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寒桜の話
- ナレーター: 福井 一恵
- 再生時間: 14 分
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国語の自在性
- 著者: 西田幾多郎
- ナレーター: 福井 一恵
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日本の哲学者 西田幾多郎によるエッセイ「しかし言語というものは生きたものということを忘れてはならない。『源氏』などの中にも、如何に多くの漢字がそのまま発音を丸めて用いられていることよ。」
著者: 西田幾多郎
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野草雑記
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ストーリー
『遠野物語』で名高い民俗学者・柳田國男が、長男と二人で郊外の一軒家に暮らすようになって十年。「最初私たちは久しい町の生活になれて、ささやかなる庭前の草をも容赦しなかった。」そうこうしているうちに・・・大正は遥か昔となりましたが、無性に懐かしい、日向の香りのする一編。朗読者は『枕草子』でお馴染み松宮森乃です。
著者: 柳田 国男
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この人午後のもてなし
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「長い間、私はお茶にうるさいほうだと自認していたが、それがうぬぼれだったことを中村邸で思い知らされている。」「小粒の梅干しにくっきりと紫の紫蘇の葉がまつわりついて白い陶器の皿に映え、一幅の画かと見まがうほど」・・・一杯のお茶が、供じた人のひととなりまでをも語ることもある。日本の心Omotenasiの真髄がここに。
著者: 上坂 冬子
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小川未明 「金の輪」
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長い間病気で臥していた太郎は、ようやく床から出られるようになりました。日の出ている間だけ外に出ることができた太郎が外に出てみると、どこにも友だちの姿がありませんでした。ひとりしょんぼりとしていると、往来の上からひとりの少年がふたつの金の輪をまわしながら走ってきました。美しく光る金の輪をまわす少年は、太郎に向かって微笑んで、往来の向こうへ消えていきました。次の日に太郎が同じ時刻に外に出てみると、再びその少年に出会いました。そしてまた太郎に向かって微笑みかけて、消えていきました。その晩、太郎は夢を見ました。太郎は、その少年から金の輪をひとつ分けてもらって、どこまでも走って行って、赤い夕やけの中にとけていきました。
著者: 小川 未明
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森鴎外「舞姫」
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説明のしようのないくらい有名な森鴎外の名作です。あらかじめあらすじを読んでおくか現代語、口語に訳したものを先に読んでから聴くと内容がより頭に入ってきて背景も浮かんでくるのではないかと思います。
著者: 森 鴎外
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梅雨の晴れ間
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「人の言うことは信じちゃいけないって? そうかい、わかったよ。わたしゃもう、お父つぁんの言うことも信じないよ」。おくめは、父親の手を乱暴に掴んだ。痩せて、骨ばった手であった…。人は、傷つくほど優しくなれる――江戸は大島川沿いの澪通り、それぞれに苦しみをかかえて生きる人々と、見守るともなく見守る木戸番の夫婦の日々の物語。 監督/吉田純子・編集/三好達也_林岳史
著者: 北原 亞以子
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著者: 北原 亞以子
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朝ドラ「らんまん」で注目される牧野富太郎によるエッセイ「若き日の思い出」
「私ほど一生苦しまずに愉快に研究を続けてきた人間は世間にかなり少ないようだ」と語る牧野博士の19歳20歳の頃に
著者: 牧野 富太郎
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●学問は深いというより面白い ●お前の頭は倉庫だぞ ●時間を食う蚕、これが人生 ●文章は空白に ●虚構の下の真実 文藝春秋の文化講演会は、文学談や執筆秘話に人生論も交え、含蓄と味わい深い講演があなたの生き方に豊かさと彩りを添えます。
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あらすじ・解説
朝ドラ「らんまん」で注目される牧野富太郎によるエッセイ「寒桜の話」
「私は同地の繁栄のため早くこの二つの赤、白サクラを栽えられんことをお奨めして止まない。マーやってごらんなさい。きっと当たるよ。」
朗読はNHK出身アナウンサー福井一恵。
眠れない夜に、睡眠導入朗読としても聞くのもお勧め。