#74 コクヨのブランディングにみる、“生きたブランド”のつくり方。
カートのアイテムが多すぎます
ご購入は五十タイトルがカートに入っている場合のみです。
カートに追加できませんでした。
しばらく経ってから再度お試しください。
ウィッシュリストに追加できませんでした。
しばらく経ってから再度お試しください。
ほしい物リストの削除に失敗しました。
しばらく経ってから再度お試しください。
ポッドキャストのフォローに失敗しました
ポッドキャストのフォロー解除に失敗しました
-
ナレーター:
-
著者:
このコンテンツについて
120周年を迎えたコクヨさんがリブランディングを実施!ロゴ刷新からコーポレートサイトまで全面リニューアルされ、その裏側が公開されており、二宮さんも私も感動しながらその経緯について読みました。「企業の変化をどう表現するか」という問いに大きなヒントをいただいたので、ぜひ紹介させてください!(濱中)
00:00 コクヨ120周年リブランディングを語る
04:15 マウント社のnoteに見る“裏側公開”という広報戦略
09:30 カオスを整えすぎない
15:10 「静的から動的へ」ロゴに込められた意思
20:00 「道具から空間、体験へ」事業ストーリーの言語化
25:30 社内と社外がワンチームになる難しさ
29:00 情緒的価値がブランドを育てる
33:00 広報を超えた表現の力、次に語りたいこと
★コクヨさんHP:
https://www.kokuyo.com/
★mountさんnote:
https://note.com/mount_inc
▼MC二人のXもぜひタグ付けして投稿してください!
二宮:@recliveninomiya
濱中:@cmg_hamanaka
お便りフォームからリクエスト&ご感想をお待ちしています!https://forms.gle/sdhPciGhJfADqr5N8
まだレビューはありません