『視点倉庫』のカバーアート

視点倉庫

視点倉庫

著者: 三宅香帆/shueisha vox
無料で聴く

このコンテンツについて

文芸評論家の三宅香帆が「いま誰かに向けて語るべき視点」を毎回1つピックアップ。テーマに関してひとりで、ときにはゲストをお呼びしながら30分語り続けます。喋りによって作り上げる「声の週刊誌」です。三宅香帆/shueisha vox アート 文学史・文学批評
エピソード
  • #30 「報われ消費」が若者の間に広がっている
    2025/11/19
    11月17日に刊行された『考察する若者たち』(PHP新書)が早くも5万8000部を突破!三宅香帆が新刊で提唱した「報われ消費」という概念とは何か?いま人々がお金を払うものとは?「報われ消費」とプラットフォームが結託している?刊行直後の熱をそのままに、深堀します! 【おもな内容】 『考察する若者たち』買いましたか?/なんでこんな新刊出すの?/スケジュール帳に刊行スケジュールを入れていない三宅/収録日前日に4カ月連続刊行だったことを知る/すべての消費の中心に「報われポイント」がある?/なぜ「推し活」の中心はライブとグッズなのか/「買う時点で勝利」なものが流行る?/コト消費の終わり/キャンセル消費とロジカル消費/AIに決めてもらう/プラットフォームでは「報われ消費」が強い?/全部のジャンル選べないから選んでほしい?/フランスの宗教トレンド・アメリカの福音派/ポッドキャストは「ノー・報われ消費」/mixiネームで呼べる友達/アイドルには芸名を使ってほしい 【三宅香帆の最新刊はこちら!】 『考察する若者たち』(PHP新書) https://amzn.asia/d/giwkEML 【ご意見・ご感想 募集中】 ステッカーご希望の方は、住所・氏名・電話番号を書いてお送りください! ※商品の発送以外にご記入いただいた個人情報は利用いたしません。 📩メールアドレス shitensoko@ms.shueisha.co.jp ✍️感想フォーム https://forms.office.com/r/nWDWGCuCTc 💬 公式Twitter(現・X) @shitensoko https://x.com/shitensoko?t=wvg9CsSW7Ckywqkjr5Cf7Q&s=09 感想は『 #視点倉庫 』でお願いします! 【番組について】 文芸評論家の三宅香帆が「いま誰かに向けて語るべき視点」を毎回1つピックアップ。 テーマに関してひとりで、ときにはゲストをお呼びしながら30分語り続けます。 喋りによって作り上げて、視点をアーカイブしていく「声の週刊誌」です。 【出演】 三宅香帆 ・Twitter(現・X)https://x.com/m3_myk ・Instagram https://www.instagram.com/miyake_kaho 【クレジット】 プロデューサー:吉田隆之介(集英社)/ 山口大地(十六小節) ディレクター:新井裕介 構成:山田凜太郎(十六小節) アートワーク:OJIYU ・Instagram https://www.instagram.com/ojiyu_0/ 制作:shueisha vox
    続きを読む 一部表示
    24 分
  • #29 「個人インフルエンサーvs.プラットフォームのおすすめ」という現代の仁義なき戦い
    2025/11/12
    インフルエンサーの商品紹介が強い時代は終わりに向かっている?三宅香帆がYouTubeをやっていて気づいた「プラットフォームのおすすめ」の本当の強さを考えます。 【おもな内容】 「オールナイトニッポン0」に出演しました!/「オールナイトニッポン」完全対策セット(『トークの教室』『ラジオはパーソナリティ次第』『今、ラジオ全盛期』)/「あののオールナイトニッポン0」に感動/インフルエンサーのおすすめが強い10年/UNIQLOの新商品レビュー/プラットフォームのおすすめが強化されている?/YouTubeの再生数はYouTubeのアルゴリズムに合わせないと伸びない?/インフルエンサーは独自性でバズりたい!けれどもプラットフォームには抗えない?/界隈最適化/いまThreadsのアルゴリズムがスゴい?/雑誌的なインフルエンサー・平野沙季子氏/新刊『考察する若者たち』の議論/世界観を伝えたいインフルエンサーは有料化している/ノー・アルゴリズム、ノー・インフルエンサーのブログ時代に戻りたい?/昔の曲しかバズらなくなった?/アイドル回への大反響! 【三宅香帆の最新刊はこちら!】 『「話が面白い人」は何をどう読んでいるのか』(新潮新書) https://amzn.asia/d/6QvG1w8 【ご意見・ご感想 募集中】 ステッカーご希望の方は、住所・氏名・電話番号を書いてお送りください! ※商品の発送以外にご記入いただいた個人情報は利用いたしません。 📩メールアドレス shitensoko@ms.shueisha.co.jp ✍️感想フォーム https://forms.office.com/r/nWDWGCuCTc 💬 公式Twitter(現・X) @shitensoko https://x.com/shitensoko?t=wvg9CsSW7Ckywqkjr5Cf7Q&s=09 感想は『 #視点倉庫 』でお願いします! 【番組について】 文芸評論家の三宅香帆が「いま誰かに向けて語るべき視点」を毎回1つピックアップ。 テーマに関してひとりで、ときにはゲストをお呼びしながら30分語り続けます。 喋りによって作り上げて、視点をアーカイブしていく「声の週刊誌」です。 【出演】 三宅香帆 ・Twitter(現・X)https://x.com/m3_myk ・Instagram https://www.instagram.com/miyake_kaho 【クレジット】 プロデューサー:吉田隆之介(集英社)/ 山口大地(十六小節) ディレクター:新井裕介 構成:山田凜太郎(十六小節) アートワーク:OJIYU ・Instagram https://www.instagram.com/ojiyu_0/ 制作:shueisha vox
    続きを読む 一部表示
    28 分
  • #28  私たちはどこで買い物の情報収集をしているのか?
    2025/11/05
    シーズン3のテーマは「買い物」。ものを買うことから、みんなの「欲望」について考えていきます。 最初のテーマは「情報収集」。ひとはどうやって買うものを決めているのか?雑誌、YouTube、SNSの口コミ、AI、「ベスト・バイ」……あらゆるジャンルの三宅香帆流・「欲しいもの探し方」について語ります! 【おもな内容】 シーズン3のテーマはなぜ「買い物」なのか?/みんなの「欲望」を知りたい/村田沙耶香『世界99』をきっかけに小説を読みはじめたメグスリさん/買い物の情報取集、どうしてます?/本の情報はブログと専門家のアカウントから/美容系はYouTube・インスタのサブスク・ファッション誌/最後は口コミ検索/Chat GPTに相談するときは「自分の価値基準」を伝える/欲しい情報にたどり着いたときの快感/買い物エッセイ界の新星・新川帆立さん/「ベスト・バイ」にもストーリーが欲しい/ご褒美買いをしてしまう/1日8件インタビューを受けていた時期に買ったバッグ/ニューバランス事件/「おそろい」は偶然であるべき?/すべてを記録してくれる「オーラリング」/キーボード界の鬼才が作った「おさかなキーボード」/みんなどこで服を買っている?/酒村ゆっけ、さんに影響されて買ったTシャツ/シワ問題/みんなの「買ってよかったもの」を聞きたい! 【三宅香帆の最新刊はこちら!】 『「話が面白い人」は何をどう読んでいるのか』(新潮新書) https://amzn.asia/d/6QvG1w8 【ご意見・ご感想 募集中】 ステッカーご希望の方は、住所・氏名・電話番号を書いてお送りください! ※商品の発送以外にご記入いただいた個人情報は利用いたしません。 📩メールアドレス shitensoko@ms.shueisha.co.jp ✍️感想フォーム https://forms.office.com/r/nWDWGCuCTc 💬 公式Twitter(現・X) @shitensoko https://x.com/shitensoko?t=wvg9CsSW7Ckywqkjr5Cf7Q&s=09 感想は『 #視点倉庫 』でお願いします! 【番組について】 文芸評論家の三宅香帆が「いま誰かに向けて語るべき視点」を毎回1つピックアップ。 テーマに関してひとりで、ときにはゲストをお呼びしながら30分語り続けます。 喋りによって作り上げて、視点をアーカイブしていく「声の週刊誌」です。 【出演】 三宅香帆 ・Twitter(現・X)https://x.com/m3_myk ・Instagram https://www.instagram.com/miyake_kaho 【クレジット】 プロデューサー:吉田隆之介(集英社)/ 山口大地(十六小節) ディレクター:新井裕介 構成:山田凜太郎(十六小節) アートワーク:OJIYU ・Instagram https://www.instagram.com/ojiyu_0/ 制作:shueisha vox
    続きを読む 一部表示
    32 分
まだレビューはありません