
ラブブ好きじゃない私が、それでも追いかけるわけ
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このコンテンツについて
中国のPOP MARTが生み出したキャラクター「ラブブ」が、今や世界的ブームを巻き起こしています。ギザギザの歯の熊をモチーフにしたこのキャラクターは、ブラックピンクのリサの紹介やSNSでの拡散をきっかけに、アメリカやオーストラリアのTikTok Shopでも爆売れ。社長は世界有数の富豪にまでのし上がりました。
しかし、日本人からは「可愛くない」「マーケティング臭が強い」と冷ややかな声も少なくありません。物語性を重視してきた日本のキャラクター観からすれば違和感が残りますが、事実として中国発のキャラクターが世界を制した。この現象は無視できません。
好き嫌いを超え、成功の構造をどう学ぶか。本記事では、北京「ポップランド」での体験も交えながら、ラブブの台頭が突きつける現実を解説します。
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