
vol.003:中国シェアサイクルバブル:その真実
カートのアイテムが多すぎます
ご購入は五十タイトルがカートに入っている場合のみです。
カートに追加できませんでした。
しばらく経ってから再度お試しください。
ウィッシュリストに追加できませんでした。
しばらく経ってから再度お試しください。
ほしい物リストの削除に失敗しました。
しばらく経ってから再度お試しください。
ポッドキャストのフォローに失敗しました
ポッドキャストのフォロー解除に失敗しました
-
ナレーター:
-
著者:
このコンテンツについて
この文章は、中国のシェアリング自転車サービスの発展と課題について解説しています。サービスが急激に普及した背景には、「移動の最後の1km問題」を解決する利便性と、デポジット運用や移動データ収集といった巧妙なビジネスモデルがありました。しかし、過剰な投資競争と放置自転車問題が深刻化し、大手企業のofoとMobikeは経営難に陥りました。最終的には、合併交渉の決裂やデポジット資金の使い込みなどが発覚し、大規模な混乱を招きましたが、現在では適正規模のサービスとして市民に定着している現状が語られています。
まだレビューはありません