2026-5-29OA そうだ!しみセンに相談しよう!
カートのアイテムが多すぎます
ご購入は五十タイトルがカートに入っている場合のみです。
カートに追加できませんでした。
しばらく経ってから再度お試しください。
ウィッシュリストに追加できませんでした。
しばらく経ってから再度お試しください。
ほしい物リストの削除に失敗しました。
しばらく経ってから再度お試しください。
ポッドキャストのフォローに失敗しました
ポッドキャストのフォロー解除に失敗しました
-
ナレーター:
-
著者:
ゲスト:京都市市民活動総合センター 土坂のり子、砂川 佳祐
ナビゲーター:京都三条ラジオカフェ 藤本香
京都市市民活動総合センター、通称“しみセン”は、ひと・まち交流館 京都の2階にある、市民活動や地域活動を応援する拠点です。
NPO法人だけでなく、町内会、地域活動、ボランティア、これから何か始めたい人まで、さまざまな相談が日々寄せられています。
今回の特別回は、「そうだ!しみセンに相談しよう!」をテーマに、しみセン職員でもある土坂のり子と、2026年2月から新たにしみセン職員となった砂川佳祐さんがゲスト出演。
「どんな人が相談に来ているのか」
「活動の悩みに、しみセンはどのように向き合っているのか」を、
普段のラジオとは少し違った“対談スタイル”でお届けします。
後半では、助成金相談の裏側についてもトーク。
実は、しみセンでは助成金情報を掲載する際、スタッフ自身が募集要項を読み込み、「どんな団体に向いているか」「どこが大事か」を整理しながら情報発信をしています。
その積み重ねが、相談対応の質にもつながっているのです。
“相談できる場所がある”ことの大切さを、気軽なトークの中から感じてみてください。
京都市市民活動総合センター WEBサイト
https://shimin.hitomachi-kyoto.jp
助成金情報(市民活動情報共有ポータルサイト)
https://shimisen-kyoto.org/subsidies
adbl_web_anon_alc_button_suppression_t1
まだレビューはありません