谷田大輔が語る 体脂肪計タニタ経営の歩み その7 赤字企業脱却の極意
カートのアイテムが多すぎます
カートに追加できませんでした。
ウィッシュリストに追加できませんでした。
ほしい物リストの削除に失敗しました。
ポッドキャストのフォローに失敗しました
ポッドキャストのフォロー解除に失敗しました
プレミアムプラン3か月
月額99円キャンペーン開催中
¥500 で購入
-
ナレーター:
-
谷田 大輔
-
著者:
-
谷田 大輔
このコンテンツについて
こちらもおすすめ
-
谷田大輔が語る 体脂肪計タニタ経営の歩み その6 経営と健康管理
- 著者: 谷田 大輔
- ナレーター: 谷田 大輔
- 再生時間: 21 分
- 完全版
-
総合評価1
-
ナレーション1
-
ストーリー1
体脂肪計というヒット商品を生み、町工場から世界一へオンリーワン企業へと成長をしていった株式会社タニタ。前代表取締役社長の谷田大輔氏がタニタ経営の神髄を語るオーディオブックシリーズその6は「タニタの経営と健康管理」です。 ヒトの体を構成する成分の90%は一年間で入れ替わります。毎日の食べものや飲物が自分の体を作っていることを認識することはとても大切なことです。そして運動。運動の重要性は、栄養を体に送るための血管を鍛えるのに欠かせないからです。メンタル部分を含めて、どのような考えを持ちながら長期間に渡る代表取締役の役職を務めてきたのか。健康に取り組み続けてきた谷田大輔氏の「毎日を健康に送るためのヒント」がつまっています。
著者: 谷田 大輔
-
日本電産流「V字回復経営」の教科書
- 著者: 川勝 宣昭
- ナレーター: 江尻 拓己
- 再生時間: 9 時間 17 分
- 完全版
-
総合評価22
-
ナレーション18
-
ストーリー18
1年で黒字化、2年で売上倍増。ここまでやれば、会社が変わる!
営業力強化とコストダウンの両輪で、企業をハイスピードかつ抜本的に立て直す!
著者は日本電産の元M&A担当役員として、稀代の経営者・永守重信氏の直接指導の下、M&Aでグループ入りした子会社数社の再建に携わってきた。
-
-
日本電産とは関係がない。
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2023/04/16
著者: 川勝 宣昭
-
谷田大輔が語る 体脂肪計タニタ経営の歩み その5 タニタの人材育成
- 著者: 谷田 大輔
- ナレーター: 谷田 大輔
- 再生時間: 17 分
- 完全版
-
総合評価1
-
ナレーション1
-
ストーリー1
体脂肪計というヒット商品を生み、町工場から世界一へオンリーワン企業へと成長をしていった株式会社タニタ。前代表取締役社長の谷田大輔氏がタニタ経営の神髄を語るオーディオブックシリーズその5は「タニタの人材育成」です。「世の中に無いものを作る」を大切にするために、「新しいことに取り組む姿勢」「自分で考える力」が大切という谷田大輔氏。新しい分野を開拓する場合、その道の専門家がどのように考えてどのような方向へ行くのか吸収する必要がある。加えて販売の現場の人や、ユーザーの意見を聞いて全体を知り、自分の考えを入れていく事が大切さ等について語られています。人材育成に取り組んでいる方はもちろん、自分自身のキャリアを考える上でのヒントにもなります。
著者: 谷田 大輔
-
谷田大輔が語る 体脂肪計タニタ経営の歩み その4ブランド構築
- 著者: 谷田 大輔
- ナレーター: 谷田 大輔
- 再生時間: 22 分
- 完全版
-
総合評価0
-
ナレーション0
-
ストーリー0
体脂肪計というヒット商品を生み、町工場から世界一へオンリーワン企業へと成長をしていった株式会社タニタ。前代表取締役社長の谷田大輔氏がタニタ経営の神髄を語るオーディオブックシリーズその4は「タニタのブランド構築」です。中小企業が少ない宣伝費用の中でブランドを構築するために、どんな工夫があったのか。新しい商品を作る中で、過去に無い販路を作ってきた体験。そして、その根底にあるブランドに対する思い。実際に長年経営をしてきたからこそ出てくる言葉には、違いを作りブランドを作るためのヒントがつまっています。
著者: 谷田 大輔
-
谷田大輔が語る 体脂肪計タニタ経営の歩み その3オンリーワン経営
- 著者: 谷田 大輔
- ナレーター: 谷田 大輔
- 再生時間: 17 分
- 完全版
-
総合評価1
-
ナレーション1
-
ストーリー1
体脂肪計というヒット商品を生み、町工場から世界一へと成長をした株式会社タニタ。谷田大輔氏(前代表取締役社長)がタニタ経営の神髄を語るオーディオブックその3は「タニタのオンリーワン経営」です。ありがちな他社の模倣をやめて、人がやらないことをやる。世界初の家庭用体脂肪計のための販路作りの工夫。開発初期のオンリーワン商品の磨き方。教科書だけではわからない、実際の体験から「オンリーワンを作る思想」や実際の「進め方」についてのヒントがつまっています。
著者: 谷田 大輔
-
谷田大輔が語る 体脂肪計タニタ経営の歩み その2コンセプト経営
- 著者: 谷田 大輔
- ナレーター: 谷田 大輔
- 再生時間: 19 分
- 完全版
-
総合評価0
-
ナレーション0
-
ストーリー0
体脂肪計というヒット商品を生み、町工場から世界一へと成長をした株式会社タニタ。谷田大輔氏(前代表取締役社長)がタニタ経営の神髄を語るオーディオブックその2は「タニタのコンセプト経営」。アメリカに渡り各地を巡る中で出会った成功者の方々。その出会いで発見した「成功の法則」。これがタニタ経営にどのように活かされたのか?コンセプトを変えれば会社は大きく変わることができます。世界初の家庭用体脂肪計を生み出したコンセプト経営、その原点について語ります。コンセプトはどのように作るのか。そのヒントが見つかるかもしれません。
著者: 谷田 大輔
-
谷田大輔が語る 体脂肪計タニタ経営の歩み その6 経営と健康管理
- 著者: 谷田 大輔
- ナレーター: 谷田 大輔
- 再生時間: 21 分
- 完全版
-
総合評価1
-
ナレーション1
-
ストーリー1
体脂肪計というヒット商品を生み、町工場から世界一へオンリーワン企業へと成長をしていった株式会社タニタ。前代表取締役社長の谷田大輔氏がタニタ経営の神髄を語るオーディオブックシリーズその6は「タニタの経営と健康管理」です。 ヒトの体を構成する成分の90%は一年間で入れ替わります。毎日の食べものや飲物が自分の体を作っていることを認識することはとても大切なことです。そして運動。運動の重要性は、栄養を体に送るための血管を鍛えるのに欠かせないからです。メンタル部分を含めて、どのような考えを持ちながら長期間に渡る代表取締役の役職を務めてきたのか。健康に取り組み続けてきた谷田大輔氏の「毎日を健康に送るためのヒント」がつまっています。
著者: 谷田 大輔
-
日本電産流「V字回復経営」の教科書
- 著者: 川勝 宣昭
- ナレーター: 江尻 拓己
- 再生時間: 9 時間 17 分
- 完全版
-
総合評価22
-
ナレーション18
-
ストーリー18
1年で黒字化、2年で売上倍増。ここまでやれば、会社が変わる!
営業力強化とコストダウンの両輪で、企業をハイスピードかつ抜本的に立て直す!
著者は日本電産の元M&A担当役員として、稀代の経営者・永守重信氏の直接指導の下、M&Aでグループ入りした子会社数社の再建に携わってきた。
-
-
日本電産とは関係がない。
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2023/04/16
著者: 川勝 宣昭
-
谷田大輔が語る 体脂肪計タニタ経営の歩み その5 タニタの人材育成
- 著者: 谷田 大輔
- ナレーター: 谷田 大輔
- 再生時間: 17 分
- 完全版
-
総合評価1
-
ナレーション1
-
ストーリー1
体脂肪計というヒット商品を生み、町工場から世界一へオンリーワン企業へと成長をしていった株式会社タニタ。前代表取締役社長の谷田大輔氏がタニタ経営の神髄を語るオーディオブックシリーズその5は「タニタの人材育成」です。「世の中に無いものを作る」を大切にするために、「新しいことに取り組む姿勢」「自分で考える力」が大切という谷田大輔氏。新しい分野を開拓する場合、その道の専門家がどのように考えてどのような方向へ行くのか吸収する必要がある。加えて販売の現場の人や、ユーザーの意見を聞いて全体を知り、自分の考えを入れていく事が大切さ等について語られています。人材育成に取り組んでいる方はもちろん、自分自身のキャリアを考える上でのヒントにもなります。
著者: 谷田 大輔
-
谷田大輔が語る 体脂肪計タニタ経営の歩み その4ブランド構築
- 著者: 谷田 大輔
- ナレーター: 谷田 大輔
- 再生時間: 22 分
- 完全版
-
総合評価0
-
ナレーション0
-
ストーリー0
体脂肪計というヒット商品を生み、町工場から世界一へオンリーワン企業へと成長をしていった株式会社タニタ。前代表取締役社長の谷田大輔氏がタニタ経営の神髄を語るオーディオブックシリーズその4は「タニタのブランド構築」です。中小企業が少ない宣伝費用の中でブランドを構築するために、どんな工夫があったのか。新しい商品を作る中で、過去に無い販路を作ってきた体験。そして、その根底にあるブランドに対する思い。実際に長年経営をしてきたからこそ出てくる言葉には、違いを作りブランドを作るためのヒントがつまっています。
著者: 谷田 大輔
-
谷田大輔が語る 体脂肪計タニタ経営の歩み その3オンリーワン経営
- 著者: 谷田 大輔
- ナレーター: 谷田 大輔
- 再生時間: 17 分
- 完全版
-
総合評価1
-
ナレーション1
-
ストーリー1
体脂肪計というヒット商品を生み、町工場から世界一へと成長をした株式会社タニタ。谷田大輔氏(前代表取締役社長)がタニタ経営の神髄を語るオーディオブックその3は「タニタのオンリーワン経営」です。ありがちな他社の模倣をやめて、人がやらないことをやる。世界初の家庭用体脂肪計のための販路作りの工夫。開発初期のオンリーワン商品の磨き方。教科書だけではわからない、実際の体験から「オンリーワンを作る思想」や実際の「進め方」についてのヒントがつまっています。
著者: 谷田 大輔
-
谷田大輔が語る 体脂肪計タニタ経営の歩み その2コンセプト経営
- 著者: 谷田 大輔
- ナレーター: 谷田 大輔
- 再生時間: 19 分
- 完全版
-
総合評価0
-
ナレーション0
-
ストーリー0
体脂肪計というヒット商品を生み、町工場から世界一へと成長をした株式会社タニタ。谷田大輔氏(前代表取締役社長)がタニタ経営の神髄を語るオーディオブックその2は「タニタのコンセプト経営」。アメリカに渡り各地を巡る中で出会った成功者の方々。その出会いで発見した「成功の法則」。これがタニタ経営にどのように活かされたのか?コンセプトを変えれば会社は大きく変わることができます。世界初の家庭用体脂肪計を生み出したコンセプト経営、その原点について語ります。コンセプトはどのように作るのか。そのヒントが見つかるかもしれません。
著者: 谷田 大輔
-
谷田大輔が語る 体脂肪計タニタ経営の歩み その1タニタの歩み
- 著者: 谷田 大輔
- ナレーター: 谷田 大輔
- 再生時間: 22 分
- 完全版
-
総合評価1
-
ナレーション1
-
ストーリー1
体脂肪計というヒット商品を生み、町工場から世界一へオンリーワン企業へと成長をしていった株式会社タニタ。前代表取締役社長の谷田大輔氏がタニタ経営の神髄を語るオーディオブックシリーズその1はタニタの歩みです。計量器としての体重計を作っていた町工場から、健康を測る体脂肪計というヒット商品を生み出すまでの、様々な試行錯誤や従来の仕事のやり方をどのように変えていったのかを話します。ビジネスの方向性を変えることはまた、組織のあり方も大きく変えて行くことになります。変革を試みながらある企業は成功し、別の企業は失敗するのはどうしてなのか。成功する企業とそうでない企業の違いはどこにあるのか。ここにはそのヒントがあります。
著者: 谷田 大輔
-
2000社の赤字会社を黒字にした 社長のノート
- 著者: 長谷川 和廣
- ナレーター: 藤枝 どんぐり
- 再生時間: 3 時間 55 分
- 完全版
-
総合評価140
-
ナレーション116
-
ストーリー114
【25万人が学んだ! 自分も会社も黒字化する、仕事のちょっとしたコツ!】
2000社を超える赤字会社を黒字化した著者が、50年間で書き続けたノートの数は283冊。
その中から厳選された「プロの仕事術」を一挙公開!
◎なぜ、赤字に転落する会社が出るのか?
◎会社に求められる人材、捨てられる人材の違いとは?
◎利益を出す仕事人が実践するコツとは?
◎本物の「仕事のプロ」とはどのような人か?
◎大不況時に知っておくべき、首の皮一枚戦略とは?
など、若手ビジネスパーソンからプロの経営者まで人気を博したコンテンツを完全収録!
【「はじめに」より】
「再生仕事人」として働いた50年の間、仕事中や移動中に気づいたプロフェッショナルの仕事のコツや利他の心構え、組織の良し悪しなど、日々「おやっ!」と思ったことを書き留め、「OYATTO NOTE」(おやっとノート)と名付けました。その数は283冊に達します。...
-
-
読む価値あり
- 投稿者: MM 日付: 2018/11/16
著者: 長谷川 和廣
-
Branding経営(ブランディング経営)――社員に向き合い続けることが、最良の道~人的投資×管理職育成×社内外広報戦略~
- 著者: 関野 吉記
- ナレーター: 橋本 英樹
- 再生時間: 3 時間 6 分
- 完全版
-
総合評価11
-
ナレーション9
-
ストーリー9
Branding経営の本質は、人的投資×管理職育成×社内外広報戦略の方程式にアリ!最近、中堅・中小企業の経営者からは、次のような声が聞こえてくる。
-
-
表層的
- 投稿者: 三浦雅弘 日付: 2025/04/06
著者: 関野 吉記
-
人間を知る、経営を知る 松下幸之助 感動のエピソード集
- 著者: PHP理念経営研究センター
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 5 時間 13 分
- 完全版
-
総合評価16
-
ナレーション15
-
ストーリー15
昭和2(1927)年、松下電器(当時)が初めてアイロンの開発を手がけたときのことである。松下幸之助は若い技術者を呼んで言った。「合理的な設計と量産によって、できるだけ安いアイロンをつくり、その恩恵にだれでもが浴せるようにしたい。
-
-
松下さんの人の良さ
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2025/08/27
著者: PHP理念経営研究センター
-
パーパス経営入門
- ミドルが会社を変えるための実践ノウハウ
- 著者: 名和 高司
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 3 時間 28 分
- 完全版
-
総合評価22
-
ナレーション21
-
ストーリー21
利益至上主義が行き詰まる今、企業が歩むべき道、ミドル社員が元気を取り戻す方法とは?
この数十年間、利益だけを追求する資本主義が世界を覆ってきた。
-
-
パーパスが無いまま経営する在り方は危険
- 投稿者: アフロ 日付: 2024/11/24
著者: 名和 高司
-
増補改訂版 いい人財が集まる会社の採用の思考法
- 著者: 酒井 利昌
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 7 時間 38 分
- 完全版
-
総合評価9
-
ナレーション8
-
ストーリー8
■最新データを盛り込んで、200ページ超の大幅加筆!ロングセラーの採用バイブルが、超パワーアップして新登場!ベストセラー『日本でいちばん大切にしたい会社』著者が完全監修、中小企業の採用コンサルのスペシャリストが説いた いい人財を集めて、見抜き、つかまえ、離さない技術――。
-
-
見極め方の基準を言語化しよう
- 投稿者: アフロ 日付: 2025/01/13
著者: 酒井 利昌