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グーズベリーの熟れる頃(小学館の名作文芸朗読)
- 小学館
- ナレーター: 紺乃 ゆう
- 再生時間: 27 分
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野菊の墓
- 著者: 伊藤 左千夫
- ナレーター: 桜 悟
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「僕はもとから野菊がだい好き。民さんも野菊が好き……」 永く後世に伝えていくべきこのみずみずしくせつない小説。何度もテレビドラマ、映画、アニメ化もされていますが、やはり原作にかなうものはないと思われます。 「自然で、淡泊で、可哀想で、美しくて、野趣があって(略)あんな小説ならば何百編よんでもよろしい」と夏目漱石も激賞した『野菊の墓』を、読者が物語を自分なりの解釈できるように、原文に忠実に、ナレーターの表現を極力抑えて仕上げました。完成度の高いオーディオブックとなりました。
著者: 伊藤 左千夫
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越年
- 著者: 岡本 かの子
- ナレーター: 山下 櫻子
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年末のボーナスが出て心浮き立つ日のはずが、いきなり同僚男性の堂島に平手打ちをくらった加奈江。理由もわからず、翌日問い詰めようと女性社員たちと待ち構えるが、なんと堂島は退職したという。納まらない加奈江たちは夜な夜な銀座へ通い、堂島が出没しそうな場所を歩きまわるのだが――。 演出=水城雄。朗読=山下櫻子。社会人劇団で活躍中の彼女は、朗読では岡本かの子作品を通じて、女らしい柔らかな表現を特性として獲得。活発で現代的なワーキングガールながら女らしさをにじませる加奈江に、彼女ならではの表現が生かされています。(C)アイ文庫 「ことのは出版オーディオブック作品一覧はhttp://www.kotonoha.co.jpにて」
著者: 岡本 かの子
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愛犬は癒し
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著者: 佐藤 春夫
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島崎藤村(本名春樹)は、明治学院在学中にキリスト教に入信し、西洋文学に影響を受け、北村透谷らと雑誌「文学界」を創刊しました。
それまでの和歌や俳句などの定型詩や漢詩とは異なる新しい文
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令和で言うとこの
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著者: 島崎 藤村
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五味司郎太は、都電の中で紙入れをスラれかかった男を救った。赤穂浪士の一人不破数右衛門の末孫不破数馬と名のるその男はその晩お礼に五味を自分の邸宅に泊めた。それが縁となって、彼はこの邸の一間を権利四万で借りることになった。ヴァイオリン弾きの彼は、この大金を高校事務員の恋人浪子から、ヴァイオリンをカタにトイチの約束で借りた。赤穂で県会に立候補すると称して、不破が姿をくらました後、この家を買う約束をして不破に手付けを打ったという野呂なる人物が引越して来た。彼は浪子の学校の教師で、彼女に想いをよせている男である。野呂と五味が借家権、居住権でいざこざを起している折、今度は陳根頑と称する中国人がやって来た。善後策の相談ということで、野呂、五味、浪子は陳の経営する文福飯店に招かれた。へべれけに酔った浪子にせかれて、二人は陳の持ち出した書類に捺印してしまった。この書類、貸金のカタに陳が邸を差し押えるというものだった。そこへまたサカエという女が引越して来た。彼女は野呂の学校の校長の二号だったが、お払い箱になり、先住者立退きを条件に不破からこの家を買ったという。そんな時、不破の消息が分った。サカエのお色気戦術に乗せられた五味と、それを怒って反動的に親しくなった野呂に頼まれた浪子の二人は、赤穂へ駈けつけた。そこには陳の手下である孫伍風も来ていた。三人三様の手管で権利証を不破から受けようとしていた時、不破が
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古い本ですね
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「愛」と「現実」にゆれる女。 堀辰雄の唯一のロマン(本格的長編物語)で、堀文学の到達点といわれる晩年の代表作です。主人公の女性、菜穂子の母が娘にあてて綴った遺書がわりの手記である「楡の家」と、その後日談である「菜穂子」の二篇からなり、1934(昭和9)年に「楡の家 第一部」が「物語の女」の表題で、1941(昭和16)年に「楡の家 第二部」が「目覚め」の表題で「文學界」に、「菜穂子」が「中央公論」に掲載された。「菜穂子」では結婚後、高原のサナトリウムに入院している菜穂子が幼なじみの都築明と再会し、自分の人生を考え直す。
著者: 堀 辰雄
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