#129|AIが仕事をする時代、私たちはどう生きる?/人間関係と「足るを知る」
カートのアイテムが多すぎます
カートに追加できませんでした。
ウィッシュリストに追加できませんでした。
ほしい物リストの削除に失敗しました。
ポッドキャストのフォローに失敗しました
ポッドキャストのフォロー解除に失敗しました
-
ナレーター:
-
著者:
AIに何ができるかより、その先で私たちはどう生きるのか。仕事の自動化を進める二人の実感から、人間関係や経験の価値、数字に縛られない暮らしを考えます。
▼今回のトーク内容
広報業務の自動化/AIに仕事の文脈を渡す/音声でAIと働く/AI時代に残る人間関係と経験/年収や数字という物差し/「足るを知る」と社会をよくすること/AI生成の映像に感動するのか/映像と情報の真偽/仕事と外見による評価/「世間」って誰のこと?
後半は、AI生成の画像・映像と、仕事や外見をめぐるリスナーのお便りに答えます。
▼番組概要
AIが社会のあり方を根底から変えようとしている今、私たちはどのように生きれば、より豊かな人生を歩むことができるのか?この番組は、AIとウェルビーイングのスペシャリストが、最新のAIツールや注目すべき動向を解説しながら、激変の時代を人間らしく生きるための「戦略的幸福論」を哲学するプログラムです。毎週月曜日AM6:00配信。
▼番組ハッシュタグ:#戦略的幸福論
▼パーソナリティ
岡田毅志リチャード(リチャ/プロコーチ)
https://x.com/tiedfamily244
日本育ちのイギリス系ハーフ。住友商事、リクルートを経て妻の海外駐在に同行するため退職し、バリバリのサラリーマンから一転、主夫として渡英。2児の父。筋トレ、読書、ストレッチが日課。国際コーチング連盟認定コーチ
河畠ライアン輝(かがやき/個人投資家/プロコーチ)
https://x.com/kagayakimann
アメリカシカゴ育ちの日本人。所属するコインチェックが役500億円盗まれ資本主義的幸せの限界を体感。出家体験で俗世を離脱後、仏教にはまる。エンジェル投資16社。元野総、エクサウィザーズ、VC、起業家、芸人。10店舗経営する2児の父。国際コーチング連盟認定コーチ。