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ケアマネ受験合格チャンネル

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著者: かいごのがっこう 馬淵敦士
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このコンテンツについて

ケアマネージャー試験は、合格率20%の難関試験ですが、落ち着いて取り組めば誰でも合格することができます。

この番組では、「ケアマネ試験合格に向けて、楽しく・深く一緒に学ぼう!」をコンセプトに、「なぜそのルールができたのか?」「なぜこれはダメなのか?」というような試験問題の裏側を解説し、記憶の定着につながるような知識をお届けします。

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かいごのがっこう 馬淵敦士
個人的成功 出世 就職活動 経済学 自己啓発 衛生・健康的な生活 身体的病い・疾患
エピソード
  • 106.サービス担当者会議の重要性と原則
    2025/12/01

    今回は、ケアマネジメントの中で非常に重要な位置を占める「サービス担当者会議」 を解説していきます。

    この会議は、居宅サービス計画(ケアプラン)を作成するために、利用者さん、ご家族、そしてケアマネや各担当者が集まる場です。新規や更新時だけでなく、原則として計画が変わったら開催しないといけないという点や、本人・家族の参加が原則であること が重要なポイントです。

    また、参加できない場合の「照会」対応 や、オンライン開催の可否 など、試験で問われやすい柔軟な運用ルールについても深く掘り下げていきます。

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    10 分
  • 105.求められる「合理性」居宅サービス計画
    2025/11/30

    居宅サービス計画には合理性が強く求められます。

    計画書には、利用者や家族が「どういう思いで生活したいか」を記述し、それに基づいた支援方針を示す必要があります。また、計画を成功させる鍵は目標設定です。この居宅サービス計画と個別サービス計画は必ず連動していなければならない点も重要なポイントです。

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    11 分
  • 104.アセスメントは9割!良いプランを生む「訪問・面接」と情報収集
    2025/11/23

    ケアマネージャーにとってケアプランの作成が注目されがちですが、実はその前段階のアセスメントが9割を占めるほど重要です。

    正しい情報収集を行うためには、電話だけでなく、利用者宅への訪問と面接が不可欠であり、居宅サービス計画を作成する際は利用者との面接が毎月1回義務付けられています。面接を通じて、状態の変化を把握し、利用者さんとしっかりとした信頼関係を築くことが、真のニーズを捉える鍵となります。

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    10 分
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