• #1-113 【企業分析】Lucid Motors高級EVの未来と挑戦
    2025/08/17

    高級電気自動車(BEV)メーカーであるLucid Group, Inc.に焦点を当てた包括的な企業分析です。Lucidの技術的優位性、戦略的パートナーシップ、製品ポートフォリオ、および市場での位置付けが詳細に解説されています。特に、サウジアラビアの政府系ファンド(PIF)による大規模な投資と政府からの車両購入契約が、同社の財務的安定性生産拡大への支援として強調されています。また、自社開発の効率的なパワートレイン技術が、その高い航続距離と性能の基盤となっており、アストンマーティンへの技術供給といった新たな事業展開も示唆されています。Lucidは、AirセダンとGravity SUVを通じてプレミアム市場での存在感を確立しつつ、将来的により手頃な価格帯のモデル市場拡大を目指すことが展望されています。

    続きを読む 一部表示
    8 分
  • #1-112 【企業分析】スズキ自動車の将来予測:インド市場の光と影
    2025/08/17

    スズキ自動車2026年3月期第1四半期の業績が減収減益であったこと、その主な原因がインドと欧州での販売台数減少や為替の逆風であったことを説明しています。スズキは通期予想を据え置き、特にインド市場では政策金利引き下げや所得税減税による下期以降の市場改善に期待を寄せています。スズキの最重要市場であるインドに着目し、インド経済の長期的な展望について、人口ボーナスやインフラ投資は追い風である一方で、所得格差や中国への資源依存、社会的分断といった課題がスズキの事業に大きな影響を与える可能性について分析します。

    続きを読む 一部表示
    11 分
  • #1-111 【技術調査】飛行機に学ぶ技術普及のシナリオ
    2025/08/11

    航空業界におけるフライバイワイヤ(FBW)技術の採用と非採用の事例を詳細に分析し、その洞察を自動車業界におけるステアバイワイヤ(SBW)技術の将来的な普及予測に応用しています。分析の結果、SBW技術がコスト、必要性、整備性、そして操縦感覚という四つの主要な要因により、低価格帯量販車、特定の趣味性の高いスポーツカー、一部の商用車および過酷な環境下で使用される特殊車両、そしてオフロード走行に特化した車両という特定のカテゴリでは普及が大幅に制限されると結論付けています。最終的に、SBWの普及は自動車市場に普遍的な変化をもたらすのではなく、市場の二極化を引き起こし、「ハイテク」と「アナログ」という異なる価値観が共存する未来を描いています。

    続きを読む 一部表示
    6 分
  • #2-110 Tesla Crossroads Competition with BYD and Future Strategies
    2025/08/11

    This report provides a detailed analysis of the financial headwinds and strategic pivot points Tesla is facing in the first half of 2025. It specifically focuses on the vulnerability of free cash flow and the shift of management resources towards AI and robotics ventures, such as Full Self-Driving (FSD) and robotaxis. Furthermore, through a comprehensive comparison with its primary competitor, BYD, the report elucidates the contrasting business models, technological strategies, and the evolving dynamics of their global market presence. It recommends that product portfolio diversification, enhancement of cost competitiveness, and addressing geopolitical risks are essential for Tesla to secure sustainable growth.

    続きを読む 一部表示
    20 分
  • #1-110 【企業分析】Teslaの2025上期決算分析と直面する課題
    2025/08/11

    Teslaが2025年上期に直面している財務的逆風と戦略的転換点を詳細に分析しています。特に、フリーキャッシュフローの脆弱性と、自動運転(FSD)やロボタクシーといったAI・ロボティクス事業への経営資源のシフトに焦点を当てています。さらに、主要な競合であるBYDとの包括的な比較を通じて、両社の異なるビジネスモデル、技術戦略、およびグローバル市場での勢力図の変化を明らかにしています。Teslaが持続的な成長を確保するために、製品ポートフォリオの多様化、コスト競争力の強化、および地政学的リスクへの対応が不可欠であると提言しています。

    続きを読む 一部表示
    10 分
  • #1-109 【企業分析】非上場企業のAstemoのポテンシャル
    2025/08/11

     自動車部品大手Astemo財務状況と将来戦略、特に電動化とソフトウェア・デファインド・ビークル(SDV)への対応に焦点を当て分析します。非上場企業であるAstemoの推定純利益が約126億円に達したことを示し、主要株主であるホンダの業績不振にもかかわらず強固な収益基盤を確立していると推測します。また、電動化を推進するe-Axle技術や、日立グループとの連携によるソフトウェア開発能力をAstemoの主要な強みとして挙げつつ、ホンダへの高い顧客依存度統合プロセスの継続といった課題も指摘しています。将来技術の観点では特にインホイールモーターの実用化に向けた国内外の動向に焦点を当て、Astemoが日立製作所などと共同で2030年の実用化を目指し車室空間の拡大や乗り心地の改善といったインホイールモーターの利点を強調しながら、その小型軽量化に向けた具体的な技術開発に取り組んでいることを詳述しています。

    続きを読む 一部表示
    9 分
  • #1-108 【企業分析】現代自動車の2025年上半期業績と未来戦略
    2025/08/10

     現代自動車グループの2025年上半期の業績と中長期戦略に焦点を当て、世界的な「ポリクライシス」(複合危機)の中で、現代自動車が過去最高の売上を記録したものの、地政学的貿易摩擦や価格競争により収益性が悪化したことを詳細に分析しています。また、米国での大規模投資やインドの輸出拠点化といった戦略的対応が評価されつつも、中国市場での苦戦や、BYDのような競合他社とのパフォーマンス格差を示します。中長期視点においては、現代自動車がEV需要の減速に対応するため、ハイブリッド車(HEV)へのシフトを進めるという見直した経営戦略に加えて、ルノーやステランティスなどの他社のEV開発やサプライチェーン戦略、自動運転技術への取り組みについても触れています。

    続きを読む 一部表示
    6 分
  • #1-107 【企業分析】VWの2025年上半期業績と三重苦の深層
    2025/08/10

     フォルクスワーゲン(VW)グループが2025年上半期に直面した経営課題と、その戦略的対応に焦点を当てています。具体的には、米国の輸入関税による収益性の打撃、中国市場での販売不振(特にEV分野でのBYDへの市場シェア喪失)、およびEVシフトに伴う利益率の低下という「三重苦」を詳細に分析しています。また、Audiの新型EVである「Q6 e-tron」と「A6 Sportback e-tron performance」といった新製品の技術的特徴や戦略的位置付けについても触れ、VWがこれらの課題にどう対処しようとしているかを示唆しています。競合他社であるトヨタ、現代、BYDの戦略との比較も行い、VWグループの厳しい経営環境と今後の見通しを多角的に解説しています。

    続きを読む 一部表示
    8 分