Audible会員は対象作品が聴き放題、2か月無料体験キャンペーン中

  • 部下を育ててはいけない

  • 著者: 田端 信太郎
  • ナレーター: 岩崎 了
  • 再生時間: 4 時間 21 分
  • 3.9 out of 5 stars (22件のカスタマーレビュー)

Audible会員プラン 無料体験

2024年5月9日まで2か月無料体験キャンペーン中!詳細はこちらをご確認ください
会員は12万以上の対象作品が聴き放題、アプリならオフライン再生可能
プロの声優や俳優の朗読も楽しめる
Audibleでしか聴けない本やポッドキャストも多数
無料体験終了後は月会費1,500円。いつでも退会できます
『部下を育ててはいけない』のカバーアート

部下を育ててはいけない

著者: 田端 信太郎
ナレーター: 岩崎 了
2か月間の無料体験を試す

無料体験終了後は月額¥1,500。いつでも退会できます。

¥ 2,500 で購入

¥ 2,500 で購入

下4桁がのクレジットカードで支払う
ボタンを押すと、Audibleの利用規約およびAmazonのプライバシー規約同意したものとみなされます。支払方法および返品等についてはこちら

あらすじ・解説

リーダーの仕事は「選別」が10割
突き抜けた成果を出す新時代のマネジメント

部下に「きちんと教える」、「手柄をほめる」、「時には叱る」
はすべて逆効果!

・指示待ち部下
・無責任な部下
・反抗的な部下

を育ててはいけない。

田端信太郎が教える、
これからの時代に本当に成果を上げるマネジメント。

●目次
まえがき
第1章 リーダーは部下を育ててはいけない
 上司力改革1 部下を育てる→部下を取り替える
 上司力改革2 手柄をほめる→悪いことだけ報告させる
 上司力改革3 進捗を確認する→質問させる
 上司力改革4 部下から好かれる→見せる顔を使い分ける
 上司力改革5 こまめに声がけする→フラットに接する
第2章 リーダーは人を動かしてはいけない
 上司力改革6 人を動かす→人が動き出す
 上司力改革7 監督する→応援する
 上司力改革8 やる気を出させる→ムードをつくる
 上司力改革9 人間関係を良くする→割り切る
第3章 リーダーは解決策を持たなくていい
 上司力改革10 問題を解決する→示唆を与える
 上司力改革11 論理的に考え、決断する→土壇場で感覚に頼る
 上司力改革12 責任を全うする→演技力を磨く
 上司力改革13 冷静沈着であれ→ハートに火をつけろ
 上司力改革14 リスクを回避する→大勝負で「賭け金」を上げる
第4章 リーダーは管理してはいけない
 上司力改革15 管理する→ポーズをとる
 上司力改革16 細かく指示を出す→放任してしまう
 上司力改革17 議書を入念にチェックする→部下に決裁印を預ける
 上司力改革18 経費を節約する→正々堂々と経費を使う
 上司力改革19 完璧にこなす→隙を見せる
 上司力改革20 いい上司を目指す→上司像は部下に聞く
第5章 リーダーは好かれるだけが能じゃない
 上司力改革21 友好関係を保つ→激論を戦わせる
 上司力改革22 他部署の役職者に文句を言う→事前に保険をかける
 上司力改革23 取引先と懇意にする→ケンカ上手になる
 上司力改革24 人脈を広げる→要の人脈だけ押さえる
 上司力改革25 相手の落ち度を指摘する→「お願い」で落とす
あとがき
©Shintaro Tabata (P)2022 Audible,Inc.

部下を育ててはいけないに寄せられたリスナーの声

総合評価
  • 4 out of 5 stars
  • 星5つ
    8
  • 星4つ
    8
  • 星3つ
    3
  • 星2つ
    2
  • 星1つ
    1
ナレーション
  • 4 out of 5 stars
  • 星5つ
    10
  • 星4つ
    4
  • 星3つ
    2
  • 星2つ
    1
  • 星1つ
    1
ストーリー
  • 4 out of 5 stars
  • 星5つ
    9
  • 星4つ
    6
  • 星3つ
    1
  • 星2つ
    1
  • 星1つ
    1

カスタマーレビュー:以下のタブを選択することで、他のサイトのレビューをご覧になれます。

並べ替え:
絞り込み:
  • 総合評価
    4 out of 5 stars
  • ナレーション
    4 out of 5 stars
  • ストーリー
    4 out of 5 stars
コヨーテのプロフィール画像
  • コヨーテ
  • 2022/09/01

聴いて良かったです。

部下に好かれようと万人受けを目指すことは不可能です。
極端に出来の悪い部下を普通レベルに引き上げるのは、そこそこ出来る子を凄く良く出来る子に育てるのよりも100倍難しいと思います。
お客さんの都合に振り回されて不愉快だった経験があるので、自分の意見をもっと表明出来るように知識と良識を身につけたいと思いました。
イエス・キリストのような美しい実現不可能な理想を言わず、ビジネスの視点でどうあるべきかを説いているので好ましく感じました。

問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。

ありがとうございました。

あなたはこのレビューを報告しました!