• さらば、「マナー」の時代。2026年、自転車は「ルールと罰則」の社会へ突入する。|bfl#38
    2025/12/16

    2025年も残りわずかですが、警察庁から重要な発表がありました。 「交通安全教育ガイドライン」の策定です。

    これまで「マナー」や「思いやり」で語られてきた自転車教育に、国が明確な「基準」を設けました。 これは、2026年から始まる「青切符(反則金制度)」に向けた、事実上の最終通告です。

    「知らなかった」では済まされない時代の到来。 企業や組織は、このガイドラインをどう読み解き、リスクマネジメントに組み込むべきか?

    今のままではマズイと感じるすべてのリーダーへ送る、緊急解説です。


    📍 【本日の深掘り記事】(note) さらば、「マナー」の時代。2026年、自転車は「ルールと罰則」の社会へ突入する。
 [https://note.com/cuego_official/n/ne4cb7f36726a] 9:00公開予定

    📚 【公式教科書】(Kindle) 『自転車「青切符」超入門』 ~改正道路交通法で変わる、自転車のルールと罰則~ https://amzn.to/4acl5SH 
(※今回のガイドラインの基礎となる知識は、すべてここにあります)

    
🏢 CUEGObiz(法人・自治体向け窓口) 2026年に向けた研修・コンサルティングのご相談はこちら [https://biz.cuego.com/contact/]


    #bfl #bicyclefrontline #自転車通勤 #健康経営 #青切符 #改正道路交通法 #コンプライアンス #リスクマネジメント #2026年問題

    続きを読む 一部表示
    4 分
  • bicycle frontline|#37|自転車ビジネスには「3つの入り口」がある。CUEGObiz 総合案内図
    2025/12/09

    今年2025年も残りわずか。

    自転車ビジネスも「広げる」フェーズから「畳む(実装する)」フェーズに入りました。今週は、2026年に向けたCUEGObizの「事業仕分け」です。

    漠然とした「自転車活用」はもう終わり。私たちはソリューションを、明確に「3つの入り口(フロア)」に整理しました。

    1. 企業・法人ゲート: 「守り(リスク管理)」と「攻め(健康経営)」

    2. 自治体ゲート: 「観光(インバウンド)」と「産業(未来実装)」

    3. 教育ゲート: 「安全(ルール)」と「学び(旅育)」

    あなたの組織が、来年どのドアを開けるべきか。この放送と、連携するnote記事(フロアガイド)がその羅針盤になります。

    📍 アクションリスト

    1. 総合案内図(フロアガイド)を見るhttps://note.com/cuego_official/n/n8d2e742620f3

    2. 組織別「AI診断」を受ける(無料)御社の現状リスクとポテンシャルを1分で測定します。

    • 🏢 企業・法人用(ビジネス戦略診断)https://biz.cuego.com/company10_front/

    • 🏛️ 自治体・官公庁用(地域施策診断)https://biz.cuego.com/localgov10_front/

    • 🏫 教育機関・学校用(リスク&探究診断)https://biz.cuego.com/education10_front/

    3. 公式教科書を予約する『自転車「青切符」超入門:2026年4月施行。知らないと「前科」になる境界線』https://x.gd/gbtoT


    続きを読む 一部表示
    4 分
  • bicycle frontline|#36|「予言」は現実になったか? 2025年総括と、2026年への「招待状」
    2025/12/02

    リスナーの皆さま、おはようございます。bfl、bicycle frontlineです。私たちがスタートした3月、ある「仮説」を立てました。 「自転車は『教材』になる」 「移動は『資本』になる」この10ヶ月間、私たちが発信してきたこの「予言」は、果たして現実になったでしょうか?▶note https://note.com/cuego_official/n/nf0ac3a403016

    続きを読む 一部表示
    4 分
  • bicycle frontline|#35|自転車は「教材」から「資本」へ。「動く学び」が変える7つのビジネス領域
    2025/11/25

    今月は「自転車×教育」をテーマに、自転車が持つ「学び」の可能性を探求してきました。最終週の今回は、その「学び」を「ビジネス」に変換します。

    テーマは、「自転車は『教材』から『資本』へ」

    学校の科目は、社会課題を解決する「7つのビジネス領域」へと進化しています。放送では、以下の7つの実装事例を解説します。

    📍 7つのビジネス実装

    1. 【理科】 → 製造・テック(IoT/データビジネス)

    2. 【社会】 → 自治体・観光(ストーリーツーリズム)

    3. 【防災】 → 総務・BCP(フェーズフリーな危機管理)

    4. 【交通】 → 物流(コンプライアンス教育)

    5. 【健康】 → 人事(人的資本経営としての通勤)

    6. 【技術】 → 小売(サーキュラーエコノミー)

    7. 【旅育】 → 組織開発(チームビルディング)

    🧭 御社の「得意科目」と「課題」は?CUEGObizでは、御社の組織や事業の「ヌケモレ」を発見する、**「B2B戦略診断(無料)」**を公開しました。

    企業の方も、自治体の方も、そして教育関係者の方も。ぜひ、診断を受けてみてください。

    ▼ 【無料】「ビジネス戦略診断」を受けてみる自治体自転車観光向け診断

    https://biz.cuego.com/localgov_front/

    自転車ブランド販社向け診断

    https://biz.cuego.com/brand_front/

    教育機関、組織向け診断

    https://biz.cuego.com/education_front/


    ▼ 本編のnote記事(テキスト版)https://note.com/cuego_official/n/n1c2411122db5

    CUEGO / bicycle frontline自転車の未来を設計する、B2B思想メディア。Web: biz.cuego.com

    続きを読む 一部表示
    5 分
  • bicycle frontline|#34|旅育:『教室の外』で学ぶ、地域戦略としての自転車
    2025/11/18

    bflの11月テーマは「自転車×教育」です。
    移動手段の一つでもある自転車が「動く学び」としてどういう学びを提供できるのか。
    前回コラムでは義務教育の一日の授業に例えて7科目を提案してみました。

    学校の授業ではなかなか科目にならない 「防災」「健康」「交通」などの科目も自転車ならではの科目と言えます。


    そして「自転車×教育」において総合的な授業とも言える「旅育」について今回は自治体や教育機関に向けてbflならではの提案です。


    note記事▶https://note.com/cuego_official/n/n6e8ce645737c



    続きを読む 一部表示
    5 分
  • bicycle frontline|#33|“動く学び”の7つの可能性(自転車×教育)
    2025/11/11

    note記事『bfl #33|“動く学び”の7つの可能性』と連動したポッドキャストです。記事でリストアップした7つの可能性(理科、社会、防災、旅育...)について、音声でさらに深掘りします。なぜ今「自転車×教育」なのか?机上の空論ではない、「身体」で学ぶことのポテンシャルについて声で語りました。noteと合わせてお楽しみください。▼記事全文(note)はこちらhttps://note.com/cuego_official/n/n694f870ddd6d#bfl #bicyclefrontline #cuego #cuegolife #自転車と教育 #動く学び #Spotify


    続きを読む 一部表示
    4 分
  • bicycle frontline |#32|なぜ“自転車×教育”をテーマにするのか
    2025/11/05

    教育とは、静かに座って知識を覚えること──そんな時代の常識が、少しずつ変わり始めています。


    文部科学省が提唱する「探究型学習」や「生涯学び社会」。そこに“移動する学び”という、新しい発想を重ねたらどうなるか。


    bflでは、自転車を「動きながら考えるための教室」として捉え、学びの原点を“動くこと”に見出しています。

    風、坂道、出会い──その一つひとつが、私たちに「感じ、考える」力を取り戻してくれる。


    今月のマンスリーテーマは「自転車×教育」。

    自転車がひらく“動く学び”の思想を、bflが考えるMobility Learningの視点から語ります。


    📝 note本編はこちら → bicycle frontline|#32|自転車×教育

    🎙 stand.fmでのイントロ版もあわせてどうぞ。

    続きを読む 一部表示
    5 分
  • bicycle frontline |#31|自転車が教えてくれる“心のバランス”
    2025/10/28

    観光が“感覚をひらく行為”なら、

    教育は“その感覚を育てる行為”。


    動くことで、感じる。

    感じることで、学ぶ。

    学ぶことで、また動きたくなる。


    今回のエピソードでは、bflが提唱する

    **「移動する教育(Mobility Learning)」**をテーマに、

    “動きながら整う”学びのかたちを考えます。


    足を一歩踏み出すときに起こる“不安定さ”。

    ペダルを踏み続けることでしか保てない“バランス”。

    そこに「学ぶ」という人間の本質があるのかもしれません。


    最後にリスナーの皆さんへ問いかけです。

    ──あなたが運動したときに感じた“学び”は、何でしたか?


    📝 本編記事(note):

    👉 https://note.com/bicyclefrontline/n/n1f110bdafdd0


    #bicyclefrontline #思想 #教育 #自転車 #ポッドキャスト #LMS #MobilityLearning

    続きを読む 一部表示
    5 分