『バスガイドと行く北海道の旅  by 札幌観光バス』のカバーアート

バスガイドと行く北海道の旅  by 札幌観光バス

著者: 札幌観光バス株式会社
  • サマリー

  • 北海道の観光バス会社「札幌観光バス」の現役バスガイドが、北海道の観光名所をご案内したり、ご当地グルメなど北海道旅行の役に立つ情報をお届けする番組です。 旅先に向かう車のドライブ中や旅の計画を立てる時などに聞いていただき、これから行く場所の予習をしていただいたり、行った先の観光地で案内を聞きながら観光を楽しんでいただいたりして、皆さんの北海道旅行が少し充実したものになれば嬉しく思います。 【札幌観光バスの旅行商品はこちら】 https://www.sakkan-tourism.com/ 【youtubeチャンネル・なまらさっかんさん】 https://www.youtube.com/channel/UCcS-DfWdQ9LaldrozCb-Sjw/featured
    札幌観光バス株式会社
    続きを読む 一部表示
エピソード
  • #028 様々な顔をもつ「千歳市」のご紹介。千歳市の名物で、秋の味覚の代表でもある「鮭」のお話も。
    2022/10/11

    今回は、千歳市の紹介です。昔、鶴がたくさん生息していたことから「鶴は千年」にちなみ「千歳」と名付けられたそう。北海道で1番深い湖「支笏湖」や、標高1041mの「樽前山」を有しているほか、陸上自衛隊駐屯地と航空自衛隊もあります。そして千歳といえばなんといっても北海道の空の玄関「新千歳空港」。歴史や特徴をご紹介しています。

    また、たくさんの鮭が秋になると産卵のために川に戻ってくることでも有名な千歳市。秋の味覚の代表でもある鮭は、鍋料理や、フライ、お刺身など色々なレシピで楽しめますが、今回は郷土料理の石狩鍋、ちゃんちゃん焼き、そして三平汁をご紹介します。

    案内役:谷川、聞き役:丹野でお届けいたします。

    --- Send in a voice message: https://podcasters.spotify.com/pod/show/by5/message
    続きを読む 一部表示
    18 分
  • #027 紅葉シーズン到来!道南の紅葉名所2か所をご案内。紅葉と一緒に楽しみたい甘味もご紹介します。
    2022/10/11

    日本一早く紅葉が始まる北海道。今回は、10月中旬~11月上旬に楽しめる道南の紅葉名所をご案内します。

    まずひとつめは、函館から北に30キロのところにある大沼国定公園です。火山の駒ヶ岳とそれを映す大沼湖、小沼湖、尊菜沼からなる景勝地で、遊歩道もあり紅葉を楽しむのに最適です。2か所目は見晴公園内にある函館香雪園。函館市内や湯の川温泉からも近く、アクセスに便利な国指定名勝で、約100m続くカエデ並木は圧巻です。

    また、食欲の秋ということで紅葉狩りと一緒に楽しみたいグルメもご紹介。大沼公園の大沼・小沼をイメージして作られたという「元祖大沼だんご 沼の家(ぬまのや)」の大沼団子は、「あんと醤油」「胡麻と醤油」の2種類。串団子ではなく、爪楊枝でいただく一口サイズのだんごは大沼ならではのスタイル。また、店内では大沼名物ワカサギのイカダ焼きも販売されています。

    今年の秋のおでかけにぜひ参考にしてみてください。案内役:丹野、聞き役:谷川でお届けいたします。

    --- Send in a voice message: https://podcasters.spotify.com/pod/show/by5/message
    続きを読む 一部表示
    21 分
  • #026 日本最北シリーズ④:“日本一裕福な村”猿払をご案内。猿払名物「ホタテ」の貝柱を使った炊き込みご飯のレシピを丹野ガイドが伝授。
    2022/06/15

    今回は、日本最北の村で北海道一広い村「猿払村」のご案内です。今ではホタテ漁で“日本一裕福な村”となった猿払村。そこに至るまでの苦労を重ねた歴史と、現在のホタテ漁について丹野ガイドがお話しします。

    猿払の味覚紹介は、乳製品とホタテ!実は酪農も盛んな猿払村では、牛乳やアイス、バターなど乳製品も美味しくいただけます。そしてホタテは、生でいただくだけじゃない。ごはんのお供「ホタテ海苔(佃煮)」や、珍味、カレーなどいろいろな食べ方を楽しめます。丹野ガイドによるお料理コーナー「干し貝柱の炊き込みご飯の作り方」もありますよ。

    案内役:丹野、聞き役:石川でお届けいたします。

    --- Send in a voice message: https://podcasters.spotify.com/pod/show/by5/message
    続きを読む 一部表示
    21 分

あらすじ・解説

北海道の観光バス会社「札幌観光バス」の現役バスガイドが、北海道の観光名所をご案内したり、ご当地グルメなど北海道旅行の役に立つ情報をお届けする番組です。 旅先に向かう車のドライブ中や旅の計画を立てる時などに聞いていただき、これから行く場所の予習をしていただいたり、行った先の観光地で案内を聞きながら観光を楽しんでいただいたりして、皆さんの北海道旅行が少し充実したものになれば嬉しく思います。 【札幌観光バスの旅行商品はこちら】 https://www.sakkan-tourism.com/ 【youtubeチャンネル・なまらさっかんさん】 https://www.youtube.com/channel/UCcS-DfWdQ9LaldrozCb-Sjw/featured
札幌観光バス株式会社

バスガイドと行く北海道の旅  by 札幌観光バスに寄せられたリスナーの声

カスタマーレビュー:以下のタブを選択することで、他のサイトのレビューをご覧になれます。