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誹謗中傷に振り回されないSNS活用術
- 心ないコメントから解き放たれコミュニケーションを楽しもう
- ナレーター: 飛立 未鳥
- 再生時間: 2 時間
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ソーシャルメディアの浸透とともに、多発するネット炎上。情報通信インフラの向上で、わずか数時間で一気に炎上することも。グローバル化を進める企業にとって、炎上の国際化は避けて通れない話です。ソニー・ウォークマンのブログ炎上、UCC上島珈琲、ゾゾタウン、…過去の事例から学ぶネット炎上の処方箋。炎上対策ビジネス最前線、ネット上の誹謗中傷の削除方法、個人・企業の注意すべきポイント、海外でのSNS事情など…。「匿名で書いてるブログだから大丈夫」「フェイスブックだから知り合いしか見ていないし…」というアナタ!どこかに情報を出すかぎり、炎上の可能性はなくなりません。これを読めばSNSを使用するうえでの注意やマナーがわかります!
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著者: 小山 龍介
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あらすじ・解説
本タイトルには付属資料・PDFが用意されています。ご購入後、デスクトップのライブラリー、またはアプリ上の「目次」でご確認ください。
*本タイトルは、差し替え修正済みです。(2023年4月21日更新)
本書は「 誹謗中傷ということばの刃に振り回されずコミュニケーションを楽しもう 」というメインメッセージのもと書いております。これを皆様にお伝えするために大きな軸が2つあります。
1つめが「 誹謗中傷にあわないようにするにはどうしたら良いか、誹謗中傷されたときにどのように心を立て直すか、といった被害者目線 」
2つめが「 加害者にならないためにどのようにしたら良いか、といった加害者防止目線 」
この2つが両方できていてこそ、誹謗中傷に振り回されずSNSにおいてコミュニケーションを楽しむことができると考えます。
「 傷付かないために、傷付けないために 」
誹謗中傷の被害者にもならず、加害者にもならないSNSの活用術を、本書を通じて一緒に考えていってください。
なお法的措置に関して詳しく知りたい方は弁護士さんなどが書かれた本やサイトをご覧ください。本書ではメンタル的な部分を中心に進めていきます。
また本書では一般的には誹謗中傷とまでは言えないような、書かれた人が嫌な思いをしたという程度のものまで幅広く「 誹謗中傷 」として書かせていただきますのでご了承ください。
目次
はじめに
第1章 誹謗中傷とは何か
第2章 なぜ誹謗中傷をするのか?
第3章 誹謗中傷に心を痛めないように
第4章 誹謗中傷だと思われないように
あとがき