル版
-
総合評価6
-
ナレーション6
-
ストーリー6
★「係」を見つければ、楽しめる。中谷流・「係」発見パーティ術。★パーティが苦手…。宴会が苦手…。合コンが苦手…。こんな方は「係」が見つけられていないことが理由かもしれません。お皿を片付ける係、注文をまとめる係、買い出しに行く係――ワイワイやる集まりに必要な「係」は、おいしいポジションです。ちなみに、中谷さんは料理をお皿に取り分ける「取り分け係」。会食での「自分はこの係」とあらかじめ決めておけば、手持ちぶさたになって、浮いてしまうこともありません。会食を楽しむためには、まずは自分の「係」を決めることから。「係」の発見法、中谷さんから伺いました。★月ナカ104――7つの学び ○「『お客さん』では、楽しくない。」○「準備が多い人ほど、反省が多い。」○「リズム感があれば、乗り切れる。」○「当番ではなく、係。」○「ワイワイを演出するのが、リーダーの仕事。」○「自分の『係』を見つけよう。」○「面倒くさいことに、深い楽しみはある。」
著者: 中谷 彰宏
-
別冊・中谷彰宏73「修羅場の数だけ、色気が漂う。」――見えない努力に気づく恋愛術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏
- 再生時間: 1 時間 14 分
- 完全版
-
総合評価3
-
ナレーション3
-
ストーリー3
★大人の男は、色気満点。恥ずかしがらないで没頭できる男。大局観を持ち淡々と行動できる男。仕事で悪戦苦闘している男。この3つのが色気あふれる男性の共通点です。謹厳実直な人が、カラオケで大はしゃぎ。コワモテの人のはマニアックな鉄道趣味。こんな人に、私たちは魅了されます。レストランの「見えない経費」を踏まえ、気持ちよく過ごす。彼女の「見えない経費」をわきまえ、楽しいデートをリードする。こんな人はセクシーです。そして、やはり仕事。仕事に打ち込む男性からのフェロモン噴出は最高潮に達します。真の色気を獲得するための方法、中谷さんから伺いました。★こんな方に有効です。□商売の裏側を知らない方。□色気をアップさせたい方。□目の前の悩みにとらわれている方。★別ナカ73――7つの学び○「『見えない経費』を理解する男が、モテる。」○「ワインの在庫で、レストランがつぶれる。」○「色気とは、ギャップ。」○「お金持ちは、お金がなくてもお金持ち。」○「戦う男から、フェロモンが出る。」○「しんどい仕事にトライすれば、悩みは消える。」○「必死に仕事をすれば、すべて解決する。」★何度も聴いて、もっとセクシーに!
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏85「迷ったら、カッコいいほう。」――失敗が、カッコよくなる生き様術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏
- 再生時間: 1 時間
- 完全版
-
総合評価4
-
ナレーション4
-
ストーリー4
★感情に、流されよう。中谷流・ふっきれ人生術。 ★思い通りにならないと、キレる。 うまくいかなかったら、なげく。 こういう人は、まだまだ人生修行が足りません。 思い通りにならないとき、うまくいかないとき、 こういうときをどれだけ味わい尽くせるか。 それが幸せな人生を送るための勝負所。 苦境を味わい尽くす方法、中谷さんから伺いました。 ★こんな方に有効です♪ □うまくいかないと、へこんでしまう方。 □思い通りにならないと、キレてしまう方。 □自分は不幸だと思っている方。 ★月ナカ85――7つの学び ○「『ドンマイ』だと、精算できない。」 ○「『せずにはいられない』ことを、やろう。」 ○「迷ったときに判断基準になるのが、志。」 ○「価値観があれば、状況に振り回されない。」 ○「可もなく不可もなしは、面白くない。」 ○「感情に、流されよう。」 ○「外れた体験が、奥深い。」 ゲスト:久瑠あさ美、奈良巧
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏89「うろたえない人が、カッコいい。」――職業より生き方を選ぶ人生術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏
- 再生時間: 1 時間 17 分
- 完全版
-
総合評価3
-
ナレーション3
-
ストーリー3
★うろたえるのは、美学がないから。 中谷流・泰然ダンディズム術 ★うろたえる人とどっしり構えている人の違い、 それはダンディズムのあるなし。 ダンディズムに生きている人は動揺しません。 なぜなら、生き方に軸があり、ブレないからです。 でも、ダンディズムに生きることは簡単ではありません。 それには、面倒臭いことを淡々とこなさなければなりません。 ときには、死すら覚悟しなければならないシーンもあります。 そんな「心の貴族」になるための方法、 中谷さんから伺いました。 ★こんな方にお奨めです♪ □すぐにうろたえてしまう方。 □すぐにブレてしまう方。 □自分のダンディズムを発見したい方。 ★月ナカ89――7つの学び ○「うろえたえないのが、経営者。」 ○「しくみで、解決しよう。」 ○「ピンチに高ぶるのが、経営者。」 ○「つらいことがあったときは、詰め込む。」 ○「緊張している人は、応援される。」 ○「職業より、生き方。」 ○「うろたえないのが、ダンディズム。」 ゲスト:久瑠あさ美、奈良巧
著者: 中谷 彰宏
-
別冊・中谷彰宏86「クレージーな人は、ケンカしない。」――感謝から尊敬が生まれる恋愛術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏
- 再生時間: 1 時間 1 分
- 完全版
-
総合評価7
-
ナレーション6
-
ストーリー6
★受け入れた者勝ち。中谷流・「許す」技術 ★ケンカは、お互いが譲らないことが原因。 どちらかが少しずつでも譲歩できれば丸く収まるのに、 一歩も譲らない。そんなことはけっこうあります。 「歩み寄ったら、損する」 そんなふうに思っている人は少なくありません。 でも、そんなことはないのです。 譲ったほうが「勝つ」のです。 受け入れたほうが「成長」できるのです。 意地を張って、自滅しては元も子もありません。 受け入れて「器」を大きくする方法、 中谷さんから教わりました。 ★こんな方に有効です♪ □意地を張ってしまう方。 □趣味を仕事にしてしまった方。 □受け流すのがへたな方。 ★別ナカ86――7つの学び ○「趣味を、仕事にしないほうがいい。」 ○「恋愛観は、親がつくっている。」 ○「受け入れれば、成長できる。」 ○「解決できる問題、できない問題を分けて考えよう。」 ○「男は、文字通り受け止めてしまう。」 ○「子供は、表情で聴いている。」 ○「東京の人は正面衝突。関西人は上手に受け流す。」 ゲスト:久瑠あさ美、奈良巧
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏86「勉強する人は、諦めない。」――役割を見つけて不安を乗り切る生き方術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏
- 再生時間: 1 時間 15 分
- 完全版
-
総合評価4
-
ナレーション4
-
ストーリー4
★諦めない人だけが、勉強できる。 中谷流・役割人生術 ★勉強しようという人に共通すること。 それは「諦めていない」ということ。 諦めないというのは、エネルギー値の高さの表れ。 エネルギー値の低い人は、 早々に諦めて自堕落になってしまいます。 ひとたびエネルギー値が高く生まれてきた人は、 そのエネルギーを効果的に発散しないと自家中毒に。 自ら生み出す毒に、苦しむことになります。 あなたのあふれるエネルギーを有効活用する方法、 中谷さんから伺いました。 ★こんな方に有効です♪ □成し遂げたいことがある方。 □よく叱られる方。 □勉強に対する心構えを知りたい方。 ★月ナカ86――7つの学び ○「チャンピオンとは、倒れても立ち上がる人。」 ○「生徒にメリットを示そう。」 ○「叱ることで、絆が深まる。」 ○「1分以上叱ってはならない。」 ○「好きなものがある人は、リスペクトされる。」 ○「役割が見つかった瞬間、不安は消える。」 ○「諦めない人は勉強する。諦めた人は貯金する。」 ゲスト:久瑠あさ美、奈良巧
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏104「ムダな準備をした人が、一番多く手に入れる。」
- 役割を自分で見つける仕事術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 久瑠 あさ美, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 8 分
- オリジナル版
-
総合評価6
-
ナレーション6
-
ストーリー6
★「係」を見つければ、楽しめる。中谷流・「係」発見パーティ術。★パーティが苦手…。宴会が苦手…。合コンが苦手…。こんな方は「係」が見つけられていないことが理由かもしれません。お皿を片付ける係、注文をまとめる係、買い出しに行く係――ワイワイやる集まりに必要な「係」は、おいしいポジションです。ちなみに、中谷さんは料理をお皿に取り分ける「取り分け係」。会食での「自分はこの係」とあらかじめ決めておけば、手持ちぶさたになって、浮いてしまうこともありません。会食を楽しむためには、まずは自分の「係」を決めることから。「係」の発見法、中谷さんから伺いました。★月ナカ104――7つの学び ○「『お客さん』では、楽しくない。」○「準備が多い人ほど、反省が多い。」○「リズム感があれば、乗り切れる。」○「当番ではなく、係。」○「ワイワイを演出するのが、リーダーの仕事。」○「自分の『係』を見つけよう。」○「面倒くさいことに、深い楽しみはある。」
著者: 中谷 彰宏
-
別冊・中谷彰宏73「修羅場の数だけ、色気が漂う。」――見えない努力に気づく恋愛術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏
- 再生時間: 1 時間 14 分
- 完全版
-
総合評価3
-
ナレーション3
-
ストーリー3
★大人の男は、色気満点。恥ずかしがらないで没頭できる男。大局観を持ち淡々と行動できる男。仕事で悪戦苦闘している男。この3つのが色気あふれる男性の共通点です。謹厳実直な人が、カラオケで大はしゃぎ。コワモテの人のはマニアックな鉄道趣味。こんな人に、私たちは魅了されます。レストランの「見えない経費」を踏まえ、気持ちよく過ごす。彼女の「見えない経費」をわきまえ、楽しいデートをリードする。こんな人はセクシーです。そして、やはり仕事。仕事に打ち込む男性からのフェロモン噴出は最高潮に達します。真の色気を獲得するための方法、中谷さんから伺いました。★こんな方に有効です。□商売の裏側を知らない方。□色気をアップさせたい方。□目の前の悩みにとらわれている方。★別ナカ73――7つの学び○「『見えない経費』を理解する男が、モテる。」○「ワインの在庫で、レストランがつぶれる。」○「色気とは、ギャップ。」○「お金持ちは、お金がなくてもお金持ち。」○「戦う男から、フェロモンが出る。」○「しんどい仕事にトライすれば、悩みは消える。」○「必死に仕事をすれば、すべて解決する。」★何度も聴いて、もっとセクシーに!
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏85「迷ったら、カッコいいほう。」――失敗が、カッコよくなる生き様術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏
- 再生時間: 1 時間
- 完全版
-
総合評価4
-
ナレーション4
-
ストーリー4
★感情に、流されよう。中谷流・ふっきれ人生術。 ★思い通りにならないと、キレる。 うまくいかなかったら、なげく。 こういう人は、まだまだ人生修行が足りません。 思い通りにならないとき、うまくいかないとき、 こういうときをどれだけ味わい尽くせるか。 それが幸せな人生を送るための勝負所。 苦境を味わい尽くす方法、中谷さんから伺いました。 ★こんな方に有効です♪ □うまくいかないと、へこんでしまう方。 □思い通りにならないと、キレてしまう方。 □自分は不幸だと思っている方。 ★月ナカ85――7つの学び ○「『ドンマイ』だと、精算できない。」 ○「『せずにはいられない』ことを、やろう。」 ○「迷ったときに判断基準になるのが、志。」 ○「価値観があれば、状況に振り回されない。」 ○「可もなく不可もなしは、面白くない。」 ○「感情に、流されよう。」 ○「外れた体験が、奥深い。」 ゲスト:久瑠あさ美、奈良巧
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏114「運に頼らない人に、運は開く。」
- プロの凄さに気づける仕事
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 5 分
- オリジナル版
-
総合評価8
-
ナレーション6
-
ストーリー6
★ツキに頼らないから、運が開ける。淡々努力で開花する、中谷流開運術。★なぜ、がんばっても、稼げないのでしょうか? なぜ、お金で困ってばかりいるのでしょうか? それは、プロの「すごさ」がわかっていないことが原因です。一つの表現に込められた巨大な感情。一つの作品に込められた膨大な調査と準備。こうした目に見えない営みが見えないから、努力ポイントが見えてこないのです。パワースポットを訪ねても解決につながりません。迷信に振り回されて捨てられるのがオチです。その点、プロは知ってます。日々淡々コツコツと努力を積み重ねることでしか、運を引き寄せることができないことを。ツキや運に頼らない開運術、中谷さんから伺いました。★月ナカ114――7つの学び ○「『急な出費』には、先読みで防げる。」○「取り戻そうとするから、借金がふくらむ。」○「ツキに頼らないと、ツキが巡ってくる。」○「食べていけるようになるには、1万時間必要。」○「稼げない人は、プロのすごさがわからない。」○「アマチュアは、奇をてらう。」○「言葉のプロほど、辞書を引く。」
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏92「リスクを自分でとれる人が、信頼される。」――時給より生涯年収を上げる仕事術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏
- 再生時間: 1 時間 6 分
- オリジナル版
-
総合評価5
-
ナレーション5
-
ストーリー5
★先に損する人が、お金持ちになる。中谷流・信用アップ術。 ★ガツガツする人は、モテません。それに貧乏です。 モテるお金持ち人は、余裕のある物腰をしています。 この余裕こそが信用。 では、どうしたら信用を高めることができるのでしょうか?答は簡単。 「先に損をする」――ただ、これだけです。 待ち合わせの時間にギリギリに着こうとする。 これは目先の得を追うケチな態度。30分前に着く人は、一見損をしていますが、信用されます。 何ごとにおいても、先に損をしていくこと、 これが世にいう「リスクを取る」ということなのです。 信用を高める方法、中谷さんから伺いました。 ★こんな方にお奨めです♪ □目先の「お得」にがっついてしまう方。 □他人のアラばかりが目についてしまう方。 □生涯年収をアップさせたい方。 ★月ナカ92――7つの学び ○「手間を省くかではなく、手間をかけるかが勝負。」 ○「プロの仕事は、長所を探し出すこと。」 ○「時給ではなく、生涯年収。」 ○「勉強すれば、生涯年収が上がる。」 ○「コツではなく、習慣。」 ○「信頼は、痛みを背負うことで得られる。」 ○「リスクを取る人が、いちばん儲かる。」 ゲスト:久瑠あさ美、奈良巧
著者: 中谷 彰宏
-
別冊・中谷彰宏88「嫌われる人が、愛される。」――丸ごと受け入れる恋愛術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏
- 再生時間: 1 時間 8 分
- 完全版
-
総合評価5
-
ナレーション5
-
ストーリー5
★言葉は、無力。 中谷流・ステージアップ術。 ★「何を言うか」ではなく「誰が言うか」。 いくら正しいことを言っても、言う当人に説得力がなければ、 相手は納得してくれません。 「正しさ」に磨きをかけるより、生きざまに磨きをかける。 これが中谷さんのいうダンディズム。 自分のステージアップする方法、中谷さんから伺いました。 ★こんな方にお奨めです♪ □最近、やる気が落ちてきている方。 □責任から逃れがちな方。 □ステージアップさせたい方。 ★別ナカ88――7つの学び ○「みんな仲良くできるのが、甲斐性。」 ○「好奇心とは、想定外にぶつかっていく精神。」 ○「闘争心が下がると、性欲が落ちる。」 ○「説得力とは、生き方。言葉ではない。」 ○「罪と罰を引き受ければ、ステージが上がる。」 ○「一人の時間がなければ、極められない。」 ○「自分を師匠の目で見るのが、客観視。」 ゲスト:久瑠あさ美、奈良巧
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏95「場合分けができる人が、うろたえない。」――人生の迷路を抜ける成功術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏
- 再生時間: 1 時間 3 分
- オリジナル版
-
総合評価3
-
ナレーション3
-
ストーリー3
★自己表現するから、稼げない。中谷流・稼げるマインドセット術。 ★自分を表現しなさい。自分を主張しなさい。 ――学生時代、私たちはこう教育されてきました。 しかし、社会に出て、これをそのままやってしまうと、 「稼げない人」になってしまいます。 仕事とは、お客様や上司といった人たちの要望に、 的確に応えていくことで成り立っています。 「自分」を表現したり、理解してもらう場ではありません。 「学生気分」を切り替えられないまま、 稼げない人生を送っていくのは悲劇そのもの。 稼げる人のマインドセット術、中谷さんから伺いました。 ★こんな方にお奨めです♪ □あたふたしてしまう方。 □がんばっているのに、稼げない方。 □クレーム対応が苦手な方。 ★月ナカ95――7つの学び ○「稼ぐ人は、あたふたしない。」 ○「揉まれると、発想力が鍛えられる。」 ○「仕事の本質は、コツコツ作業。」 ○「稼げない人は、制約を無視する。」 ○「反復回数が、面白さを生む。」 ○「安くて反復できる世界を持とう。」 ○「反省を、全身で表現しよう。」 ゲスト:久瑠あさ美、奈良巧
著者: 中谷 彰宏
-
別冊・中谷彰宏90「最強より、最高を目指そう。」――接触回数を増やす恋愛術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏
- 再生時間: 1 時間 19 分
- 完全版
-
総合評価8
-
ナレーション7
-
ストーリー7
★ちょっかいを出す男が、モテる。 中谷流・共感会話術。 ★「よけいなひと言」の威力を心得ているのが、天才たち。(そんなこと言ったら、嫌われるんじゃないか) (そんなこと言ったら、迷惑なんじゃないか)そう考えるのは凡人たち。 天才たちは、そこを軽々と超越していきます。 「僕のこと、必ず覚えていてくださいね。また来ますから」 初めて入ったお店でも、「よけいなひと言」で仲良くなる。 でも、「よけいなひと言」を言うには勇気が必要です。(無視されたり、引かれたらどうしよう・・・)傷つくのを怖れていては「よけいなひと言」はできません。 「よけいなひと言」で仲良くなる方法、中谷さんから伺いました。 ★こんな方に有効です! □初対面で仲良くなりにくい方。 □やさしいひと言が苦手な方。 □面倒臭いことを排除してしまう方。 ★別ナカ90――7つの学び ○「自分軸がないと、『最高』を選べない。」 ○「脳は、頻度で把握する。」 ○「解決策ではなく、共感。」 ○「よけいなひと言で、接触が生まれる。」 ○「ややこしい状況を、そのまま愛してしまおう。」 ○「断れないから、遮断したがる。」 ○「見えないものを、見よう。」 ゲスト:久瑠あさ美、奈良巧
著者: 中谷 彰宏
-
別冊・中谷彰宏101「トラブルは、優しい神さまのテストだ。」
- サムライの器になる生き方術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 久瑠 あさ美, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 7 分
- オリジナル版
-
総合評価6
-
ナレーション4
-
ストーリー4
★「トラブル」にすれば不合格。「テスト」にすれば、合格。中谷流・器量アップ術。★アクシデントを「トラブル」にしているのは、自分自身。向き合い方ひとつで、「テスト」や「ゲーム」に変換できます。「すべてのアクシデントは、神様のテスト。どういう解答を書くかが問われている。」と中谷さん。正答を書けば、合格。誤答なら、追試や留年。ところで、神様はどんな合格基準を持っているのでしょうか? それは「カッコよさ」、つまり「器の大きさ」です。神様は、あなたにカッコいい人になってもらいたいと願って、器の大きい人に成長してもらいたいと願って、テストを行います。「神様のテスト」を通じて成長するのが、生きている意味。器を大きくする方法、中谷さんから教わりました。★別ナカ101――7つの学び ○「アクシデントに、善悪はない。」○「自分が困らないためには、困っている人を助けること。」○「『責任』は、自分に使う言葉。」○「学力ではなく、器で問題を解こう。」○「カッコよさを追求するのが、サムライの生き方。」○「勉強するかどうかで、上下の差がつく。」○「我慢しないで、妙味を見出そう。」
著者: 中谷 彰宏
-
別冊・中谷彰宏92「未来を組み立てる人が、モテる。」――レアな存在になる恋愛術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏
- 再生時間: 1 時間 4 分
- オリジナル版
-
総合評価4
-
ナレーション3
-
ストーリー3
★時間を手玉に取る男が、モテる。中谷流・未来構想術。 ★人間が動物と違うのは、それは「未来」を意識できること。 ところが、同じ人間でも、未来を構想できる人もいれば、 場当たり的に生きてしまう人もいます。 未来を構想できる人は、ガツガツしません。 なぜなら、明るい未来を創造することができるからです。 だから、彼らは待つことの大切さを知っています。 時間というものを手玉にとることができるのです。 ところが時間感覚に乏しい人は、そうではありません。 想定外の出来事を前に立ちすくみ、動顛してしまいます。 人生強者に共通するのが未来を構想する力。 その本質を、中谷さんから伺いました。 ★こんな方にお奨めです♪ □好きな人と将来を語れない方。 □動顛し、あわてやすい方。 □何のために勉強するかわからない方。 ★別ナカ92――7つの学び ○「自己肯定感が高い人が、未来を組み立てる。」 ○「映画を観て、自己肯定感を高めよう。」 ○「『どうしたら』には、未来がある。」 ○「失点を想定して、未来を組み立てよう。」 ○「妄想しておけば、動顛しない。」 ○「主人公ならどうするかを、妄想しよう。」 ○「自己肯定感がある男は、待てる。」 ゲスト:久瑠あさ美、奈良巧
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏83「仕事が、毎日を面白くする。」――難しいことを楽しむ仕事術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏
- 再生時間: 1 時間 9 分
- 完全版
-
総合評価4
-
ナレーション4
-
ストーリー4
★生命力を高めるのは、食べっぷりと働きっぷり。中谷流・生命力向上術。 ★宮沢賢治は1日4合もの玄米を食べていました。 それでいて、賢治はとてもスリム。 そう、昔の人は、大いに食べて、大いに働いていたのです。 身体をまるで「機関」のようにフル稼働させる。 この躍動感、現代人にはだいぶ薄らいできたように思います。 人間の生命力が表れるのは、食べっぷりと働きっぷり。 大いに食べて、大いに働く生き方、中谷さんから教わりました。 ★こんな方に有効です♪ □怒りっぽい方。 □仕事に身が入らない方。 □人生に虚しさを感じる方。 ★月ナカ83――7つの学び ○「怒ると、体内から毒が出る。」 ○「働かないのは、禁固刑。」 ○「儲かりそうにないことに、チャンスがある。」 ○「スピードアップに、工夫が表れる。」 ○「いい会社には、受け継ぐ文化がある。」 ○「食べっぷりに、度量が表れる。」 ○「いい会社ではなく、いい生き方。」 ゲスト:久瑠あさ美、奈良巧
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏68「集中力で、見えないものが見えてくる。」――自分の棚を作る勉強術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏
- 再生時間: 59 分
- 完全版
-
総合評価4
-
ナレーション4
-
ストーリー4
★年々衰える集中力。仕事で小さなミスをするようになった……本や映画が楽しめない……会話が盛り上がらず、仲良くなれない……こうした「症状」はすべて集中力の低下が原因。一方、いつまでたっても集中力が衰えない人がいます。こういう人たちの共通点は、2つあります。1.ふだん鍛えていて、体力がある。2.好きなことに没頭した体験がある。人生を楽しむためには、何よりも集中力。その鍛え方を、中谷さんから教わりました。★こんな方に、有効です♪□仕事でミスが増えてきた方。□本や映画が楽しめなくなってきた方。□人と会っても楽しめなくなってきた方。★月ナカ68――7つの学び○「集中力は、体力。」○「磨かれた集中力は、すべてについて応用できる。」○「好きなものがあれば、体力が落ちない。」○「怒りは、腰痛から来る。」○「集中できるものを通じて、知識の棚ができる。」○「映画は、自分の妄想を観るところに醍醐味がある。」○「月ナカで、集中力を鍛えよう。」(中谷彰宏) ★月ナカ/別ナカで、集中力を鍛えましょう。
著者: 中谷 彰宏
-
別冊・中谷彰宏91「いないと困るよと伝えよう。」――魔法が使えるようになる恋愛術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏
- 再生時間: 1 時間 5 分
- 完全版
-
総合評価9
-
ナレーション8
-
ストーリー8
★錯覚する人が、成功する。中谷流・感謝術。 ★感謝――それが大切なことはわかっていても、 具体的にどういう行動を指すのか、人によってそれぞれです。 「感謝とは、相手の存在意義を認めること。」と中谷さん。 「ありがとうございます」を連発するより、 「あなたのおかげで――」という言葉を添えてみる。 「君のおかげで、仕事に打ち込めています」 「あなたのおかげで、幸せに暮らせています」 相手の存在によって助けられていることを具体的に示す。 これが感謝するということなのです。 共感コミュニケーションの作法、中谷さんから伺いました。 ★こんな方に有効です! □自分が認められていないと思っている方。 □やられたら、つい仕返ししてしまう方。 □共感する力が弱いと思っている方。 ★別ナカ91――7つの学び ○「自分の努力がわかるのは、自分だけ。」 ○「感謝とは、相手の存在意義を認めること。」 ○「自分の存在意義を、錯覚していこう。」 ○「仕返しは、解決にならない。」 ○「吠えているのは、泣いているのと同じ。」 ○「こまめに感謝しよう。」 ○「好きな女の子に、魔法をかけよう。」 ゲスト:久瑠あさ美、奈良巧
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏77「落差のある体験をしよう。」――ありえない出逢いができる人脈術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏
- 再生時間: 1 時間 13 分
- 完全版
-
総合評価3
-
ナレーション3
-
ストーリー3
★玉砕できる人が、成功する。中谷流・豪傑人脈術 ★「豪傑」との出逢いは、人生の宝物。 豪傑の発する言葉、振る舞い、物腰、そしてオーラ。 彼らとの体験が、私たちを高いレベルに上げてくれます。 では、豪傑とどこで出会えばいいでしょうか。 そして、豪傑たちから何を学べばいいのでしょうか。 そのためには、まず自分が豪傑になろうとすること。 豪傑になるための方法、中谷さんから伺いました。 ★こんな方にお奨めです♪ □自分を一段上の世界に持ち上げたい方。 □子供の進路について悩んでいる方。 □好きなことを商売にしたい方。 ★月ナカ77――7つの学び ○「優秀な学校は、当たり前のレベルが違う。」 ○「寮で、豪傑に出会おう。」 ○「落差体験を大切にしよう。」 ○「受験で、限界を学ばされる。」 ○「知ったかぶりをすると、カモになる。」 ○「商売では、稼ぐより出会うことが大事。」
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏55「そのひと手間を、神様は見ている。」――成功の基礎体力をつける方法
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏
- 再生時間: 1 時間
- 完全版
-
総合評価1
-
ナレーション1
-
ストーリー1
★仕事で、自分を認めてもらうのは至難の業。でも、「受けいれられる」ところから始めると、道は開けます。1.黙って話を聴く。2.全力疾走する。3.黙々と取り組む。仕事の基礎体力のつけ方、中谷さんから教わりました。★こんな方に、有効です♪□つい安直な道を探してしまう方。□新しいコミュニティにスムーズに入りたい方。□存在、実力、人間性を認められたい方。●「すこし離れたところで、黙って話を聞こう。」●「トレーニング、練習、稽古で、自分を磨こう。」●「力量は、歩くスピードに出る。」●「銃を抜くように、名刺を出そう。」●「学校と社会の差は、桁外れに大きい。」●「全力疾走しよう。」●「黙々とやっていると、見えてくる。目移りした瞬間、見えなくなる。」●「積み重ねてきた年月をリスペクトしよう。」●「才能は自分のためのものではない。人を幸せにするためのもの。」 ★何度も聴いて、全力疾走体質に!「月ナカ生活」コーディネーター・曽我清美(ギャラリスト)
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏106「やせガマンして、美学にこだわろう。」
- しんどい好きなことをする生き方術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 2 分
- オリジナル版
-
総合評価6
-
ナレーション6
-
ストーリー6
★観るべきは、作家のダンディズム。「見巧者」中谷さんから教わる、芸術の愛し方。★芸術とは、どこを観ればいいのでしょうか? 専門的な技法や作家の背景、それも面白いものです。でも、観るべき本質とは、作家のダンディズム。どこに美を見出して、いかなる美意識を訴えかけているのか。それを汲み取れる人が「見巧者」。たとえば、映画。ストーリーを追うだけでは「頭」で観ているレベル。登場人物の「心」で観る、制作者の「魂」で観る。「見巧者」中谷さんに、ダンディズムの味わい方を伺いました。★月ナカ106――7つの学び ○「人と同じことをやらないのが、ダンディズム。」○「映画は、ダンディズムの教科書。」○「好きなことは、快適なことではない。」○「暑い、寒いと言わないようにしよう。」○「ストーリーから離れて、映画を観よう。」○「着るものではなく、着方。」○「見巧者に、見所を学ぼう。」
著者: 中谷 彰宏
-
別冊・中谷彰宏68「本物を知ると、レベルは下げられない。」――見る目を磨く恋愛術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏
- 再生時間: 1 時間 4 分
- 完全版
-
総合評価5
-
ナレーション4
-
ストーリー4
★相手を変えようと思っても、無理。相手を変えるより、自分が変わるほうが簡単。でも、もっといい方法があります。それは、眼力を磨くこと。仕事がうまくいっている人は、仕事相手を選んでいます。結婚生活がうまくいっている人は、結婚相手を選んでいます。人を見る目――これが、生きる上でもっとも大切な能力。人を見る目の磨き方、中谷さんから教わりました。★こんな方に、有効です♪ □最近、心や体にこわばりを感じる方。□人を見る目がなく、失敗が多い方。□自分に投資してこなかった方。★別ナカ68――7つの学び○「劣化は、骨から始まる。」○「体が硬いと、あそこが柔らかくなる。」○「姿勢が悪いと、体力がなくなる。」○「姿勢が悪いと、発想がネガティブになる。」○「騙されることで、見る眼は磨かれる。」○「身銭を切るから、学習できる。」○「『はまる』とは、投資を回収しようとすること。」 ★何度も聴いて、自己投資体質に!
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏103「感動は、人に話す前に、深掘りをしよう。」
- 自分だけの価値を見つける人生術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 久瑠 あさ美, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 2 分
- オリジナル版
-
総合評価4
-
ナレーション4
-
ストーリー4
★落ち込めるから、成長できる。中谷流・感動体質獲得術。★感動できるのは「才能」。感動できる瑞々しい感性の持ち主が、世の中で成功をおさめています。ところが、感動しやすい人ことを「影響を受けやすい」として嘲笑する人がいます。でも、その人こそ勘違い。「影響を受けやすい人」は、自分の価値軸を持っていません。だから、一時の流行に流されてしまいます。でも、自分の価値軸を持っていれば、そうなりません。そう、感動できるのです。ムッとする。落ち込む――最初はそれでもかまいません。でも、メンタルを鍛えることで、「感動体質」に生まれ変わることができます。感動体質に生まれ変わる方法、中谷さんから伺いました。★月ナカ103――7つの学び ○「素直だから、感動できる。」○「落ち込むのも、感動。」○「深掘りの仕方が、感性。」○「ムッとすると、深掘りできなくなる。」○「失敗のパターンを見つけていこう。」○「ラッキーなことがあったら、お返しを考えよう。」○「相手の価値観で、ベストにしよう。」
著者: 中谷 彰宏
-
別冊・中谷彰宏72「寂しさを味わえる人が、愛される。」――物語を共有する恋愛術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏
- 再生時間: 1 時間 8 分
- 完全版
-
総合評価5
-
ナレーション4
-
ストーリー4
大人にならないと、わからない味覚があります。たとえば、京都料理。淡泊の向こうにある深い味わいは、子供にはわかりません。京都料理を満喫できる味覚は、人生修行のたまものです。同様に、「寂しさ」も大人にしか味わえない境地。俳句や茶道に代表される日本の伝統芸術を味わうにも、往年の日本映画の恬淡とした境地を味わうにも、「寂しさ」というものを堪能できる感性が不可欠です。「嬉しい楽しい」は子供の味覚。大人の味覚は「寂しさ」にあり。寂しさを味わい尽くす方法、中谷さんから教わりました。★こんな方にオススメです♪□寂しさに苦しんでいる方。□孤独で、人恋しい方。□打ち込めるものが見つからない方。★別ナカ72――7つの学び○「好きなものにのめりこめば、寂しさはなくなる。」○「幻想を打ち砕くために、一度その世界に入ってみよう。」○「驚けるのは、才能。」○「寂しさを克服しないで、味わおう。」○「物語で、語ろう。」○「逆境は、映画のワンシーン。」○「寂しさを味わえなければ、大人とはいえない。」 ★何度も聴いて、人生の醍醐味を味わい尽くしましょう!
著者: 中谷 彰宏
-
別冊・中谷彰宏112「自分をゼロにすることで、学ぼう。」
- 爽やかに断られる恋愛術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 11 分
- オリジナル版
-
総合評価5
-
ナレーション5
-
ストーリー5
★真剣に、聞き流せばうまくいく。中谷流・ストレスフリー会話術。★女性の他愛もないおしゃべりを聞くのは、男性の苦痛の一つ。疲れて帰宅するなり、奥さんのおしゃべりにつきあわされる。ひとりで黙っていたいのに……「男性は1日30分黙っていることで、ストレスが減る。女性は1日1時間しゃべっていることで、ストレスが減る。」と中谷さん。夫婦のすれ違いは、こんな男女の脳の違いから始まります。女性は男性の沈黙を尊重する。男性は女性のおしゃべりを聞き流す。これが男女に課せられた修行なのです。夫婦円満、ストレス知らずの会話術、中谷さんから教わりました。★別ナカ112――7つの学び ○「無抵抗だから、突っかかられる。」○「筋ではなく、雰囲気で話そう。」○「共感、結論、解決策は禁句。」○「真剣なふりをして、話を聞き流そう。」○「他愛ないことを楽しめるのが、幸せ。」○「親が自立すれば、子供も自立する。」○「爽やかに断られよう。」
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏43「モテる人は、モテる人のそばにいて学ぶ。」――「もう間に合わない症」から抜け出す成功術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏
- 再生時間: 1 時間
- 完全版
-
総合評価6
-
ナレーション5
-
ストーリー5
★年々衰える行動力――。その原因は、あなたの「合理性」にあるかも?合理的になればなるほど、行動力は落ちる……。今こそ、合理性、理屈を超える時。理屈を捨てて、超越する――。中谷流・「超」合理的行動術。★こんな方に有効です。□行動力がなくなってきているのを実感する方。□理屈っぽく、合理性を追求して損をしている方。□好きな世界が持てずに、力が入らない方。●モテない男は、モテない男の友達がいる。●お金持ちの友達は、お金持ち。●「もう間に合わない」はない。●大人の競争は他人との勝負。子供の競争は自分との勝負。●チャレンジングな人に、神風が吹く。●理不尽なものを乗り越えていくのが、己れとの戦い。●プロセスでの工夫が、人生で役立つ。★何度も聴いて、行動力アップ!
著者: 中谷 彰宏
-
別冊・中谷彰宏103「イマジネーションを、コミュニケーションしよう。」
- マニアックでつながる恋愛術」
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 久瑠 あさ美, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 12 分
- オリジナル版
-
総合評価5
-
ナレーション4
-
ストーリー4
★力まないから、継続できる。中谷流「運命のテーマ」発見術。★継続することなくして、成功する人はいません。では、どうすれば、継続できるのでしょうか。それは、自然体であること。つまり、力まないことです。そう、成功者はリラックスしているのです。では、どうすれば、自然体でいられるのでしょうか? それは、自分のテーマを発見することです。好きなことであればいくらでも没頭できます。疲れ知らずです。知識も、自然と吸収されてゆきます。「運命のテーマ」を発見できるかどうか――これが人生の明暗を決めるのです。「運命のテーマ」の発見法、中谷さんから伺いました。★別ナカ103――7つの学び ○「男には、男だけの場所が必要。」○「好きなことなら、覚えられる。」○「ヒーローは、必死ではない。」○「マニアックな趣味がある人は出逢える。」○「イマジネーションで、コミュニケーションしよう。」○「粘りがなければ、個性は発揮できない。」○「思春期に、戻ろう。」
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏131「努力して損をすると、神様銀行から運が舞い来る。」
- ウハウハよりワクワクする金運術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏
- 再生時間: 1 時間 4 分
- オリジナル版
-
総合評価7
-
ナレーション6
-
ストーリー6
★コスパ最高で、収入は最低……「無駄な努力」で成功する、中谷流・ワクワク金運術。
著者: 中谷 彰宏
-
別冊・中谷彰宏96「理想を上げて、自分を磨こう。」――妥協を工夫に変える恋愛術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏
- 再生時間: 1 時間 4 分
- オリジナル版
-
総合評価5
-
ナレーション5
-
ストーリー5
★男性を「男性」扱いする女性がモテる。 中谷流・男性取扱い作法。 ★モテない女性は、男性を「女性」だ勘違いしています。 自分だったら、こうして欲しい。 「女性」がよろこぶことを男性にしますが、愛されない…。 愛されない理由がわからず、悩んでいる方は少なくないのでは。 でも、相手は男性です。女性とは根本的に違います。 男性とはどんな生き物なのか、まずそれを理解する。 そして、男性にとって心地いい行動をとってゆく。 これで、ぐっとモテるようになります。 モテる女性の作法、中谷さんから伺いました。 ★こんな方にお奨めです♪ □妥協せざるを得ない状況の方。 □モテる女性になりたい方。 □男性心理がよくわからない方。 ★別ナカ96――7つの学び ○「妥協するのではなく、自分を向上させよう。」 ○「モテの真価が問われるのは、40歳以降。」 ○「話をふる人が、愛される。」 ○「最重視項目を、明確にしよう。」 ○「男は保守的。新しい物に疲れを感じやすい。」 ○「家事が得意な女性は、モテる。」 ○「教えることで、いちばん学べる。」 ゲスト:久瑠あさ美、奈良巧
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏135「自分だったらどうするかを考え続ける。」
- 当事者意識から逃げない仕事術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏
- 再生時間: 1 時間 11 分
- オリジナル版
-
総合評価5
-
ナレーション5
-
ストーリー5
★傍観者だから、成長できない。この店、この仕事、自分だったらどうするか? 中谷流・当事者観察術。
著者: 中谷 彰宏
-
別冊・中谷彰宏80「一緒にハズレを体験すると、恋になる。」――自力で楽しむ恋愛術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏
- 再生時間: 1 時間 11 分
- 完全版
-
総合評価3
-
ナレーション3
-
ストーリー3
★「満腹」より「満足」。中谷流・満足人生術。 ★「満腹」に走る人は、「満足」が得られていない人。 讃えられていない男性……。愛されていない女性……。 満たされない心を手っ取り早く満たすには、「食い」がいちばん。 一時的に「満腹」に走るのならまだしも、 それが慢性化してしまっては、「満足」が遠のくばかり。 「食」の場面でも、出された物、買った物を食べるより、自分で料理してみることで「満足」に切り替えられます。 「満足」を得るための生き方、中谷さんから教わりました。 ★こんな方に有効です♪ □男性の気持ちを一気に引きつけたい方。 □度量ある女性になりたい方。 □「満腹」人生から「満足」人生に切り替えたい方。 ★別ナカ80――7つの学び ○「食前の三フレーズで、愛される。」 ○「情報格差より、体験格差。」 ○「ハズレを楽しめるのが、女性の力量。」 ○「満足が得られないから、満腹に行ってしまう。」 ○「最初の一口が、いちばんおいしい。」 ○「食べることで、さらけ出そう。」 ○「ゲイバーには、メニューがない。」 ゲスト:久瑠あさ美、奈良巧
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏97「できるかどうかより、やろうとしよう。」――反復できるプロになる仕事術
- 運に頼るから、運をつかめない。中谷流・運気向上術。
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 久瑠 あさ美, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 2 分
- オリジナル版
-
総合評価6
-
ナレーション5
-
ストーリー5
運に頼るから、運をつかめない。中谷流・運気向上術。 ツキが大事――誰しもそう思っていることでしょう。運がつくようにと、神社で神頼み。「棚ぼた」があればいいなあと夢想する。でも、そういう考え方が運を逃していると中谷さん。運気は鍛錬して高めていくもの。神様にお願いして得るものではありません。練習して運気を高める方法、中谷さんから教わりました。 ★月ナカ97――7つの学び ○「忙しければ、お金は貯まる。」○「パート2を想定して、仕事しよう。」○「裏設定して、テンションを高めよう。」○「高等遊民は、自分の美学と闘っている。」○「善悪で語る人は、詐欺に遭う。」○「『棚ぼた』は、後で請求書が来る。」○「反復性がないものは、実力ではない。」
著者: 中谷 彰宏