
S2 第4回「前回の復習(3つの質問)」
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このコンテンツについて
【番組の主旨】
• 地域密着のマーケティング、いわゆる「ご近所マーケティング」に焦点を当てている。
• 小規模店舗や個人経営のビジネスが地域で繁盛することを目的とし、それがひいては地域・日本全体の活性化につながるというビジョンを語っている。
【今回(シーズン2 第4回)の主なポイント】
1. 前回の復習(3つの質問)
• 住民データの取り方:「JAスタッドマップ」などを活用。
• 最初にやるべきこと:店の客層・来店パターンを把握する(例:平日と週末の違い)。
• チラシ以外の販促方法:看板の活用。特に、視認性を意識した設置が重要。
2. 看板の重要性
• コンビニ勤務時代は看板を軽視していたが、独立後にその重要性を痛感。
• 看板は「誰に向けて見せるか」を意識することが極めて重要。
• 客層は以下の4種類:
• 通りすがりの歩行者
• 通りすがりの車
• 近所に住んでいる人
• 近所に働いている人
→ それぞれに適した看板の場所・メッセージがある。
3. 今後の番組展開
• 実際にサポートを受けた店舗のオーナーをゲストに迎え、対談形式でリアルな声を届ける予定。
• 例:お蕎麦屋さん、整体院、コンビニのオーナー
• 社内メンバー(例:名波さん)も登場予定。
• ご近所マーケティング株式会社=泉裕之、というイメージをより身近に感じてもらうための仕掛け。
【まとめ・メッセージ】
• 看板一つとっても、目的やターゲットによって設計を変える必要がある。
• 無料相談や個別セッションも受け付けているので、気軽に活用してほしい。
• 地域のお店が繁盛することは、そのまま地域の活性化、日本全体の元気につながる。