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遊廓と日本人
- (講談社現代新書)
- ナレーター: 七海 乃麻
- 再生時間: 4 時間 10 分
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ナレーション
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ストーリー
いいかげんな落語とはなんぞ
「堅苦しい格式ばった落語はとっつきにくい」
安心してください。
そんなあなたのための、ゆるーいテイストの落語ラジオコンテンツを録りました。
AMラジオのノリで、ざっくばらんに落語にまつわる疑問質問を失礼覚悟で師匠にぶつけてみました。
しかし返って来るのはザッツ楽屋トーク。
本当なのかジョークなのか。マジメな話も嘘でしょ?って話も織り交ぜながら、
毎回テーマに沿ったオープニングトークと、テーマに沿った?古典落語の名作を一席聴くことができます。
"落語家・春風亭勢朝は「虚実を交えた落語家のゴシップ(楽屋噺)を得意としている。」ことでも有名。
楽屋話や、落語業界では常識(一般では非常識なものとか)、変わった小屋の話、
実名を出さなくても何となく判る変な噺家の話や、ごまかせば何とかなる話まで。
テキトー(いいかげん)と適当(良い加減)の間をゆったりやんわりお楽しみくださいませ。
内容紹介
見た目イマイチのお熊。家が貧乏なで口減らしの為、高崎の宿に奉公に出されていたところ、江戸からのうわさで「吉原と言う所では、おもしろおかしく暮らせる」と聞く。お熊は、どうし
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--------------------------------------------------------------
遊廓は二度とこの世に出現すべきではなく、
造ることができない場所であり制度です。
一方で遊女が、高い教養を持ち、輸入香木を焚きしめ、とても良い香りを放ち、和歌を作り、三味線を弾き、生け花や抹茶の作法を知っており、一般社会よりもはるかに年中行事をしっかりおこない、日本文化を守り継承してきた存在でもあったことを忘れてはなりません。
-----------------------------------------------------------------
【本書の目次】
はじめに
第一章 吉原遊廓の誕生
第二章 遊廓とはどういう場所か?
第三章 遊女とはどんな人たちか?
第四章 男女の「色道」と吉原文化
第五章 吉原遊廓の三六五日
第六章 近代以降の吉原遊廓
終章 遊廓をどう語り継ぐべきか
【本書の内容】
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同じ著者・ナレーターの作品
遊廓と日本人に寄せられたリスナーの声
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- sns
- 2022/03/21
データの扱い方が変
タイトルと内容が異なるみたいで、科学的冷静さについて疑問。
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ストーリー
- Amazonカスタマー
- 2024/02/29
遊郭は売春がメインではなかった
江戸文化の成熟度と洗練度に感心しました。外交問題に発展したことに驚きました。
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ストーリー
- Amazon カスタマー
- 2024/02/24
終章とジェンダー観点の素晴らしさ
この本を読んで今年3月の「大吉原展」行くことを決めました。「売春宿」的な側面以外にもさまざまな文化が集中した日本独自の「サロン」であったと。著者特有の現代的視点、男女格差のない視点がとてもハッとさせられ、自分の中の先入観が剥がれ落ちる体験となった。
従来の性産業としての吉原を好む男性、または古い男性にとっては、終章のジェンダー視点に違和感を感じるだろう。
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ストーリー
- つくね
- 2023/10/31
フェミ本
遊郭に関する知識が入ってこないわけではないが、言葉の端々にフェミニズムを感じる。
「遊女(=女性)は大変素晴らしい!そんな遊女に非人間的な扱いをする男どもはクソ!」
歴史・教養的な本に見せかけて、そんな主張を押し付けたいだけに感じる。
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ストーリー
- SAIKAREMI
- 2023/02/18
大変素晴らしい
優子先生の学識の高さや優しさが垣間見える名著です。江戸のお金持ちに生まれたかったです。
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ストーリー
- テルキ
- 2022/09/19
遊郭という文化を知るのに悪くない
「はじめに」と「終章」は要らないのでは···まぁ著者の一番言いたいことなのだろうけど
本文の遊郭、吉原についての解釈等は真っ当だと思います。
意外とアイドルという単語は出てこなかったと記憶してます。そのへんも含めて変なこだわりを感じる本書でしたかな
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