#19 大阪中之島美術館「シュルレアリスム宣言100年 拡大するシュルレアリスム」展の詳細レポート。シュルレアリスムが日常やカルチャーに与えた影響を紐解く
カートのアイテムが多すぎます
ご購入は五十タイトルがカートに入っている場合のみです。
カートに追加できませんでした。
しばらく経ってから再度お試しください。
ウィッシュリストに追加できませんでした。
しばらく経ってから再度お試しください。
ほしい物リストの削除に失敗しました。
しばらく経ってから再度お試しください。
ポッドキャストのフォローに失敗しました
ポッドキャストのフォロー解除に失敗しました
-
ナレーター:
-
著者:
このコンテンツについて
旅先の美術館・アートの楽しみ方をお送りするArTrip Studio。 第19回の旅先は、大阪中之島美術館で開催中の「シュルレアリスム宣言100年 拡大するシュルレアリスム」展です。
「シュルレアリスム」と聞くと、ダリの溶けた時計のような難解な芸術をイメージするかもしれません。しかし、この展覧会が描くのは、そうした芸術運動がいつの間にか僕たちの「日常」に入り込み、当たり前の景色を変えてしまったという、ちょっとミステリアスな歴史の物語です。
100年前にパリで生まれたシュルレアリスムが、いかにして「写真」になり、「広告」で拡散され、最後は「ファッション」や「インテリア」となって僕たちの部屋までやってきたのか。 黒い箱のような美術館の中で目撃した「拡大」のプロセスにDeep Diveします。
【今回のハイライト:こんなことがわかります】
・プロローグの衝撃: デュシャンの「帽子掛け」が見せた、実体よりもリアルな影の世界。
・絵画の裏側: マグリットが描いた、「レディメイドの花束」と「王様の美術館」。平凡なトレンチコート男の背中にある美しい秘密。
・写真の実験: マン・レイの「ねじとりんご」と、バイヤーが作った「セルフ・ポートレイト」。
・広告のアート化: ダリはどうやって大衆の心を掴んだのか? 「フランス国有鉄道」と「王道十二宮」のビジネスセンス。
・ファッションへの影響: スキャパレッリの「マッチ棒のドレス」が隠し持っていた、危険な遊び心。
・インテリアにおけるシュルレアリスム: オッペンハイムの「鳥の足のテーブル」。家具が生き物に見えるとき。
まだレビューはありません