#073 授業数がたりない!
カートのアイテムが多すぎます
ご購入は五十タイトルがカートに入っている場合のみです。
カートに追加できませんでした。
しばらく経ってから再度お試しください。
ウィッシュリストに追加できませんでした。
しばらく経ってから再度お試しください。
ほしい物リストの削除に失敗しました。
しばらく経ってから再度お試しください。
ポッドキャストのフォローに失敗しました
ポッドキャストのフォロー解除に失敗しました
-
ナレーター:
-
著者:
このコンテンツについて
第73回配信!
今回は高校の授業数問題について、国語科教員の視点からお話ししました。
「授業数が足りない」と感じる背景には、どんな構造的な問題があるのか?
全日制普通科のカリキュラムの仕組みを解説しています。
・卒業単位74単位と必履修科目(35〜40単位)
・1単位=年間35時間、週の総授業数は32〜34コマ
・履修制限と増単・減単のルール
・時間割がどの学校でもほぼ同じになる理由
・模擬試験による授業日程への影響
・ICT活用とカリキュラム・マネジメントの重要性
授業数を増やすことより、授業の方法や本質を見直すことが大切。
生成AIの力も借りながら、工夫できることはまだまだあるはずです。
Voicy「デジタル時代の国語教育ラジオ」
https://r.voicy.jp/Rp9pGLnqmGP
感想はメールでもお待ちしています!
📩 skasaharagfe@gmail.com
お問い合わせGoogleフォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfJO7WWWd2GMDSHMkRSOxrYBHBWputpkdFdNGN66WShYY9-9w/viewform
まだレビューはありません