江戸商家の家訓に学ぶ 商いの原点
カートのアイテムが多すぎます
カートに追加できませんでした。
ウィッシュリストに追加できませんでした。
ほしい物リストの削除に失敗しました。
ポッドキャストのフォローに失敗しました
ポッドキャストのフォロー解除に失敗しました
プレミアムプラン3か月
月額99円キャンペーン開催中
¥3,000 で購入
-
ナレーター:
-
豊岡 聡仁
-
著者:
-
荒田 弘司
このコンテンツについて
「顧客本位の経営」「投機より本業専念」――
現代に通じる「商いの原点」が江戸にあった。
元禄バブルがはじけて投機型豪商が市場から退場するなか、
長期的な視点に立って地に足をつけたビジネスを行い、現在に続く老舗ブランド企業の核を築いた商人たちがいた。
激変する時代を生き延びた彼らの「商い哲学」から、
われわれは今、何を学びとるべきか。
老舗の創始者たちが暖簾を受け継ぐ者たちに託したメッセージ。
<目次>
第1章 アイディアは顧客満足のために使え ~「越後屋」三井家の訓え~
第2章 義を尽くしてこそ家は栄える ~「大丸」下村家の訓え~
第3章 本業から逸脱するな ~「キッコーマン」茂木・高梨家の訓え~
第4章 ビジネスの中に倫理を持て ~住友家の訓え~
第5章 自他の利益を図るべし ~「高島屋」飯田家の訓え~
第6章 事業の行き先に国家を見よ ~「三菱」岩崎家の訓え~
第7章 8割で暮らして2割は貯蓄 ~安田家の訓え~
第8章 世代を超えた連携プレイ ~「松坂屋」伊藤家の訓え~
第9章 商いは社会との関わりを大切に ~近江商人の訓え~
むすび 江戸商家の家訓に学ぶ現代の企業経営
<荒田弘司(あらた・こうじ)>
経営士。M&M戦略研究所常務理事、実践経営学会監事、ビジネスキャリア協会監事、日本リスクマネジメント協会リスクフォーラム講師。
明治大学商学部卒業後、日産自動車(株)に入社。経理部財務課長、管理部長を務めたほか、各グループ会社の常務取締役などを歴任した。
「顧客満足経営」や「商家の家訓に学ぶ現代の企業経営」などを中心テーマにして、公園・研修・執筆活動を行っている。
著書に、『顧客価値経営――経営品質の理論と実践』『老舗企業の研究――100年企業に学ぶ伝統と革新』(ともに共著・生産性出版)、『経営分析ができるようになる本――足元から利益を掘り出せ』(明日香出版社)、『医療現場の顧客満足と業務改善』(共著・同友館)がある。©Koji Arata 2006
こちらもおすすめ
-
世界初のビジネス書―15世紀イタリア商人ベネデット・コトルリ15の黄金則
- 著者: アレッサンドロ・ヴァグナー 伊藤 博明
- ナレーター: 景浦 大輔
- 再生時間: 3 時間 36 分
- 完全版
-
総合評価13
-
ナレーション11
-
ストーリー11
15世紀イタリア商人が書き残した、世界初のビジネス書。15世紀イタリア商人が書き残した、世界初のビジネス書と言われる著作、『商売術の書』から、ビジネスで富と成功を得るための15の黄金則を紹介
-
戦略質問
- 短時間だからこそ優れた打ち手がひらめく
- 著者: 金巻 龍一
- ナレーター: 野村 達也
- 再生時間: 7 時間 9 分
- 完全版
-
総合評価19
-
ナレーション16
-
ストーリー16
「3カ月、1億円」かけてつくる予定調和の戦略計画「1時間、10の質問」からつくる”とがった”戦略コアあなたはどっちを選ぶ? 短時間だからこそ優れた打ち手がひらめく
-
-
ナレーションが
- 投稿者: 川合潤 日付: 2022/04/15
著者: 金巻 龍一
-
働くことの喜びはみんなディズニーストアで教わった
- 著者: 加賀屋 克美
- ナレーター: 中村 萌
- 再生時間: 3 時間 46 分
- 完全版
-
総合評価7
-
ナレーション5
-
ストーリー5
あきらめない気持ちが夢をかなえる喜びへとつながるんだ
香取貴信著『社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった II 《熱い気持ち編》』で多くの読者の支持を得た「夢を実現する男・佐賀屋くん」こと加賀屋克美が、舞台をディズニーストアに移し、持ち前の「熱意」と「あきらめない意志の強さ」で、かねてからの夢「アメリカのディズニーで働く」を実現。日本とアメリカでの勤務を通じて「ディズニーで働く喜び」を改めて感じ、同時に商品販売という仕事の楽しさや難しさにも直面する。なれない環境のなかでも「お客様の笑顔」と「夢の実現」のために常に挑戦・奮闘する姿を描く、大ヒットシリーズの番外編。
目次
第1章 夢をつかみたいんだ! だからここで働くんだ!!
第2章 ついにきたアメリカ! たくさんのことを吸収するぞ!!
第3章 伝えていきたい! これまでに教わった「大切なこと」を
著者: 加賀屋 克美
-
ミッキーマウスに頼らない本物の指導力
- 著者: 町丸 義之
- ナレーター: 蘇武 ケンジ
- 再生時間: 5 時間 16 分
- 完全版
-
総合評価5
-
ナレーション5
-
ストーリー4
ついに登場!本物の指導者になる方法。...
著者: 町丸 義之
-
お客がドンドン集まってくる飲食店大変身の秘訣
- 著者: 宇井 義行
- ナレーター: 中島 定吉
- 再生時間: 2 時間 43 分
- 完全版
-
総合評価2
-
ナレーション2
-
ストーリー2
飲食店で繁盛店・地域一番店をめざすなら、これを読まなければ始まらない。
コンサルタント歴27年間で約3000店の経営指導という数だけでなく、
質(結果)も日本一と自他ともに認める著者が、テーマを「改装」「販売促進」に
しぼり、お客がドンドン集まってくる秘訣をキメ細かく公開します。
入門的・網羅的ではなく、「不振から脱したい」「より業績向上をはかりたい」
「繁盛店に大変身したい」と考える店長&経営者むけに、徹底した実践ノウハウの
内容を提供します。待ったなしの決定版。
不振店から繁盛店へ、あるいは平均店からのレベルアップを実現するには集客の
方策が必須。豊富なコンサルタント経験をもとに、テーマを改装・販売促進に絞り、
お客がドンドン集まってくる秘訣をきめ細かく解説する。
-
-
コンサル会社の宣伝がほとんど
- 投稿者: 日々の間に間に 日付: 2018/05/09
著者: 宇井 義行
-
新・流通モンスター・アマゾン (週刊東洋経済eビジネス新書 No.16)
- 著者: 東洋経済新報社
- ナレーター: 海老塚 久蔵
- 再生時間: 1 時間 3 分
- 完全版
-
総合評価27
-
ナレーション25
-
ストーリー25
本タイトルには付属資料が用意されています。お求めの方はライブラリーに追加した上で、Audible カスタマーサービス(customerservice@audible.co.jp)までお問い合わせください。
PDF提供元:東洋経済新報社
※Windows10端末をご利用のお客様は、アプリ上で直接ご覧いただけます。
いつでもどこでも買い物できるアマゾンで、人々の日常は大きく変わった。本のネット通販から始まったアマゾンは、今や日用品や家電、ファッションなど品目を拡大。扱い商品は国内だけで5000万種類超、サイトには世界で3.6億人以上が最低月一度は訪問している。また、配送無料や当日配送も他社に先駆けて採り入れた。 顧客へのサービス提供を持続するための投資は積極的で、物流拠点は世界で69カ所を数える。IT関連費用は年間約29億ドル。2011年12月期の売上高は481億ドル(約3・9兆円)だが、営業利益率はたった1・8%にすぎない。目先の収益を犠牲にしてでも、徹底的に先行投資をするのがアマゾン流。 個人の生活を一変させる破壊力を秘めた“巨大なモンスター”について、創業者のジェフ・ベソズCEOや、ジャスパー・チャン日本法人社長へのインタビューに加え、急成長を支える物流体制の裏側、競合である楽天・ゾゾタウン・家電量販店各社の対抗策も含めて詳細にリポートした。
-
-
アマゾンの影響力を手軽に理解する一冊
- 投稿者: Amazon user 日付: 2024/12/17
著者: 東洋経済新報社
-
世界初のビジネス書―15世紀イタリア商人ベネデット・コトルリ15の黄金則
- 著者: アレッサンドロ・ヴァグナー 伊藤 博明
- ナレーター: 景浦 大輔
- 再生時間: 3 時間 36 分
- 完全版
-
総合評価13
-
ナレーション11
-
ストーリー11
15世紀イタリア商人が書き残した、世界初のビジネス書。15世紀イタリア商人が書き残した、世界初のビジネス書と言われる著作、『商売術の書』から、ビジネスで富と成功を得るための15の黄金則を紹介
-
戦略質問
- 短時間だからこそ優れた打ち手がひらめく
- 著者: 金巻 龍一
- ナレーター: 野村 達也
- 再生時間: 7 時間 9 分
- 完全版
-
総合評価19
-
ナレーション16
-
ストーリー16
「3カ月、1億円」かけてつくる予定調和の戦略計画「1時間、10の質問」からつくる”とがった”戦略コアあなたはどっちを選ぶ? 短時間だからこそ優れた打ち手がひらめく
-
-
ナレーションが
- 投稿者: 川合潤 日付: 2022/04/15
著者: 金巻 龍一
-
働くことの喜びはみんなディズニーストアで教わった
- 著者: 加賀屋 克美
- ナレーター: 中村 萌
- 再生時間: 3 時間 46 分
- 完全版
-
総合評価7
-
ナレーション5
-
ストーリー5
あきらめない気持ちが夢をかなえる喜びへとつながるんだ
香取貴信著『社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった II 《熱い気持ち編》』で多くの読者の支持を得た「夢を実現する男・佐賀屋くん」こと加賀屋克美が、舞台をディズニーストアに移し、持ち前の「熱意」と「あきらめない意志の強さ」で、かねてからの夢「アメリカのディズニーで働く」を実現。日本とアメリカでの勤務を通じて「ディズニーで働く喜び」を改めて感じ、同時に商品販売という仕事の楽しさや難しさにも直面する。なれない環境のなかでも「お客様の笑顔」と「夢の実現」のために常に挑戦・奮闘する姿を描く、大ヒットシリーズの番外編。
目次
第1章 夢をつかみたいんだ! だからここで働くんだ!!
第2章 ついにきたアメリカ! たくさんのことを吸収するぞ!!
第3章 伝えていきたい! これまでに教わった「大切なこと」を
著者: 加賀屋 克美
-
ミッキーマウスに頼らない本物の指導力
- 著者: 町丸 義之
- ナレーター: 蘇武 ケンジ
- 再生時間: 5 時間 16 分
- 完全版
-
総合評価5
-
ナレーション5
-
ストーリー4
ついに登場!本物の指導者になる方法。...
著者: 町丸 義之
-
お客がドンドン集まってくる飲食店大変身の秘訣
- 著者: 宇井 義行
- ナレーター: 中島 定吉
- 再生時間: 2 時間 43 分
- 完全版
-
総合評価2
-
ナレーション2
-
ストーリー2
飲食店で繁盛店・地域一番店をめざすなら、これを読まなければ始まらない。
コンサルタント歴27年間で約3000店の経営指導という数だけでなく、
質(結果)も日本一と自他ともに認める著者が、テーマを「改装」「販売促進」に
しぼり、お客がドンドン集まってくる秘訣をキメ細かく公開します。
入門的・網羅的ではなく、「不振から脱したい」「より業績向上をはかりたい」
「繁盛店に大変身したい」と考える店長&経営者むけに、徹底した実践ノウハウの
内容を提供します。待ったなしの決定版。
不振店から繁盛店へ、あるいは平均店からのレベルアップを実現するには集客の
方策が必須。豊富なコンサルタント経験をもとに、テーマを改装・販売促進に絞り、
お客がドンドン集まってくる秘訣をきめ細かく解説する。
-
-
コンサル会社の宣伝がほとんど
- 投稿者: 日々の間に間に 日付: 2018/05/09
著者: 宇井 義行
-
新・流通モンスター・アマゾン (週刊東洋経済eビジネス新書 No.16)
- 著者: 東洋経済新報社
- ナレーター: 海老塚 久蔵
- 再生時間: 1 時間 3 分
- 完全版
-
総合評価27
-
ナレーション25
-
ストーリー25
本タイトルには付属資料が用意されています。お求めの方はライブラリーに追加した上で、Audible カスタマーサービス(customerservice@audible.co.jp)までお問い合わせください。
PDF提供元:東洋経済新報社
※Windows10端末をご利用のお客様は、アプリ上で直接ご覧いただけます。
いつでもどこでも買い物できるアマゾンで、人々の日常は大きく変わった。本のネット通販から始まったアマゾンは、今や日用品や家電、ファッションなど品目を拡大。扱い商品は国内だけで5000万種類超、サイトには世界で3.6億人以上が最低月一度は訪問している。また、配送無料や当日配送も他社に先駆けて採り入れた。 顧客へのサービス提供を持続するための投資は積極的で、物流拠点は世界で69カ所を数える。IT関連費用は年間約29億ドル。2011年12月期の売上高は481億ドル(約3・9兆円)だが、営業利益率はたった1・8%にすぎない。目先の収益を犠牲にしてでも、徹底的に先行投資をするのがアマゾン流。 個人の生活を一変させる破壊力を秘めた“巨大なモンスター”について、創業者のジェフ・ベソズCEOや、ジャスパー・チャン日本法人社長へのインタビューに加え、急成長を支える物流体制の裏側、競合である楽天・ゾゾタウン・家電量販店各社の対抗策も含めて詳細にリポートした。
-
-
アマゾンの影響力を手軽に理解する一冊
- 投稿者: Amazon user 日付: 2024/12/17
著者: 東洋経済新報社