Amazonプライム会員限定、3か月無料キャンペーン中
-
別冊・中谷彰宏161「紙ひこうき」「シンデレラ」
- 物語が、元気をくれる。
- ナレーター: 中谷 彰宏, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 5 分
- オリジナル版 オーディオブック
- カテゴリー: 自己啓発・人間関係・子育て, 自己啓発
カートに追加できませんでした。
ウィッシュリストに追加できませんでした。
ほしい物リストの削除に失敗しました。
ポッドキャストのフォローに失敗しました
ポッドキャストのフォロー解除に失敗しました
Audible会員プラン 無料体験
こちらもおすすめ
-
別冊・中谷彰宏160「この世界の片隅に」
- 絶望の中の幸せに気づこう。
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 奈良 巧
- 再生時間: 54 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★「普通」とは「居場所」のある日常。映画「この世界の片隅に」鑑賞法。★「この話はね、ちょっとたいへんなんですよ。やられましたねえ。」中谷さんがご紹介するのは、映画「この世界の片隅に」。わたし
著者: 中谷 彰宏
-
別冊・中谷彰宏155 モンパルナスの灯
- 一人の励ましが、天才を育てる。
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 7 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★そんなシーン、本当にありませんでした(笑)「ない」ものを観る、中谷流「大人」映画術。★「フランス映画の登場人物は、みんな大人。フランス映画で、僕は『大人』を勉強した。」と中谷さん。中谷さん
著者: 中谷 彰宏
-
別冊・中谷彰宏162「明日を夢見て」「ライフ・イズ・ビューティフル」
- 辛くても、人生は生きるに値する。
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 5 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★「人生、つらい…」と思ったら、この映画。生きる意味を見出す、イタリア映画鑑賞術。★「自分の人生は、生きるに値するものなのだろうか」そんな問いを、自分に投げかけることもあるかもしれません。チ
著者: 中谷 彰宏
-
別冊・中谷彰宏158「ギフテッド」「The NET 網に囚われた男」「悪いことしましョ!」
- 大切な人の幸せを願う人が、幸せになる。
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 14 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★「悪魔」のない人生は、ない。「悪魔」から学ぶための、中谷流・「悪魔」交渉術。★「悪魔」に直面することは、誰しも、人生に一度や二度はあるでしょう。「悪魔」に翻弄されて、破滅に向かうこともある
著者: 中谷 彰宏
-
別冊・中谷彰宏163『赤い風船』『五億円のじんせい』
- 旅行より、旅をしよう。
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 14 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★「旅行」ではない。「旅」だから、成長できる。誰からも優しくされる、大人の「態度」獲得術。★「かわいい子には旅をさせよ」の「旅」の意味が初めてわかりました。「旅」とは、今いる場所から離れ、新
著者: 中谷 彰宏
-
別冊・中谷彰宏164「目撃者」「男と女」
- 一緒に、脱走しよう。
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 4 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★最良の日々は、この先の人生に訪れる。フランス映画で学ぶ、人生100年恋愛術。★53年ぶりのリメイク作品、映画「男と女 人生最良の日々」
著者: 中谷 彰宏
-
別冊・中谷彰宏160「この世界の片隅に」
- 絶望の中の幸せに気づこう。
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 奈良 巧
- 再生時間: 54 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★「普通」とは「居場所」のある日常。映画「この世界の片隅に」鑑賞法。★「この話はね、ちょっとたいへんなんですよ。やられましたねえ。」中谷さんがご紹介するのは、映画「この世界の片隅に」。わたし
著者: 中谷 彰宏
-
別冊・中谷彰宏155 モンパルナスの灯
- 一人の励ましが、天才を育てる。
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 7 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★そんなシーン、本当にありませんでした(笑)「ない」ものを観る、中谷流「大人」映画術。★「フランス映画の登場人物は、みんな大人。フランス映画で、僕は『大人』を勉強した。」と中谷さん。中谷さん
著者: 中谷 彰宏
-
別冊・中谷彰宏162「明日を夢見て」「ライフ・イズ・ビューティフル」
- 辛くても、人生は生きるに値する。
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 5 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★「人生、つらい…」と思ったら、この映画。生きる意味を見出す、イタリア映画鑑賞術。★「自分の人生は、生きるに値するものなのだろうか」そんな問いを、自分に投げかけることもあるかもしれません。チ
著者: 中谷 彰宏
-
別冊・中谷彰宏158「ギフテッド」「The NET 網に囚われた男」「悪いことしましョ!」
- 大切な人の幸せを願う人が、幸せになる。
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 14 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★「悪魔」のない人生は、ない。「悪魔」から学ぶための、中谷流・「悪魔」交渉術。★「悪魔」に直面することは、誰しも、人生に一度や二度はあるでしょう。「悪魔」に翻弄されて、破滅に向かうこともある
著者: 中谷 彰宏
-
別冊・中谷彰宏163『赤い風船』『五億円のじんせい』
- 旅行より、旅をしよう。
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 14 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★「旅行」ではない。「旅」だから、成長できる。誰からも優しくされる、大人の「態度」獲得術。★「かわいい子には旅をさせよ」の「旅」の意味が初めてわかりました。「旅」とは、今いる場所から離れ、新
著者: 中谷 彰宏
-
別冊・中谷彰宏164「目撃者」「男と女」
- 一緒に、脱走しよう。
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 4 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★最良の日々は、この先の人生に訪れる。フランス映画で学ぶ、人生100年恋愛術。★53年ぶりのリメイク作品、映画「男と女 人生最良の日々」
著者: 中谷 彰宏
-
別冊・中谷彰宏165「ペンギン・ハイウェイ」「髪結いの亭主」「仕立て屋の恋」「タンゴ」「イヴォンヌの香り」
- 不思議なことに、恋をしよう。
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏 奈良 巧
- 再生時間: 57 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★ストーリーは、二の次。香りを味わう、中谷流・フランス映画鑑賞術。★男性にとって、意味不明なのがフランス映画。「え、なんでここで終わるの?」「え、こんな不条理あり?」
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏166「唇に、詩を口ずさもう。」
- ドMを楽しむ生き方術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 11 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★あふれる情念は、詩に昇華。SMで学ぶ、中谷流「詩」朗読術。★SMとは「人生の達人」の作法なのかもしれません。両極を極め、臨機応変・縦横無尽に、役割を演じきる。
著者: 中谷 彰宏
-
別冊・中谷彰宏156「新感染ファイナル・エクスプレス」、「パリところどこ
- 続ける人が、応援してもらえる。
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 13 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★ゾンビ映画で、博愛の精神を学ぶ。食わず嫌いをなくす、中谷流・映画修行。★ゾンビ映画を観ることになるとは、思ってもいませんでした。でも、課題映画ということで一念発起。レンタルしてみました。で
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏137「不完全なものが、愉しい。」
- 寛容を身につける生き方術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 8 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★完璧主義だから、成長できない。「不完全」にチャンスあり。中谷流・クリエイティビティ発揮術。★完璧を求めてしまっていませんか、他者にも自分にも。人間関係が損なわれてしまうのは、他者に完璧を求
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏168『アブラモビッチ』
- ザワザワ感が、自分を解放する。
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 12 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★「えっ」と来たら、成長チャンス。ザワザワ、ギクシャクから始まる、中谷流「現代アート」体感術。★現代アートというと、なんだか、よくわからないもの。「えっ」、ザワザワ、ギクシャクという方も
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏160「和歌と俳句」
- 書かれていないことを、味わおう。
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 10 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★今だからこそ味わえる、和歌と俳句。中谷先生の第1回「国語」講座。★和歌と俳句。知っているものは、いくつもあるかと思います。でも、それを味わえているかということになると、どうでしょうか。春す
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏146「正解がないことを、考え続けよう。」
- 職人的に働く仕事術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 6 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★正解がないから、成長できる。職人に生まれ変わる、中谷流「哲学」仕事術。★仕事がつらい。会社の人間関係がうまくいかない。そ悩みの原因は「哲学」が足りないせいかもしれません。部下に好かれたい。
-
-
正解より問いが大切
- 投稿者: 大いな正午 日付: 2022/03/10
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏161「春画」
- 勉強しないと、妄想はできない。
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 3 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★エロではなく、愛。春画で確立する、中谷流・浮世絵鑑賞術。★「春画」――ためしに検索してみると、心温まる夫婦和合の絵。エログロという先入観は吹き飛び、むしろ心温まる芸術の世界。鈴木春信、鳥居
著者: 中谷 彰宏
-
別冊・中谷彰宏172『ザ・ウォーク』『荒野の七人』
- 出会いから、物語が始まる。
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 6 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★仲間との仕事に価値がある。動機は二の次。中谷流・「共犯」仕事術。★「ザ・ウォーク」と「荒野の七人」、ともに「仲間」がテーマです。超高層ビルを綱渡りしようという仲間たち。
-
-
ザ・ウォークと桃太郎の共通点
- 投稿者: 大いな正午 日付: 2022/03/18
著者: 中谷 彰宏
-
別冊・中谷彰宏166「トンネル」「墨攻」
- 良心の呵責にさいなまれよう。
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 6 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★その一言で「場」が収まる。「良心の呵責」とのたたかいを制す、中谷流・「修羅場」リーダー塾。★「つらい体験は、メンタルを強くする。映画で、つらい体験をしておこう。」と中谷さん。
著者: 中谷 彰宏
-
別冊・中谷彰宏159「恋はデジャ・ブ」「フランケンシュタイン」「千夜一夜物語」
- 人のためにすると、幸運が来る。
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 14 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★「ありえない映画」が運命の映画。映画との出会いで運命を変える、中谷流「一期一会」映画術。★「絶対借りないでしょ、このタイトル」と中谷さん。そのタイトルとは「恋はデジャ・ブ」。たしかに借りま
-
-
好きな映画は何度でも観る
- 投稿者: 大いな正午 日付: 2022/03/15
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏158「イサム・ノグチ」「藤田 嗣治」
- 制約が、新しいものを生み出す。
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 12 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★石を取り替えない。紙も取り替えない。制約やしくじりから、作品は生まれる。流れに身を任せる、中谷流「お題」人生術。★父親にふりまわされるうちに、当代の名士たちとの邂逅を果たす。人間関係に身を
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏145「哲学は、青春ドラマだ。」
- 現実を乗り越える人生術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 5 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★先哲の教えで、元気ハツラツ。哲学を人生に活かす、中谷流「現実超越」人生術。★行き詰まってしまうのはなぜでしょうか? それは「自分の頭で考える」からかもしれません。自分で考えて行動する。これ
-
-
哲学について新しい光の当て方を学べます
- 投稿者: 大いな正午 日付: 2022/03/10
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏159「エドヴァルド・ムンク」「ダンテ・ゲイブリエル・ロセッティ」
- 自信がないと言える自信を持とう。
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 1 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★不倫も、非常識も関係ない。必要なのは「自分の評価」。前衛芸術家に学ぶ、中谷流・自信獲得術。★フォロワーを増やして、自己肯定感を高めたい。「いいね」をもらって、他者承認欲を満たしたい。「他者
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏157「クリムト」「エゴン・シーレ」「ココシュカ」
- 尖る人ほど、勉強している。
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 7 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★恋多き女だから「あげまん」になれる。才能を引き出す、「あげまん」式教育法。★自分の才能は、どうやって見つけることができるのでしょうか。それを発見してくれるのは「才能ある女性」であると中谷さ
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏174「自然の色を、感じよう。」
- 『半泥子・魯山人』
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏 奈良 巧
- 再生時間: 58 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★料理で「家庭」を取り戻そう。陶芸家から学ぶ、中谷流「自然」発見術。★川喜田半泥子と北大路魯山人――この2人の陶芸家を紹介します。川喜田半泥子は三重県津の素封家の御曹司。家業を継いで銀行家と
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏153「美は、矛盾にあり。」
- 白黒つけずに吸収する生き方術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 9 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★白黒つけずに、グレーな解決。仏教で体得する、中谷流「寛容」人生術。★ビジネスの世界で重視される、プレゼンテーションやディベートの力。でも日常生活においては、これらはむしろ弊害が大きいかもし
著者: 中谷 彰宏
-
別冊・中谷彰宏157「パイレーツ・ロック」「エンジェル、見えない恋人」「テキサスの五人の仲間」
- 選ぶ前に、やってみよう。
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 11 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★「ワル」が教科書。「筋」ではなく、「劇」を観る。中谷流・いけない大人勉強法。★国家に歯向かう海賊ラジオ局。壮大なトリックを仕込む詐欺集団。いけない大人――ワルの魅力は、映画の見どころの一つ
著者: 中谷 彰宏
あらすじ・解説
★私たちは、なぜ映画に惹きつけられるのでしょうか。それは、主人公の「成長」に魅了されるからです。主人公がどんどんダメになっていく映画には心躍りませんからね。「物語は「分離=旅立ち」「試練=出会い」「帰還」の三部構成。たとえばスターウォーズ。ジョージ・ルーカスは、神学者ジョセフ・キャンベルの神話学の影響を受けた。だから『あ、これ、自分のこと』と思える人が、成長する。」と中谷さん。自分の人生を仮託できる映画を発見し、何度も何度も観る。これが精力的に、人生を完全燃焼する視座をもたらすのです。自分の「冒険」を見つける映画鑑賞法、中谷さんから伺いました。
★別ナカ161――7つの学び
○「『シンデレラ』は、フランス王国のPR小説。」
○「主人公が手に入れるものは、成長。」
○「理不尽は、ステージアップできる人にのみ起こる。」
○「責任転嫁したら敗北。主人公は、自分の冒険に責任をとる。」
○「みんなと違って泣いたことに、強みがある。」
○「恐怖は、自分の中にある。恐怖の弱点は、正面。」
○「成長させてもらったお返しは、成長させること。」
別冊・中谷彰宏161「紙ひこうき」「シンデレラ」に寄せられたリスナーの声
カスタマーレビュー:以下のタブを選択することで、他のサイトのレビューをご覧になれます。
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
- 大いな正午
- 2022/03/16
映画のみかた
今までの自分の映画の鑑賞の仕方が、うすくてあまいことに気付かされます。