『#189 FMたんと(福岡県大牟田市・みやま市・熊本県荒尾市) / 茨城県日立市(FMひたち)』のカバーアート

#189 FMたんと(福岡県大牟田市・みやま市・熊本県荒尾市) / 茨城県日立市(FMひたち)

#189 FMたんと(福岡県大牟田市・みやま市・熊本県荒尾市) / 茨城県日立市(FMひたち)

無料で聴く

ポッドキャストの詳細を見る

このコンテンツについて

【2025年11月22日放送】

全国のコミュニティFM局を紹介する「コミュニティFMピックアップ」。

今回はFMたんとをピックアップします。

FMたんとのキーワードは「高齢化」「3市」「たんと」の3つです。

2016年7月9日開局。全国325番目。福岡県では9番目。

地域の情報化を推進するために設立された、大牟田市の第三セクター「有明ねっとこむ」によって開局。

スタジオはJR・西鉄大牟田駅から県道208号を渡ってすぐ目の前にあるNTT大牟田ビルの

1階にあり、ガラス越しに放送中の様子を観ることが出来ます。

なお、有明ねっとこむの事業集約に伴い、現在イオンモール大牟田近くに新しい社屋を

建設中で、FMたんとのスタジオも来年春にそこへ移転する予定。

九州朝日放送と防災パートナーシップに関する協定を結んでいて、通常時でも1日2回、

九州朝日放送から配信されるニュースを放送している。コミュニティFMが広域の放送局と協定を結ぶケースは多いが、平時でも情報の配信を受けるのは珍しい。


番組後半は、コミュニティFM32年の歴史の中から選んだトピックを毎回一つ紹介する「コミュニティFMあの日あの時」。

2010年。

茨城県日立市でファイトマイタウンひたち協同組合が運営するFMひたちが 開局。

協同組合が放送局の免許人になるのは初のことでした。

日立市の中心部にある商店会では、以前から空き店舗を活用した地域活性化に取り 組み、ミニFMを実施して買い物情報などを放送していました。

より広範囲の市民に情報を提供しようと、コミュニティFMの開局を検討し、 2007年頃から関東総合通信局とも話し合いを重ねていました。

その後、商店会を法人化することになり、地元の商店会が連合して「ファイト マイタウンひたち協同組合」を設立。

「海と山のまつり」のイベントFM局で 中心メンバーだった電気設備会社を経営する田村弘さんを迎え、FMも協同組合として免許の申請を行いました。

当時協同組合によるコミュニティエフエムの免許人は前例がありませんでしたが、

2010年に予備免許が下り、初の協同組合が運営するコミュニティFM局「FMひたち」が開局しました。

2014年には合同会社「えふえむひたち」を設立、ケーブルテレビ事業を手がけるJWAYの子会社になるなどして何度も変化を続けていますが、大枠ではFMひたちとして変わらず放送を続けています。



(地上波放送をPodcast向けに再編集して配信しております)

コミュニティFM大図鑑(ブログサイト)

⁠http://blog.livedoor.jp/thp_cfm/⁠


コミュニティFM大図鑑(note)

⁠https://note.com/cfm_takashi⁠


コシバタカシ X

⁠https://x.com/thp_cfm

まだレビューはありません