• 2026年10月11日放送分
    2026/10/14

    今週はヒロさんのナビゲートでお届けする思考の旅。

    番組に届いていたみなさんからのメールを紹介しました。

    先日、ゲストにお迎えした四条畷学園小学校の北口先生は、小学5年生の生徒さんが、ヒロさんの著書「-塙保己一とひらく– 成功脳7つの扉」を読んだ後に見られた言動の変化について教えてくれています。

    さらに先日、阿倍野区民ホールで行われたドキュメンタリー映画「共鳴する魂 塙保己一伝」の上映会&講演会に来てくださった方の感想、そして加点法について改めてお話ししました。

    続きを読む 一部表示
    12 分
  • 2026年10月4日放送分
    2026/10/07

    今回は、月の初めという事で恒例の週刊大阪日日新聞との月1コラボ企画です。

    記者の竹居真樹さんがご紹介くださったのは、株式会社グローバルフラット・代表取締役の佐藤岳登さん。

    大阪の八尾市を中心に高齢者のデイサービスを5店舗と小規模の有料老人ホーム運営や併設する形で駄菓子屋もあるカフェの経営やレンタルスペースの運営と旅行支援事業を展開されています。

    さらに、グローバルフラットの現場はスタッフに任せて、もう一つの会社の株式会社GFアカデミアを新たに設立して経営者向けの事業化・仕組化実践塾の運営や子ども向けのイベントやセミナーなども行なっているという事。

    経歴や詳しい事業内容、また、ヒロさんの著書を読んだ感想や今後どのような世の中を作りたいかについても伺いました。

    続きを読む 一部表示
    12 分
  • 2026年9月27日放送分
    2026/09/30

    今回はスタジオにAKIKO METHOD代表の川合亜希子さんをお迎えしました。

    川合さんは、内的コントロール心理学をベースにした人を育てる人を育てる、企業や保育園の人財育成コンサルティング、精神疾患の方が社会復帰されるための講座を手掛けていらっしゃいます。

    離職率9割から0にする組織改革を成功させたということで、その一部をお話しくださいました。

    また、ヒロさんの著書を読んだ感想や今後どのような世の中を作りたいかについても伺いました。

    続きを読む 一部表示
    12 分
  • 2026年9月20日放送分
    2026/09/21

    先週に続いて、四條畷学園小学校の教諭、北口道代先生をスタジオにお迎えしました。

    知人の紹介でヒロさんの著書「-塙保己一とひらく– 成功脳7つの扉」を読んで、担当している小学5年生の生徒たちに読み聞かせを始めた北口先生。

    前回紹介しきれなかった生徒さんからのヒロさんの本の感想や子供達の言動の変化などを教えてくださいました。

    さらに、北口先生が取り組んでいる授業の内容や今後どのような世の中を作りたいかなどもお話しくださいました。

    続きを読む 一部表示
    12 分
  • 2026年9月13日放送分
    2026/09/16

    今日は、四條畷学園小学校の教諭、北口道代先生をスタジオにお迎えしました。

    ひたすら小学校教員として、自分自身も様々なことを学びながら、子どもたち1人1人が どのように生き生き過ごせるのか、考え、向き合っていらっしゃいます。

    そんな中、知人の紹介でヒロさんの著書「-塙保己一とひらく– 成功脳7つの扉」に出会い、子供達にも伝えたい!とすぐに考え翌日には読み聞かせを始めたそうです。

    生徒たちによるヒロさんの本の感想や生徒たちの言動の変化などを教えてくださいました。

    続きを読む 一部表示
    12 分
  • 2026年9月6日放送分
    2026/09/09

    今回は、月の初めという事で恒例の週刊大阪日日新聞との月1コラボ企画です。

    記者の竹居真樹さんがご紹介くださったのは、株式会社ラピネス代表取締役の吉田弥琴さん。

    クリニックや歯科医院に特化した内装施工会社を経営されています。

    クリニックに絞った施工会社はおそらく日本でもまだほとんどない珍しい存在だという事で、特化しているからこそ日々知識が増え評価が上がってリピーターも増えているそうです。

    この仕事に着目したきっかけ、ヒロさんの著書を読んだ感想、そして今後どのような世の中を作っていきたいかなどお話くださいました。

    続きを読む 一部表示
    12 分
  • 2026年8月30日放送分
    2026/09/02

    今週もヒロさんのナビゲートでお届けする思考の旅。

    番組に届いていたみなさんからのメールを紹介しました。

    この番組でよく言っている「質問が人生を変える」という言葉が好きというメッセージを受けて、「問いかけの質で人生が変わる」というお話をしました。

    さらに、UKさんが自己肯定感が上がるという概念を超えている!と感動した、ヒロさんがひらめいた名言を紹介。

    続きを読む 一部表示
    12 分
  • 2026年8月23日放送分
    2026/08/27

    今週は久々のヒロさんのナビゲートでお届けする思考の旅。

    みなさんからのメッセージがたくさん届いていたので紹介しました。

    5月に発売したヒロさんの著書「-塙保己一とひらく– 成功脳7つの扉」を読んだ方からの感想として、「定年後の歳を重ねた今だからこそ心にしみた」「戦後、塙保己一の事が教科書から消えた事に驚いた」「福祉の仕事で成果が見えず辞めようと思っていたけど、本を読んで考え方が変わり思いとどまった」などたくさんのご意見をいただきました。

    続きを読む 一部表示
    12 分