『厚利少売ラジオ』のカバーアート

厚利少売ラジオ

厚利少売ラジオ

著者: Takumi inc.
無料で聴く

このコンテンツについて

企業の10倍成長のためのアドバイザー、株式会社Moonshot 代表取締役の「すがけん(菅原健一)」と、世界一有名な日本人「こんまり」のプロデューサー川原卓巳が、薄利多売なビジネスモデルから抜け出すための考え方と行動のヒントをお話するビジネス対談型ラジオ。 ▼書籍 『厚利少売  薄利多売から抜け出す思考·行動様式(匠書房)』 https://amzn.asia/d/2LyOgs7 ▼お便りフォーム https://forms.gle/pZAQGjcxrK96nvaY8 ▼すがけん YouTube『菅原健一 すがけんチャンネル』:https://www.youtube.com/@xsugaken X:https://x.com/xxkenai ▼川原卓巳 YouTube『川原卓巳のオモテでする裏側の話』:⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠ ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.youtube.com/@beyourself4858 X:https://x.com/takumikawahara ▼制作 Produced by Takumi inc.:⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠ ⁠ https://takumi.inc/Takumi inc. マネジメント マネジメント・リーダーシップ 経済学
エピソード
  • #7【ゲスト:青木耕平さん】クラシコムを、10年で10倍に成長させた”戦略”。ではなく”法則”を大解剖スペシャル
    2025/11/03
    ■トピック ・“戦略”ではなく“法則”──クラシコム成長の本質・“元お客さん”が社員になる──採用の法則・SKUを絞る勇気──“数を減らす”が成功の法則・“考えすぎ”が武器になる──失敗しないための思考実験・“お客さんが満足しすぎる”と、自然に利益が増える参考)クラシコムはなぜ成長し続けるのかーその構造と法則(CEOノート)https://note.com/kurashi_com/n/n5afe0cd095c2【ゲスト】株式会社クラシコム 代表 青木耕平氏1972年生まれ。2006年、実妹である佐藤友子と株式会社クラシコム共同創業。2007年より北欧ビンテージ雑貨をEC販売する「北欧、暮らしの道具店」を開業。現在は「フィットする暮らし、つくろう。」をミッションにライフカルチャープラットフォームとして、様々な商品を取り扱いながら、日々の暮らしに関するコラムや映像を制作・配信するとともに、企業へのマーケティング支援を行うなど、ライフカルチャーにまつわる事業を展開中。・ポッドキャスト「考えすぎフラグメンツ」https://open.spotify.com/show/1epDZeNg1iRHGhw5SPKqHY・北欧、暮らしの道具店 https://hokuohkurashi.com/・株式会社クラシコム https://kurashi.com■お便りフォーム ご感想、厚利少売へ向けたあなたの挑戦の進捗報告、お悩み相談をお待ちしています! ⁠⁠https://forms.gle/UZ1Vb9Gohph5ZfERA※リンクがクリックできない場合、お手数ですが文字列をコピーしてご活用ください。■すがけん/菅原健一(株式会社Moonshot 代表取締役 CEO) 企業の10倍成長のためのアドバイザー。社会や企業内に存在する「難しい問題を解く」専門家。クライアント10社、エンジェル投資先20社の計30社のプロジェクトを並行して進める。過去に取締役CMOで参画した企業をKDDI子会社へ売却しそのまま経営継続し売り上げを数百億規模へ成長。スマートニュースを経て現職。 20代のマーケター600人が参加する #20代マーケピザ 主催。YouTube『菅原健一 すがけんチャンネル』:⁠https://www.youtube.com/@xsugaken⁠X: ⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://x.com/xxkenai⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠note: ⁠https://moonsh.jp/⁠Instagram: ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.instagram.com/sugakenai/⁠■川原卓巳(KonMari Media Inc. CEO/Takumi Inc. プロデューサー) 1984年広島県生口島生まれ。大学卒業後、人材系コンサルティング会社に入社。2016年にアメリカ移住後、シリコンバレーとハリウッドを拠点にKonMariのプロデュースとブランド構築、マーケティングを手がけるほか、日本発コンテンツの海外展開もプロデュースしている。近藤麻理恵の著書『人生がときめく片づけの魔法』シリーズをマネジメントし世界42ヵ国累計1400万部の大ベストセラーに。2021年Netflixにて『Sparking joy with Marie Kondo』のエグゼクティブプロデューサーとして参画し、2022年テレビ界のアカデミー賞と称されるデイタイム・エミー賞を受賞、世界一のTV番組になる。YouTube『川原卓巳のオモテでする裏側の話』:⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠ ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.youtube.com/@omouramedia⁠⁠⁠⁠X: ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://x.com/takumikawahara⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠note: ⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://note.com/takumikawahara/⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠Instagram: ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.instagram.com/takumi.kwhr/⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠■制作 Produced by Takumi inc.:⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠ ⁠⁠https://takumi.inc/⁠
    続きを読む 一部表示
    1 時間 18 分
  • 【号外】書籍『厚利少売 薄利多売から抜け出す思考・行動様式』が SNS推し本大賞にノミネート!
    2025/10/24
    書籍『厚利少売 ─薄利多売から抜け出す思考・行動様式─』が、SNS推し本大賞2025 にノミネートされました!これまで応援してくださった皆さんへ、すがけんさんから感謝のメッセージをお届けします。▼ 書籍『厚利少売 薄利多売から抜け出す思考・行動様式』のお買い物はこちら。https://amzn.asia/d/gLNnuPR次回の厚利少売ラジオは・・・\10月30日(木) 21:00よりスペシャルYouTube LIVE✨/株式会社クラシコム 代表 青木耕平さんがスペシャルゲストとしてお越しくださいます。・ポッドキャスト「考えすぎフラグメンツ」https://open.spotify.com/show/1epDZeNg1iRHGhw5SPKqHY・北欧、暮らしの道具店 https://hokuohkurashi.com/・株式会社クラシコム https://kurashi.comYouTubeチャンネル『川原卓巳のオモテでする裏側の話』にて配信しますので、チャンネル登録と通知ボタンをONにして楽しみにお待ちください!LIVE配信はこちら ▶︎ ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.youtube.com/@omouramedia⁠⁠⁠⁠■お便りフォーム ご感想、厚利少売へ向けたあなたの挑戦の進捗報告、お悩み相談をお待ちしています! ⁠⁠⁠https://forms.gle/pZAQGjcxrK96nvaY8⁠※リンクがクリックできない場合、お手数ですが文字列をコピーしてご活用ください。■すがけん/菅原健一(株式会社Moonshot 代表取締役 CEO) 企業の10倍成長のためのアドバイザー。社会や企業内に存在する「難しい問題を解く」専門家。クライアント10社、エンジェル投資先20社の計30社のプロジェクトを並行して進める。過去に取締役CMOで参画した企業をKDDI子会社へ売却しそのまま経営継続し売り上げを数百億規模へ成長。スマートニュースを経て現職。 20代のマーケター600人が参加する #20代マーケピザ 主催。YouTube『菅原健一 すがけんチャンネル』:⁠https://www.youtube.com/@xsugaken⁠X: ⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://x.com/xxkenai⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠note: ⁠https://moonsh.jp/⁠Instagram: ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.instagram.com/sugakenai/⁠■川原卓巳(KonMari Media Inc. CEO/Takumi Inc. プロデューサー) 1984年広島県生口島生まれ。大学卒業後、人材系コンサルティング会社に入社。2016年にアメリカ移住後、シリコンバレーとハリウッドを拠点にKonMariのプロデュースとブランド構築、マーケティングを手がけるほか、日本発コンテンツの海外展開もプロデュースしている。近藤麻理恵の著書『人生がときめく片づけの魔法』シリーズをマネジメントし世界42ヵ国累計1400万部の大ベストセラーに。2021年Netflixにて『Sparking joy with Marie Kondo』のエグゼクティブプロデューサーとして参画し、2022年テレビ界のアカデミー賞と称されるデイタイム・エミー賞を受賞、世界一のTV番組になる。YouTube『川原卓巳のオモテでする裏側の話』:⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠ ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.youtube.com/@omouramedia⁠⁠⁠⁠X: ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://x.com/takumikawahara⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠note: ⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://note.com/takumikawahara/⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠Instagram: ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.instagram.com/takumi.kwhr/⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠■制作 Produced by Takumi inc.:⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠ ⁠⁠https://takumi.inc/⁠
    続きを読む 一部表示
    3 分
  • #5 「抹茶ブランド防衛線」日本文化IP化で世界を獲る戦略
    2025/10/13

    ■トピック

    ・日本の抹茶が「世界に奪われる」危機!? 鹿児島の地方創生で見た課題と勝ち筋

    ・【AI利休】が日本の伝統を救う? 抹茶を「世界ブランド」にするためのすがけんの超戦略

    ・「品質管理」は間違い!? 日本がワイン・寿司から学ぶべき”ブランド化”の法則

    ・地方創生を阻む「リーダー不在」問題! 業界を動かす”超人格”の作り方

    ・「頑張る」はNG! すがけんが語る「勝てる前提」を整える思考法

    \ビデオポッドキャストでも配信中/

    YouTube『川原卓巳のオモテでする裏側の話』▶︎ ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.youtube.com/@omouramedia⁠⁠⁠⁠
    YouTube『菅原健一 すがけんチャンネル』▶︎ ⁠https://www.youtube.com/@xsugaken⁠

    ■お便りフォーム ご感想、厚利少売へ向けたあなたの挑戦の進捗報告、お悩み相談をお待ちしています! ⁠⁠

    ⁠https://forms.gle/pZAQGjcxrK96nvaY8⁠

    ※リンクがクリックできない場合、お手数ですが文字列をコピーしてご活用ください。

    ■すがけん/菅原健一(株式会社Moonshot 代表取締役 CEO) 企業の10倍成長のためのアドバイザー。社会や企業内に存在する「難しい問題を解く」専門家。クライアント10社、エンジェル投資先20社の計30社のプロジェクトを並行して進める。過去に取締役CMOで参画した企業をKDDI子会社へ売却しそのまま経営継続し売り上げを数百億規模へ成長。スマートニュースを経て現職。 20代のマーケター600人が参加する #20代マーケピザ 主催。

    YouTube『菅原健一 すがけんチャンネル』:⁠https://www.youtube.com/@xsugaken⁠

    X: ⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://x.com/xxkenai⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠
    note: ⁠https://moonsh.jp/⁠
    Instagram: ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.instagram.com/sugakenai/⁠

    ■川原卓巳(KonMari Media Inc. CEO/Takumi Inc. プロデューサー) 1984年広島県生口島生まれ。大学卒業後、人材系コンサルティング会社に入社。2016年にアメリカ移住後、シリコンバレーとハリウッドを拠点にKonMariのプロデュースとブランド構築、マーケティングを手がけるほか、日本発コンテンツの海外展開もプロデュースしている。近藤麻理恵の著書『人生がときめく片づけの魔法』シリーズをマネジメントし世界42ヵ国累計1400万部の大ベストセラーに。2021年Netflixにて『Sparking joy with Marie Kondo』のエグゼクティブプロデューサーとして参画し、2022年テレビ界のアカデミー賞と称されるデイタイム・エミー賞を受賞、世界一のTV番組になる。

    YouTube『川原卓巳のオモテでする裏側の話』:⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠ ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.youtube.com/@omouramedia⁠⁠⁠⁠

    X: ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://x.com/takumikawahara⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠
    note: ⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://note.com/takumikawahara/⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠
    Instagram: ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.instagram.com/takumi.kwhr/⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠

    ■制作 Produced by Takumi inc.:⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠ ⁠⁠https://takumi.inc/⁠

    続きを読む 一部表示
    58 分
まだレビューはありません