エピソード

  • #33 フェーズで考える、米国カスタマーサポート体制のつくり方
    2025/10/06

    完璧な体制を最初から目指すのは危険? 事業フェーズに応じた段階的な体制構築が、コストと成果のバランスを左右する理由をお届けします。


    ▼今回のトーク内容

    ・立ち上げ期に「やりすぎない設計」が重要な理由

    ・成長期に求められる「見える化」と「柔軟性」とは

    ・「人が頑張る」だけでは限界の拡大期

    ・問い合わせ件数で判断する体制移行のタイミング

    ・今日のヒント


    ▼MC

    松尾裕介(COEL, Inc. 代表)

    齋藤江里(COEL, Inc. PR)


    ▼お問い合わせ

    番組へのご感想やご質問、ご相談は、以下のメールアドレスまでご連絡ください。取り上げてほしいテーマなども、お気軽にお送りいただけると嬉しいです。

    pr@coelinc.com


    ▼公式サイト

    https://emilyassistant.com


    続きを読む 一部表示
    20 分
  • #32 アメリカ事業にちょうどいい、Quickbooksという会計ツールの選択肢
    2025/09/29

    圧倒的シェアを誇るQuickBooks、その支持される理由を徹底分析。優れた機能から意外な弱点、コスト面まで実用的な情報をお届けします。


    ▼今回のトーク内容

    ・圧倒的シェアを築いた背景

    ・経理作業を劇的に効率化する3つの機能

    ・日本語対応の壁、現実的な解決策

    ・知っておくべき唯一の弱点

    ・気になる導入&運用コスト

    ・今日のヒント


    ▼MC

    松尾裕介(COEL, Inc. 代表)

    齋藤江里(COEL, Inc. PR)


    ▼お問い合わせ

    番組へのご感想やご質問、ご相談は、以下のメールアドレスまでご連絡ください。取り上げてほしいテーマなども、お気軽にお送りいただけると嬉しいです。

    pr@coelinc.com


    ▼公式サイト

    https://emilyassistant.com


    続きを読む 一部表示
    17 分
  • #31 アメリカ特有?BtoBの販路拡大に重要なShowroomという存在
    2025/09/22

    アメリカBtoBビジネスで、非常に重要な位置づけにある「ショールーム」。バイヤーとの関係構築や商談の成約率に大きく影響する、この営業拠点とも言える存在の価値と活用法をお届けします。


    ▼今回のトーク内容

    ・ショールームと展示会との違いとは?

    ・向く商材と向かない商材

    ・空間設計で伝える世界観と五感の体験価値

    ・「商品を売る」より「関係を築く」場

    ・営業拠点としての機能と副次的メリット

    ・今日のヒント


    ▼MC

    松尾裕介(COEL, Inc. 代表)

    齋藤江里(COEL, Inc. PR)


    ▼お問い合わせ

    番組へのご感想やご質問、ご相談は、以下のメールアドレスまでご連絡ください。取り上げてほしいテーマなども、お気軽にお送りいただけると嬉しいです。

    pr@coelinc.com


    ▼公式サイト

    https://emilyassistant.com

    続きを読む 一部表示
    14 分
  • #30 特別編 人気SNS運用の裏側 - 成功事例から学ぶ3つの鉄則
    2025/09/17

    SNSでバズる「必殺技」は存在する?Emily.アシスタントが実際に手掛ける事例と他社の成功例をもとに、アメリカ市場で通用するSNS運用の3つの鉄則を解説します。


    ▼今回のトーク内容

    ・アメリカでの発信文脈

    ・行動量が結果を左右する現実

    ・KOKUYOのUGC・インフルエンサー活用事例

    ・DuolingoのTikTokにおけるトレンド活用

    ・1日10投稿で躍進したGuruNandaのアプローチ

    ・今日のヒント


    ▼MC

    松尾裕介(COEL, Inc. 代表)

    齋藤江里(COEL, Inc. PR)


    ▼お問い合わせ

    番組へのご感想やご質問、ご相談は、以下のメールアドレスまでご連絡ください。取り上げてほしいテーマなども、お気軽にお送りいただけると嬉しいです。

    pr@coelinc.com


    ▼公式サイト

    https://emilyassistant.com

    続きを読む 一部表示
    19 分
  • #29 アメリカの現地銀行口座開設の落とし穴
    2025/09/15

    アメリカでの銀行口座開設は簡単?想定外のトラブルに見舞われて事業開始が遅延しないよう、事前に知っておくべき対策を詳しく解説します。


    ▼今回のトーク内容

    ・手続きは現地窓口で

    ・オンライン開設の落とし穴

    ・審査で見られる3つのポイント

    ・知っておくべき維持コスト

    ・今日のヒント


    ▼MC

    松尾裕介(COEL, Inc. 代表)

    齋藤江里(COEL, Inc. PR)


    ▼お問い合わせ

    番組へのご感想やご質問、ご相談は、以下のメールアドレスまでご連絡ください。取り上げてほしいテーマなども、お気軽にお送りいただけると嬉しいです。

    pr@coelinc.com


    ▼公式サイト

    https://emilyassistant.com

    続きを読む 一部表示
    12 分
  • #28 クレームからチャンスを生む顧客対応術
    2025/09/10

    カスタマー対応が悪いと顧客の40%が離脱する現実。その対策は? アメリカのクレーム文化を理解し、不満を持った顧客をファンに変えるヒントをお届けします。


    ▼今回のトーク内容

    ・日本の基準では起こるミスマッチとは

    ・返品しやすさとUX設計の重要性

    ・シンプルで早い課題解決のポイント

    ・顧客の声を定点観測

    ・今日のヒント


    ▼MC

    松尾裕介(COEL, Inc. 代表)

    齋藤江里(COEL, Inc. PR)


    ▼お問い合わせ

    番組へのご感想やご質問、ご相談は、以下のメールアドレスまでご連絡ください。取り上げてほしいテーマなども、お気軽にお送りいただけると嬉しいです。

    pr@coelinc.com


    ▼公式サイト

    https://emilyassistant.com

    続きを読む 一部表示
    19 分
  • #27 ブランド作りの第一歩、商標登録のリアル
    2025/09/08

    商標登録の目的は「マネされないため」だけではない?「消費者を守る」仕組みでもあるという考え方と、商標登録の実務的プロセスを順を追って解説します。


    ▼今回のトーク内容

    ・商標登録の本当の目的とは?

    ・ブランド名選びの鉄則

    ・登録のプロセス

    ・60〜80%が受ける"Office Action"

    ・安価なWebサービスに潜む落とし穴

    ・今日のヒント


    ▼MC

    松尾裕介(COEL, Inc. 代表)

    齋藤江里(COEL, Inc. PR)


    ▼お問い合わせ

    番組へのご感想やご質問、ご相談は、以下のメールアドレスまでご連絡ください。取り上げてほしいテーマなども、お気軽にお送りいただけると嬉しいです。

    pr@coelinc.com


    ▼公式サイト

    https://emilyassistant.com

    続きを読む 一部表示
    14 分
  • #26 雇うよりも難しい、アメリカでの解雇について
    2025/09/03

    「いつでも解雇できる」は間違い?At-will employmentの原則とは裏腹に、実際の解雇には慎重な準備が必要です。企業が取るべき雇用終了の実務的アプローチを詳しく解説します。


    ▼今回のトーク内容

    ・雇用終了の2つのパターンとその違い

    ・円満退職でも起きる訴訟リスクとは?

    ・解雇前に準備しておきたいこと

    ・最終給与支払いに伴う罰金ルール

    ・長期的な組織運営を見据えた雇用管理

    ・今日のヒント


    ▼MC

    松尾裕介(COEL, Inc. 代表)

    齋藤江里(COEL, Inc. PR)


    ▼お問い合わせ

    番組へのご感想やご質問、ご相談は、以下のメールアドレスまでご連絡ください。取り上げてほしいテーマなども、お気軽にお送りいただけると嬉しいです。

    pr@coelinc.com


    ▼公式サイト

    https://emilyassistant.com

    続きを読む 一部表示
    16 分