Audible会員プラン登録で、12万以上の対象タイトルが聴き放題。
-
別冊・中谷彰宏172『ザ・ウォーク』『荒野の七人』
- 出会いから、物語が始まる。
- ナレーター: 中谷 彰宏 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 6 分
- オリジナル版 オーディオブック
- カテゴリー: 自己啓発・人間関係・子育て, 自己啓発
カートに追加できませんでした。
ウィッシュリストに追加できませんでした。
ほしい物リストの削除に失敗しました。
ポッドキャストのフォローに失敗しました
ポッドキャストのフォロー解除に失敗しました
Audible会員プラン 30日間無料体験
こちらもおすすめ
-
月刊・中谷彰宏174「自然の色を、感じよう。」
- 『半泥子・魯山人』
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏 奈良 巧
- 再生時間: 58 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★料理で「家庭」を取り戻そう。陶芸家から学ぶ、中谷流「自然」発見術。★川喜田半泥子と北大路魯山人――この2人の陶芸家を紹介します。川喜田半泥子は三重県津の素封家の御曹司。家業を継いで銀行家と
著者: 中谷 彰宏
-
別冊・中谷彰宏166「トンネル」「墨攻」
- 良心の呵責にさいなまれよう。
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 6 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★その一言で「場」が収まる。「良心の呵責」とのたたかいを制す、中谷流・「修羅場」リーダー塾。★「つらい体験は、メンタルを強くする。映画で、つらい体験をしておこう。」と中谷さん。
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏168『アブラモビッチ』
- ザワザワ感が、自分を解放する。
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 12 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★「えっ」と来たら、成長チャンス。ザワザワ、ギクシャクから始まる、中谷流「現代アート」体感術。★現代アートというと、なんだか、よくわからないもの。「えっ」、ザワザワ、ギクシャクという方も
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏172「勉強は、テストに出ない所が面白い。」
- 歴史を人物の物語で学ぶ勉強術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 3 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★一夫多妻でも叩かれない。主義主張が少ないから、敵がいない。明治の元勲に学ぶ、中谷流「群像」処世術。★「歴史」というと暗記科目の代名詞。興味のないことを覚えるほど、つらいことはありません。
-
-
引き出しを増やすことで、生きやすくなる
- 投稿者: 大いな正午 日付: 2022/03/18
著者: 中谷 彰宏
-
別冊・中谷彰宏169『ノック・ノック&007&ブリッジ・オブ・スパイ』
- 言葉の力は、受け取る人の力で決まる。
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 3 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★構えられたら、おしまい。ふところ深く入り込む、中谷流「スパイ」会話術。★映画で学べる最たるものは、やはり「会話」。ふたりの気持ちを盛り上げる、当意即妙のやりとり。
著者: 中谷 彰宏
-
別冊・中谷彰宏171「想像力で、道を作ろう。」
- 『カールじいさんの空飛ぶ家』『パリの恋人』『DESTINY鎌倉ものがたり』
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 奈良 巧
- 再生時間: 59 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★映画1本で、1つの人生。自分の人生をデザインする、中谷流・「人生航路」映画鑑賞術。★映画の醍醐味は、いきなり「異界」に放り込まれること。何百もの風船をつけた家で、冒険に出るカールじいさん。
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏174「自然の色を、感じよう。」
- 『半泥子・魯山人』
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏 奈良 巧
- 再生時間: 58 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★料理で「家庭」を取り戻そう。陶芸家から学ぶ、中谷流「自然」発見術。★川喜田半泥子と北大路魯山人――この2人の陶芸家を紹介します。川喜田半泥子は三重県津の素封家の御曹司。家業を継いで銀行家と
著者: 中谷 彰宏
-
別冊・中谷彰宏166「トンネル」「墨攻」
- 良心の呵責にさいなまれよう。
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 6 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★その一言で「場」が収まる。「良心の呵責」とのたたかいを制す、中谷流・「修羅場」リーダー塾。★「つらい体験は、メンタルを強くする。映画で、つらい体験をしておこう。」と中谷さん。
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏168『アブラモビッチ』
- ザワザワ感が、自分を解放する。
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 12 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★「えっ」と来たら、成長チャンス。ザワザワ、ギクシャクから始まる、中谷流「現代アート」体感術。★現代アートというと、なんだか、よくわからないもの。「えっ」、ザワザワ、ギクシャクという方も
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏172「勉強は、テストに出ない所が面白い。」
- 歴史を人物の物語で学ぶ勉強術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 3 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★一夫多妻でも叩かれない。主義主張が少ないから、敵がいない。明治の元勲に学ぶ、中谷流「群像」処世術。★「歴史」というと暗記科目の代名詞。興味のないことを覚えるほど、つらいことはありません。
-
-
引き出しを増やすことで、生きやすくなる
- 投稿者: 大いな正午 日付: 2022/03/18
著者: 中谷 彰宏
-
別冊・中谷彰宏169『ノック・ノック&007&ブリッジ・オブ・スパイ』
- 言葉の力は、受け取る人の力で決まる。
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 3 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★構えられたら、おしまい。ふところ深く入り込む、中谷流「スパイ」会話術。★映画で学べる最たるものは、やはり「会話」。ふたりの気持ちを盛り上げる、当意即妙のやりとり。
著者: 中谷 彰宏
-
別冊・中谷彰宏171「想像力で、道を作ろう。」
- 『カールじいさんの空飛ぶ家』『パリの恋人』『DESTINY鎌倉ものがたり』
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 奈良 巧
- 再生時間: 59 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★映画1本で、1つの人生。自分の人生をデザインする、中谷流・「人生航路」映画鑑賞術。★映画の醍醐味は、いきなり「異界」に放り込まれること。何百もの風船をつけた家で、冒険に出るカールじいさん。
著者: 中谷 彰宏
-
別冊・中谷彰宏161「紙ひこうき」「シンデレラ」
- 物語が、元気をくれる。
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 5 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★論理ではなく「物語」。迫りくる「理不尽」を「成長」に変える、中谷流・「冒険」映画鑑賞術。★私たちは、なぜ映画に惹きつけられるのでしょうか。それは、主人公の「成長」に魅了されるからです。主人
-
-
映画のみかた
- 投稿者: 大いな正午 日付: 2022/03/16
著者: 中谷 彰宏
-
別冊・中谷彰宏164「目撃者」「男と女」
- 一緒に、脱走しよう。
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 4 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★最良の日々は、この先の人生に訪れる。フランス映画で学ぶ、人生100年恋愛術。★53年ぶりのリメイク作品、映画「男と女 人生最良の日々」
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏158「イサム・ノグチ」「藤田 嗣治」
- 制約が、新しいものを生み出す。
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 12 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★石を取り替えない。紙も取り替えない。制約やしくじりから、作品は生まれる。流れに身を任せる、中谷流「お題」人生術。★父親にふりまわされるうちに、当代の名士たちとの邂逅を果たす。人間関係に身を
著者: 中谷 彰宏
-
別冊・中谷彰宏175「ロマンチックは、リアルの中にある。」
- 『バナナトリップ』『ベンジャミン・バトン』
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 4 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★いま、この瞬間を生き切る。「年齢」を超越する、ロマンチック人生術。★素敵な女性と出会いたい!――その一心で非モテくんはクルーズ船に。ところが、それは、ゲイの出会いのための船旅でした。一方、
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏175「ノリを、共有しよう。」
- 『こけし』『ジャズ』
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 12 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★「こけし」と「ジャズ」で紐解く「世間」。すべてを身近にする、中谷流・ノリ共有術。★「こけし」を身近に感じる方は、それほど多くはないでしょう。「ジャズ」のほうが、まだ身近に感じる人が多いかも
-
-
教養は、呼吸と同じ
- 投稿者: 大いな正午 日付: 2022/04/18
著者: 中谷 彰宏
-
別冊・中谷彰宏165「ペンギン・ハイウェイ」「髪結いの亭主」「仕立て屋の恋」「タンゴ」「イヴォンヌの香り」
- 不思議なことに、恋をしよう。
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏 奈良 巧
- 再生時間: 57 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★ストーリーは、二の次。香りを味わう、中谷流・フランス映画鑑賞術。★男性にとって、意味不明なのがフランス映画。「え、なんでここで終わるの?」「え、こんな不条理あり?」
著者: 中谷 彰宏
-
別冊・中谷彰宏167「少林サッカー」「おしゃれ泥棒」
- 一緒に、共犯関係になろう。
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 8 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★感情移入できるのは、誰? ストーリーを超越する、中谷流・「共犯」映画鑑賞術。★今号の別ナカは、毛色のまったく違うコメディ映画を2本。1本は「少林サッカー」、もう1本は「おしゃれ泥棒」です
-
-
人生はアート作品
- 投稿者: 大いな正午 日付: 2022/03/23
著者: 中谷 彰宏
-
別冊・中谷彰宏168『マイ・フェア・レディ』
- 相手を認めることができることが、成長だ。
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 12 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★成長する人が、主人公。主人公として生きるための、中谷流「マイ・フェア・レディ」鑑賞術。★「マイ・フェア・レディ」といえば、オードリー・ヘップバーンの名作。ヒギンズ教授の指導によって
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏156「ゴッホ」「カラヴァッジョ」
- 不器用な人ほど、愛される。
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 19 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★「顔が近い」男、ゴッホ。不器用だから到達できた。中谷流・ゴッホ的生き方術。★生活者としてのゴッホは、不器用そのもの。仕事は長続きしない。人との距離感がよくわからない。強烈に思い込みが強く、
-
-
少し聴き取りにくい。
- 投稿者: ジョーイ 日付: 2021/09/04
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏166「唇に、詩を口ずさもう。」
- ドMを楽しむ生き方術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 11 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★あふれる情念は、詩に昇華。SMで学ぶ、中谷流「詩」朗読術。★SMとは「人生の達人」の作法なのかもしれません。両極を極め、臨機応変・縦横無尽に、役割を演じきる。
著者: 中谷 彰宏
-
別冊・中谷彰宏156「新感染ファイナル・エクスプレス」、「パリところどこ
- 続ける人が、応援してもらえる。
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 13 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★ゾンビ映画で、博愛の精神を学ぶ。食わず嫌いをなくす、中谷流・映画修行。★ゾンビ映画を観ることになるとは、思ってもいませんでした。でも、課題映画ということで一念発起。レンタルしてみました。で
著者: 中谷 彰宏
-
別冊・中谷彰宏160「この世界の片隅に」
- 絶望の中の幸せに気づこう。
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 奈良 巧
- 再生時間: 54 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★「普通」とは「居場所」のある日常。映画「この世界の片隅に」鑑賞法。★「この話はね、ちょっとたいへんなんですよ。やられましたねえ。」中谷さんがご紹介するのは、映画「この世界の片隅に」。わたし
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏171「生活に生きるより、人生に生きよう。」
- 詩の読み方
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 15 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★「なんで?」ではなく「なんと!」みずみずしい心を持ち続ける、中谷流「驚き」詩朗唱術。★ちょっとしたことでびっくりする人は、かっこ悪い。そう思っている人は少なくないでしょう、とくに男性は。
-
-
生活<人生のめに生きる
- 投稿者: 大いな正午 日付: 2022/03/17
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏165「散歩のように、冒険しよう。」
- 恋と革命に生きる感動術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 3 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★「冒険」を「日常」に。弾む心を取り戻す、中谷流・感動冒険術。★生き抜くために、次から次へと男性を渡り歩いた山田順子。仏教の危機を「冒険」で救おうとした大谷光瑞と河口慧海。
-
-
努力を努力と感じてたら、まだまだ
- 投稿者: 大いな正午 日付: 2022/03/17
著者: 中谷 彰宏
-
別冊・中谷彰宏163『赤い風船』『五億円のじんせい』
- 旅行より、旅をしよう。
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 14 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★「旅行」ではない。「旅」だから、成長できる。誰からも優しくされる、大人の「態度」獲得術。★「かわいい子には旅をさせよ」の「旅」の意味が初めてわかりました。「旅」とは、今いる場所から離れ、新
著者: 中谷 彰宏
-
別冊・中谷彰宏155 モンパルナスの灯
- 一人の励ましが、天才を育てる。
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 7 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★そんなシーン、本当にありませんでした(笑)「ない」ものを観る、中谷流「大人」映画術。★「フランス映画の登場人物は、みんな大人。フランス映画で、僕は『大人』を勉強した。」と中谷さん。中谷さん
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏169『乙女の祈り&エルガー&リスト』
- 天才は、基本を愛する。
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 5 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★「実力」よりも、おしゃれな会話。実力世界を勝ち抜く、中谷流サロン会話術。★いい作品をつくれば、おのずと評価される。芸術家とは、その芸術性が高く評価された人。
著者: 中谷 彰宏
-
別冊・中谷彰宏157「パイレーツ・ロック」「エンジェル、見えない恋人」「テキサスの五人の仲間」
- 選ぶ前に、やってみよう。
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 11 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★「ワル」が教科書。「筋」ではなく、「劇」を観る。中谷流・いけない大人勉強法。★国家に歯向かう海賊ラジオ局。壮大なトリックを仕込む詐欺集団。いけない大人――ワルの魅力は、映画の見どころの一つ
著者: 中谷 彰宏
あらすじ・解説
★「ザ・ウォーク」と「荒野の七人」、ともに「仲間」がテーマです。超高層ビルを綱渡りしようという仲間たち。盗賊に荒らされる村を救おうと結束する仲間たち。さぞや高尚な理念で結束しているものと思いきや…… 「仲間との仕事にとって、動機は大事ではない。動機が大事。志は、同じでなくてもいい。正義感、ドキドキ、カネ、名誉――ばらばらでいい。」と中谷さん。たいていのことは、1人でできてしまう時代。だからこそ、「仲間」のありがたみが身にしみます。仲間と大仕事する心構え、中谷さんから教わりました。
★別ナカ172――7つの学び
○「仲間がいなければ、現代アートは粗大ゴミ。」
○「共犯者を、集めよう。」
○「アーティストとは、アナーキスト。」
○「仲間との仕事にとって、動機は大事ではない。」
○「西部劇の本質は、武士道。」
○「毎日ロバのように働く。それが勇気。」
○「『荒野の七人』を観てから、『七人の侍』を観よう。」
別冊・中谷彰宏172『ザ・ウォーク』『荒野の七人』に寄せられたリスナーの声
カスタマーレビュー:以下のタブを選択することで、他のサイトのレビューをご覧になれます。
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
- 大いな正午
- 2022/03/18
ザ・ウォークと桃太郎の共通点
どちらも主人公は、自分の目標を一人でも達成しようという覚悟があります。他人に依存しないで頼ることができる人が、結果として仲間が集まってくるように思えます。