月刊・中谷彰宏59「緊張したら、抱きつこう。」――緊張を生かす成功術
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中谷 彰宏
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中谷 彰宏
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ナレーション6
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ストーリー6
★受け入れた者勝ち。中谷流・「許す」技術 ★ケンカは、お互いが譲らないことが原因。 どちらかが少しずつでも譲歩できれば丸く収まるのに、 一歩も譲らない。そんなことはけっこうあります。 「歩み寄ったら、損する」 そんなふうに思っている人は少なくありません。 でも、そんなことはないのです。 譲ったほうが「勝つ」のです。 受け入れたほうが「成長」できるのです。 意地を張って、自滅しては元も子もありません。 受け入れて「器」を大きくする方法、 中谷さんから教わりました。 ★こんな方に有効です♪ □意地を張ってしまう方。 □趣味を仕事にしてしまった方。 □受け流すのがへたな方。 ★別ナカ86――7つの学び ○「趣味を、仕事にしないほうがいい。」 ○「恋愛観は、親がつくっている。」 ○「受け入れれば、成長できる。」 ○「解決できる問題、できない問題を分けて考えよう。」 ○「男は、文字通り受け止めてしまう。」 ○「子供は、表情で聴いている。」 ○「東京の人は正面衝突。関西人は上手に受け流す。」 ゲスト:久瑠あさ美、奈良巧
著者: 中谷 彰宏
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月刊・中谷彰宏58「一緒に、物語を作ろう。」――妄想力を楽しいことに使う発想術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏
- 再生時間: 1 時間 4 分
- 完全版
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総合評価2
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ナレーション1
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ストーリー2
★不安でクヨクヨ、後悔してウジウジ……。そんな方はいませんか?不安や後悔にさいなまれているようでは、せっかくの妄想がもったいない。せっかく恵まれた妄想力、良い方向で活用してみましょう。あなたの妄想力は、幸せな人生に有効活用できるのです。期待にワクワク、今にドキドキ。中谷流・妄想力活用術。★こんな方に有効です。□不安でクヨクヨしがちな方。□後悔でウジウジしてしまう方。□すぐに悪い方向に考えてしまう方。●「最高を妄想して始めて、最悪を想定して計画しよう。」●「妄想すれば、不安は消える。」●「感度を高めて、物語を感じよう。」●「作品は、悪戦苦闘している人しかわからない。」●「パーティは、始まる前に行こう。」●「『お先に失礼します』と言わずに、帰ろう。」★何度も聴いて、感度良好に!曽我清美(「月ナカ生活」コーディネーター/ギャラリスト)
著者: 中谷 彰宏
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月刊・中谷彰宏25「取り返しのつかないことは、ない。」――アウェイに強くなるコツ
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏
- 再生時間: 1 時間 11 分
- 完全版
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総合評価2
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ナレーション2
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ストーリー2
★中谷さんの、高校時代の短歌(「朝日歌壇」入選作!)も公開。「人生、終わった」とならない、中谷流メンタル術。●同じことをやって、同じ世界に入り込もう。●子供の時は、もう人生終わったと思うもの。●人生に、取り返しのつかないことは、一つもない。●すべての変化を、取り返しがつかないことと考えてしまうのは、勘違い。●いらないものを持ち歩いているから、取り返しがつかないと思ってしまう。●取り返しがつかなくなるという感覚が、永遠に超えられない壁になる。●委ねる。飛び込む。こうするうちに、壁を越えられる。●あんまり礼儀正しすぎないこと。馴れ馴れしいくらいがちょうどいい。ただし、最後だけは、礼儀正しく。●ホームだと考えるから、意識する。ホームだと思うから、取り返しがつかないと思ってしまう。ホームをアウェイにすればいい。●恋愛では、アウェイのが気持ちの方が力を発揮する。★何度も聴けば、顔色が変わらないあなたに!
著者: 中谷 彰宏
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月刊・中谷彰宏92「リスクを自分でとれる人が、信頼される。」――時給より生涯年収を上げる仕事術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏
- 再生時間: 1 時間 6 分
- オリジナル版
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総合評価5
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ナレーション5
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ストーリー5
★先に損する人が、お金持ちになる。中谷流・信用アップ術。 ★ガツガツする人は、モテません。それに貧乏です。 モテるお金持ち人は、余裕のある物腰をしています。 この余裕こそが信用。 では、どうしたら信用を高めることができるのでしょうか?答は簡単。 「先に損をする」――ただ、これだけです。 待ち合わせの時間にギリギリに着こうとする。 これは目先の得を追うケチな態度。30分前に着く人は、一見損をしていますが、信用されます。 何ごとにおいても、先に損をしていくこと、 これが世にいう「リスクを取る」ということなのです。 信用を高める方法、中谷さんから伺いました。 ★こんな方にお奨めです♪ □目先の「お得」にがっついてしまう方。 □他人のアラばかりが目についてしまう方。 □生涯年収をアップさせたい方。 ★月ナカ92――7つの学び ○「手間を省くかではなく、手間をかけるかが勝負。」 ○「プロの仕事は、長所を探し出すこと。」 ○「時給ではなく、生涯年収。」 ○「勉強すれば、生涯年収が上がる。」 ○「コツではなく、習慣。」 ○「信頼は、痛みを背負うことで得られる。」 ○「リスクを取る人が、いちばん儲かる。」 ゲスト:久瑠あさ美、奈良巧
著者: 中谷 彰宏
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月刊・中谷彰宏80「かくれんぼを楽しめる人が、成功する。」――見えないものを楽しむ体験術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏
- 再生時間: 1 時間 7 分
- 完全版
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総合評価4
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ナレーション4
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ストーリー4
★今から、「遊ぶ」。中谷流・追体験術。 ★子供は、遊びを通じて多くのことを学びます。 遊びを通じて、協調する力を身につけていきます。 遊びを通じて、他者を受け入れる寛容さを身につけていきます。 遊びを通じて、新しい枠組みを作る創造力を身につけていきます。 子供時代につちかわれた能力は、実社会にそのまま生かされます。 幸せな家庭運営から友達とのつきあい、そして経済的な成功。 そうです、子供時代、十分遊んだ人たちは、 とても豊かな人生を送っているのです。 「そんなこと、今さら言われても……」という方、今からでもけっして遅くはありません。 これから「子供時代の遊び」を追体験すればいいのです。 そのための方法、中谷さんから伺いました。 ★こんな方に有効です♪ □もっと高い意識レベルに到達したい方。 □子供時代、遊び損なった方。 □ワクワクドキドキする毎日を送りたい方。 ★月ナカ80――7つの学び ○「健康のレベルは、交友関係のレベル。」 ○「映画で味わうのは、感情のやりとり。」 ○「一つの体験が次の体験につながるのが、子供の遊び。」 ○「マナーが集積すると、文化になる。」 ○「『斜め』の人間関係が、人を成長させる。」 ○「主人公には、弱点が必要。」 ○「『ない』ところに、美を見つけ出そう。」 ゲスト:久瑠あさ美、奈良巧
著者: 中谷 彰宏
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月刊・中谷彰宏60「自分に、全額投資しよう。」――ふり回される快感を味わう生き方術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏
- 再生時間: 1 時間 7 分
- 完全版
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総合評価5
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ナレーション4
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ストーリー5
★サラリーマンでも、専業主婦でも、「作家」として生きることができます。そのために必要なのは、意識の切り替え。○全額、自己投資するという決意。○振り回されてもいいという覚悟。○今すぐ始める行動力。難しそうですが、そんなことはありません。今すぐ、書きたい本のタイトルを考えてみる――こんなことでもいいのです。「作家」として生きる心構え、中谷さんに教わりました。★こんな方に、有効です。□作家になりたい方。□優柔不断で、なかなか行動できない方。□貯金に走っている方。●「成功者の夢は、今やっている事。」●「共同の夢を持たせるのが、上司の仕事。」●「ケチ臭い夢は、持たなくて良い。」●「本で、古い価値観を壊そう。」●「振り回される快感を、味わおう。」●「自分への投資に、お金を使おう。」●「心の畑を、耕そう。」★何度も聴いて、毎年、バージョンアップ!
著者: 中谷 彰宏
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月刊・中谷彰宏88「品のあるワルになろう。」――ダンディな生き方術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏
- 再生時間: 1 時間 5 分
- 完全版
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総合評価4
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ナレーション4
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ストーリー4
★嫌われて、なんぼ。 中谷流・ダンディズム入門。 ★中谷さんの目指すもの、それは「ダンディズム」。 ダンディズムとは、自分の美学にもとづいて生き方。 面倒くさい作法やしきたり、超えてはならない自己規制。 さらには、嫌悪されたり、敵視されたりすることも。 ダンディに生きるためには、苦悩や問題が山積み。 それでも孤高に行きたい。 そんな方は、中谷さんのダンディズム論が参考になります。 ★こんな方にお奨めです♪ □目先の損得でうろたえてしまう方。 □生き方に軸がない方。 □嫌われるのを恐れている方。 ★月ナカ88――7つの学び ○「変えられるのは、自分の問題だけ。」 ○「中谷本は、本物の中谷彰宏には叶わない。」 ○「芸術家は、心の貴族。」 ○「ダンディズムとは、反骨精神。」 ○「嫌悪を恐れたら、憧れの存在にならない。」 ○「京都に、成功という言葉はない。」 ○「便利は、ダンディズムからいちばん遠い概念。」 ゲスト:久瑠あさ美、奈良巧
著者: 中谷 彰宏
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別冊・中谷彰宏83「皮膚体験を、しよう。」――日常を楽しむ恋愛術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏
- 再生時間: 1 時間 19 分
- 完全版
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総合評価2
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ナレーション2
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ストーリー2
★「強く」ではなく、「しなやかに」。中谷流・しなやかメンタル術。 ★「メンタル」と言えば「強く」と連想しがち。 でも、これは違います。 強いメンタルは、ポキリと折れてしまいます。 メンタルは「しなやか」であるのがいちばん。 どんなに曲げられても、ポキリとは折れないメンタル。 それが目指すべきメンタルのありようです。 しなやかな心の作り方、中谷さんから教わりました。 ★こんな方に有効です♪ □流れを変えられない方。 □すぐにパニクってしまう方。 □メンタルが弱い方。 ★別ナカ83――7つの学び ○「『空気』を、片付けよう。」 ○「クラッシュで、振り返らないであげるのがやさしさ。」 ○「議論できるのが、夫婦の喜び。」 ○「肉体は、感覚器官。」 ○「皮膚体験を、しよう。」 ○「しなやかな人が、強い人。」 ○「弱い人は、いつも力が入っている。」 ゲスト:久瑠あさ美、奈良巧
著者: 中谷 彰宏
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月刊・中谷彰宏35「野心脳より、好奇心脳を持とう。」――自由に生きて、モテル脳の育て方
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏
- 再生時間: 53 分
- 完全版
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総合評価5
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ナレーション4
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ストーリー4
★勝ち負けにこだわるのが、野心脳。好奇心脳には、勝ち負けがない。他人との比較から抜け出し、自分の幸せをみつめる中谷流・自由に生きて、モテる脳の育て方。●アップダウンが激しい人は、つきあいにくい。●勝ち負けにこだわるのが、野心脳。好奇心脳には、勝ち負けがない。●好奇心脳で生きれば、ストレスが少ない。●脳の性質は、12歳までに決まる。●上下関係をしつけられると、ケンカしない。●男女では、見えている世界がまったく違う。●平和な人生をもたらすのは、才能でも、能力でも、運でもない。★何度も聴いて、幸せな好奇心脳に。
著者: 中谷 彰宏
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月刊・中谷彰宏13「未来は、反転する。」――アイデアを形にする企画術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏
- 再生時間: 1 時間 4 分
- 完全版
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総合評価3
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ナレーション3
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ストーリー3
★すべてが「アート」になる時代、必要なのが反転思考。中谷流・構想術。●「ベストワンは、どこ?」と聞くより、すべてのところから、学ぼう。●トライしているから、失敗がある。●どこまで絞り込めるかが、勝負。●構想は、広げた段階で失敗。●「最小限の芸術」を目指そう。●ロジックをこえたところに、構想がある。●ムダなくす。力みをなくす。●ムダ、力みは美しくない。●延長線ではなく、反転の中で探す。●構想は、物事や未来を反転させて考える力。●デザインを先にして、中身を後で作ろう。●タイトルを決めてから、中身を決めよう。●構想力は、シリーズ化力。●構想は、広げるのではなく、つなげていくこと。★何度も聴いて、中谷さんの構想力を身に付けましょう!
著者: 中谷 彰宏
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月刊・中谷彰宏95「場合分けができる人が、うろたえない。」――人生の迷路を抜ける成功術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏
- 再生時間: 1 時間 3 分
- オリジナル版
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総合評価3
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ナレーション3
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ストーリー3
★自己表現するから、稼げない。中谷流・稼げるマインドセット術。 ★自分を表現しなさい。自分を主張しなさい。 ――学生時代、私たちはこう教育されてきました。 しかし、社会に出て、これをそのままやってしまうと、 「稼げない人」になってしまいます。 仕事とは、お客様や上司といった人たちの要望に、 的確に応えていくことで成り立っています。 「自分」を表現したり、理解してもらう場ではありません。 「学生気分」を切り替えられないまま、 稼げない人生を送っていくのは悲劇そのもの。 稼げる人のマインドセット術、中谷さんから伺いました。 ★こんな方にお奨めです♪ □あたふたしてしまう方。 □がんばっているのに、稼げない方。 □クレーム対応が苦手な方。 ★月ナカ95――7つの学び ○「稼ぐ人は、あたふたしない。」 ○「揉まれると、発想力が鍛えられる。」 ○「仕事の本質は、コツコツ作業。」 ○「稼げない人は、制約を無視する。」 ○「反復回数が、面白さを生む。」 ○「安くて反復できる世界を持とう。」 ○「反省を、全身で表現しよう。」 ゲスト:久瑠あさ美、奈良巧
著者: 中谷 彰宏
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月刊・中谷彰宏37「第2の聞き手になれたら、愛される。」――大勢の前で話せる会話術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏
- 再生時間: 38 分
- 完全版
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総合評価4
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ナレーション4
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ストーリー4
★会話の盛り上がりは、話している二人よりも、三人目の態度で決まる。場を盛り上げるのは、話し手ではなく、聞き手。中谷流・大勢の前で話せる会話術。●会話は、3人目の盛り上げで決まる。●関係性と流れを読もう。●相談者の望む答えを、言ってあげよう。●自分の話を捨てられる人になろう。●即答して、あとから、正答に近づこう。●仲間外れができる話はしない。●手を抜いていいところを、丁寧にしよう。★何度も聴いて、会話上手に。
著者: 中谷 彰宏