『vol.046:イノベーションのジレンマ(クレイトン・M・クリステンセン)』のカバーアート

vol.046:イノベーションのジレンマ(クレイトン・M・クリステンセン)

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この一連の文章は、「イノベーションのジレンマ」という概念を中心に展開されています。これは、優良企業がなぜ新興技術に対応できずに市場での地位を失うのかを説明するものです。筆者は、ディスクドライブ産業、機械式掘削機産業、鉄鋼業といった具体例を挙げて、既存企業が既存顧客のニーズに過度に焦点を当て、高収益を追求することで、新しい、しかし当初は収益性の低い破壊的技術を見過ごしてしまう傾向にあることを示しています。また、企業が新しい機能を生み出すためのリソース、プロセス、価値が、同時に新しい破壊的技術への対応を妨げる**「障害」**にもなりうると論じています。最終的に、破壊的イノベーションを成功させるためには、既存事業から独立した組織を立ち上げ、未知の市場を探求する学習型のアプローチを取ることが重要であると提言しています。

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