『「一日懸命で生きていく」|貴子さん|一行日記 #010|沖縄・喜如』のカバーアート

「一日懸命で生きていく」|貴子さん|一行日記 #010|沖縄・喜如

「一日懸命で生きていく」|貴子さん|一行日記 #010|沖縄・喜如

無料で聴く

ポッドキャストの詳細を見る

【Amazonプライム会員限定】今ならプレミアムプランが4か月 月額99円。

10月19日まで。※適用条件あり

映画監督の貴子さん。今日の一行日記は「一日懸命」。

「一生懸命」だと一生が長く感じられ、ついゆっくりしてしまう。だから、明日はないくらいの気持ちで、今日一日を懸命に生きる——。映画を7年に1本ほどのペースで撮ってきた自身を振り返りながら、いまの暮らし方を語ります。

現在、貴子さんが取り組んでいるのは、ヤンバルクイナを主人公にした絵本づくり。かつてはヤンバルの希少種を「地域の人が守ればいい」と他人事に感じていたものの、山に入り、ガイドや研究者の話を聞くうちに、森の生き物への見方は大きく変わりました。ナイトツアーのあと、宿に現れたゴキブリに「先輩、お邪魔しています」と頭を下げたというエピソードからも、その変化が伝わります。

生態をきちんと知ったうえで物語にしたいと、調査を重ねること3年。紙芝居や仮の物語が形になり始めています。大勢でつくる映画と、自分の思いをすぐ形にできる紙芝居。まだ書かれていない女性たちの物語。夢だった映画監督になった後の「シーズン3」を歩く貴子さんの現在をたどります。


▼ STORYS 人生物語

さまざまな拠点から届く、一人ひとりの日常と人生の物語。
一行の日記や、心に残る一冊を入り口に、その人の言葉に耳を傾けます。

adbl_web_anon_alc_button_suppression_t1
まだレビューはありません