
「良い質問」を40年磨き続けた対話のプロがたどり着いた 「なぜ」と聞かない質問術
カートのアイテムが多すぎます
カートに追加できませんでした。
ウィッシュリストに追加できませんでした。
ほしい物リストの削除に失敗しました。
ポッドキャストのフォローに失敗しました
ポッドキャストのフォロー解除に失敗しました
2か月無料体験
聴き放題対象外タイトルです。プレミアムプラン登録で、非会員価格の30%OFFで購入できます。
¥3,000 で購入
-
ナレーター:
-
鈴木 正和
-
著者:
-
中田 豊一
このコンテンツについて
今日から、「なぜ」と聞いてはいけません。
代わりに、「いつ?」と聞いてください。
40年超の対話のプロが熟練の経験を文字化した「解釈のズレを取り去る方法」=事実質問術を紹介。
オープン・クローズドクエスチョン、コーチングなどとは一線を画す、唯一無二の内容。
賢い人ほど、淡々と事実だけを聞き続ける。
「なぜか話が通じなかった」経験がある人必見。
誰もと正確に話し、最速で問題を解決する唯一無二の手法。
俯瞰力=「メタ認知力」も磨かれる、知的質問・対話のセンスを養える珠玉の一冊。
◎本書の概要
・「なぜ」を何回繰り返しても、一生答えにたどり着かない
・悪い質問は相手の「思い込み」を引き出す
・思い込みがぶつかり合うと会話が「空中戦」になる
・自分も相手も、思い込みからは逃れられない
・思い込みを取り去る唯一の方法が「事実」の力
・事実を聞けば、解釈のずれが自然と浮かび上がる
・「事実質問術」で思い込み・バイアスから抜け出せる
・事実質問術なら、俯瞰力=「メタ認知力」が上がる
◎主な目次
序章 よくない質問が「会話のねじれ」を生み出す
・「なぜ?」は致命的な「話のずれ」を生む
・「どうでした?」は相手に負担を与える
・「問題は何ですか」は、ないはずの問題を生み出す
・「ご意見をお聞かせください」は、ない意見を語らせる
・「いつも」「みんな」と抽象化して聞いてはいけない
・よくない質問はすべて「思い込み質問」である
第1章 「事実質問」は最良の知的コミュニケーション
質問は「事実」「解釈」「感情」の3つに分けられる
「事実を尋ねているつもり」が引き起こすズレ
解釈がぶつかり合うと会話が「空中戦」になる
事実の力で、浮き上がった会話を「地上」に戻す
解釈は無数、事実は1つ
事実と解釈の切り分けで、メタ認知の力が磨かれる
第2章 事実質問のつくり方 定義と公式
事実質問の定義:「答えが1つに絞られる質問」
事実質問の3要件①疑問詞②時制③主語
思い込み質問を事実質問に変えていく
事実質問の原則:「考えさせるな、思い出させろ」
「いつ質問」は最強の事実質問
基本公式①「なぜ?」と聞きたくなったら「いつ?」と聞く
基本公式②「なぜ?」と聞かずに「Yes/Noの過去形」に変える
基本公式③「どう」と聞かずに「何」「いつ」「どこ」「誰」と聞く
基本公式④「いつもは」ではなく「今日は?」、「みんなは?」ではなく「誰?」と聞く
基本公式⑤次の質問に困ったら「他は?」と聞く
第3章 事実質問の繋ぎ方 始め方から終わり方まで
STEP1 最初は何から入ってもいい
STEP2 相手の答えの上に次の質問を重ねる
STEP3 止まったら、分岐点に戻って再開する
STEP4 答えやすい質問をする
STEP5 終わり方は考えなくていい
第4章 事実質問がすべて解決する
大原則:「解決はしてはいけない、させるもの」
PHASE1 問題・課題を定義する
PHASE2 当事者が誰なのか確認する
PHASE3 事実を見つめ、現実を浮き彫りにする
PHASE4 解決のために、「信じて待つ」
変化はいつも「内側から」起こる
本タイトルには付属資料・PDFが用意されています。ご購入後、PCサイトのライブラリー、またはアプリ上の「目次」からご確認ください。
こちらもおすすめ
-
企業変革(CX)のリアル・ノウハウ 修羅場の経営改革ストーリー
- 著者: 木村 尚敬, 小島 隆史, 玉木 彰
- ナレーター: 森川 直樹
- 再生時間: 5 時間 45 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「変わらなくてはならないと思いつつ、なかなか変われない旧来型大企業」「迷走しつつあるワンマン企業」の2つのストーリーを軸に、企業変革のノウハウを展開するのが本書。
著者: 木村 尚敬, 、その他
-
すべては「好き嫌い」から始まる 仕事を自由にする思考法
- 文藝春秋
- 著者: 楠木 建
- ナレーター: 福尾 真
- 再生時間: 8 時間 47 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
競争戦略の原点は「好き嫌い」にあり仕事は晴れの日ばかりではない。努力をしても成果が出ない。思うような評価が得られない――では、どうしたらよいのだろう?・インセンティブに頼らない仕事術とは?
-
-
鼻につくなぁ。
- 投稿者: Kindleのお客様 日付: 2025/08/19
著者: 楠木 建
-
教育は遺伝に勝てるか?
- 著者: 安藤 寿康
- ナレーター: 風間 勇刀
- 再生時間: 6 時間 13 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
遺伝が学力に強く影響することは、もはや周知の事実だが、誤解も多い。本書は遺伝学の最新知見を平易に紹介し、理想論でも奇麗事でもない「その人にとっての成功」(=自分で稼げる能力を見つけ伸ばす)はいかにして可能かを詳説。教育の可能性を探る。
著者: 安藤 寿康
-
CX(カスタマー・エクスペリエンス)戦略
- 顧客の心とつながる経験価値経営
- 著者: 田中 達雄
- ナレーター: 柴野 嵩大
- 再生時間: 6 時間
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「選ばれる会社」「神対応」は、仕組み化できるチャールズ・シュワブ、ウェルズ・ファーゴ、メットライフ生命、カールスジュニア・・・・・・豊富な先行事例とともに、CX戦略の
著者: 田中 達雄
-
傾聴のコツ
- 話を「否定せず、遮らず、拒まず」
- 著者: 金田 諦應
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 3 時間 50 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「なぜ、この人と話すと心がラクになるのか?」◎まずは相手の言うことを「全肯定」する◎話の裏にある“核心”をどう見つけるか◎「わかるよ」ではなく「伝わったよ」――
-
-
子を亡くした母へ仏陀が伝えたエピソードに胸が熱くなりました
- 投稿者: 大類 準子 日付: 2025/09/03
著者: 金田 諦應
-
いつのまにか心を操縦する技術
- 著者: 前田 大輔
- ナレーター: 斎藤 恵理, 増田 隆之
- 再生時間: 3 時間 43 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「なぜかあの人とは気が合う」「気がついたら相手の言うことに乗せられていた」など、自分でも気がつかないうちに暗示にかかっていることは、実は日常に多々あることなのです。
本書では、人が暗示に陥る仕組みを解説し、その応用として「人に暗示をかける」「暗示を解く」テクニックを紹介しています。
ここで紹介されるテクニックは他人を命令に従わせるものではありません。無意識へ働きかけることによって、相手に気付かれることなく思い通りに相手の心を操ることができるようになるというものです。
また、職場での円滑なコミュニケーションや効果的な接客、さらには「なぜか抜けない困った癖」への対処など、応用範囲も非常に多岐に渡っていることも、このテクニックの特徴です。
著者: 前田 大輔
-
企業変革(CX)のリアル・ノウハウ 修羅場の経営改革ストーリー
- 著者: 木村 尚敬, 小島 隆史, 玉木 彰
- ナレーター: 森川 直樹
- 再生時間: 5 時間 45 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「変わらなくてはならないと思いつつ、なかなか変われない旧来型大企業」「迷走しつつあるワンマン企業」の2つのストーリーを軸に、企業変革のノウハウを展開するのが本書。
著者: 木村 尚敬, 、その他
-
すべては「好き嫌い」から始まる 仕事を自由にする思考法
- 文藝春秋
- 著者: 楠木 建
- ナレーター: 福尾 真
- 再生時間: 8 時間 47 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
競争戦略の原点は「好き嫌い」にあり仕事は晴れの日ばかりではない。努力をしても成果が出ない。思うような評価が得られない――では、どうしたらよいのだろう?・インセンティブに頼らない仕事術とは?
-
-
鼻につくなぁ。
- 投稿者: Kindleのお客様 日付: 2025/08/19
著者: 楠木 建
-
教育は遺伝に勝てるか?
- 著者: 安藤 寿康
- ナレーター: 風間 勇刀
- 再生時間: 6 時間 13 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
遺伝が学力に強く影響することは、もはや周知の事実だが、誤解も多い。本書は遺伝学の最新知見を平易に紹介し、理想論でも奇麗事でもない「その人にとっての成功」(=自分で稼げる能力を見つけ伸ばす)はいかにして可能かを詳説。教育の可能性を探る。
著者: 安藤 寿康
-
CX(カスタマー・エクスペリエンス)戦略
- 顧客の心とつながる経験価値経営
- 著者: 田中 達雄
- ナレーター: 柴野 嵩大
- 再生時間: 6 時間
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「選ばれる会社」「神対応」は、仕組み化できるチャールズ・シュワブ、ウェルズ・ファーゴ、メットライフ生命、カールスジュニア・・・・・・豊富な先行事例とともに、CX戦略の
著者: 田中 達雄
-
傾聴のコツ
- 話を「否定せず、遮らず、拒まず」
- 著者: 金田 諦應
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 3 時間 50 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「なぜ、この人と話すと心がラクになるのか?」◎まずは相手の言うことを「全肯定」する◎話の裏にある“核心”をどう見つけるか◎「わかるよ」ではなく「伝わったよ」――
-
-
子を亡くした母へ仏陀が伝えたエピソードに胸が熱くなりました
- 投稿者: 大類 準子 日付: 2025/09/03
著者: 金田 諦應
-
いつのまにか心を操縦する技術
- 著者: 前田 大輔
- ナレーター: 斎藤 恵理, 増田 隆之
- 再生時間: 3 時間 43 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「なぜかあの人とは気が合う」「気がついたら相手の言うことに乗せられていた」など、自分でも気がつかないうちに暗示にかかっていることは、実は日常に多々あることなのです。
本書では、人が暗示に陥る仕組みを解説し、その応用として「人に暗示をかける」「暗示を解く」テクニックを紹介しています。
ここで紹介されるテクニックは他人を命令に従わせるものではありません。無意識へ働きかけることによって、相手に気付かれることなく思い通りに相手の心を操ることができるようになるというものです。
また、職場での円滑なコミュニケーションや効果的な接客、さらには「なぜか抜けない困った癖」への対処など、応用範囲も非常に多岐に渡っていることも、このテクニックの特徴です。
著者: 前田 大輔
-
「いい質問」が人を動かす
- 著者: 谷原 誠
- ナレーター: 長南 翔太
- 再生時間: 4 時間 49 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
人生に行き詰ったり、仕事がうまくいかったりしたとき
もしかしたら「質問」を変えてみるといいかもしれません。
-
-
職場の意見対立解決に役だつ
- 投稿者: いっちゃん 日付: 2025/08/29
著者: 谷原 誠
-
解像度を上げる――曖昧な思考を明晰にする「深さ・広さ・構造・時間」の4視点と行動法
- 著者: 馬田 隆明
- ナレーター: 菅原 拓真
- 再生時間: 12 時間 11 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「ふわっとしている」「既視感がある」「ピンとこない」誰かにそう言われたら。言いたくなったら。解像度が高い人は、どう情報を集め、なにを思考し、いかに行動しているのか。
-
-
ナレーターが聞き取りにくい
- 投稿者: 名無し 日付: 2023/05/30
著者: 馬田 隆明
-
なかなか自分で決められない人のための「決める」技術
- 著者: 柳生 雄寛
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 2 時間 23 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「決められない人」と「決められる人」の違い……それは、性格だけではありません!決められない人 → じっくり考える
決断できる人 → 速く決める
決められない人
-
-
具体的な方法がわかった
- 投稿者: たっく 日付: 2025/09/09
著者: 柳生 雄寛
-
「空気」でお客様を動かす
- 著者: 横山 信弘
- ナレーター: 丹羽 正人
- 再生時間: 5 時間 42 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
■映画館のポップコーンは、なぜ高くても売れるのか?
-
-
オーディオブック製作者こそ、この本を読んだ方がいいと思います。
- 投稿者: ひろし 日付: 2022/08/30
著者: 横山 信弘
-
いつでも会社を辞められる自分になる
- 著者: 黒田 真行
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 4 時間 20 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
会社に都合よく使われるな。ミドルの転職市場を知り尽くすプロフェッショナルが教える上司が教えてくれない自分の時価の高め方。
-
-
納得できる部分とそうでない部分と
- 投稿者: jt# 日付: 2025/08/26
著者: 黒田 真行
-
要領よく成果を出す人は、「これ」しかやらない
- 8割さばいて「2割だけ」集中する仕事術
- 著者: 塚本 亮
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 3 時間 1 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
いきなりですが、質問です。みなさんの日々は、充実したものでしょうか?「毎日、仕事に追われている」「やりたいことをやる時間をつくれない」「恋人、家族と過ごす時間を犠牲にしている」
-
-
35の問いについて考える一冊
- 投稿者: りん 日付: 2025/09/18
著者: 塚本 亮