
或夜(小学館の名作文芸朗読)
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ナレーター:
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重松 花鳥
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著者:
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永井 荷風
このコンテンツについて
永井荷風による短編小説。戦後の日本社会を背景にしている。17歳の季子は、母の死後、姉夫婦の家に引き取られて暮らしていた。姉の家はありふれた家庭であったが、季子にはどこか居心地の悪さがあり、この家にいるのが嫌だと感じていた。ある日、鳥打帽をかぶった20代半ばの男が現れ、季子に話しかける。二人は夜店のある通りを歩き、汁粉屋で一緒に汁粉を食べた。季子は男の意図を察しつつも、姉夫婦に内緒で冒険をする痛快さを感じていた。©2024 Public Domain (P) (P)2024 エイトリンクス
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所謂堅気でない女性を描いて一世を風靡した永井荷風の典型的な作品の一つ。荷風は昭和10年頃から浅草に通い六区の劇場に入り浸っていたといわれているが、時代の風俗や女達をリアルに見つめる姿勢が文章の端々に伺える。戦争も激しくなった昭和19年にこのような作品が書かれたことも彼の個性が伺える。出版されたのは戦後昭和21年。
著者: 永井 荷風
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【解説】 永井荷風の江戸情緒を漂わせる作品集。 風流三昧の俳諧師蘿月は、遊芸への思いを断ち切れずにいる甥の長吉に、敢えて親孝行のために辛抱せよと諭し、長吉と懸隔が生じる苦衷を味わう荷風の懐旧情緒の代表作のひとつ「すみだ川」。他に、新橋の花柳街を題材にした『新橋夜話』より「牡丹の客」、麻布の古家に響いてくる鐘の音の情緒を描く「鐘の声」、明治末年、外遊から帰国して東京の喧噪や雑然さに憤然とする中で訪れた深川で、たちまち懐かしい昔に戻ることができたしみじみさを描く随筆「深川の唄」の3編を収録。 【朗読】 wis ※透明感と落ち着きのある声で親しまれている女性朗読家です。
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初稿は『病める薔薇』の題名で発表された。都会の喧騒を離れて田舎で隠遁生活を送ろうとした主人公の病的な心情が描かれる。散文詩のような描写も特徴的。
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電車で乗り合わせる内に見憶えた女学生もいました――【数分で味わう文豪の世界】 品格、叙情、エゴ、真情、変態性、エロス、醜、美・・・巨星「川端康成」のあらゆる要素が凝縮された「掌の小説」。40年余の歳月をかけて滴り落ちた掌編をあつめた、文豪の半生ともいうべき122編のうちの1編です。川端康成の本質と深く関わる濃密な時間を、じっくりとご堪能ください。 監督/吉田純子・編集/三好達也_林岳史
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