『第249回「ヨシロウの育児近況報告」』のカバーアート

第249回「ヨシロウの育児近況報告」

第249回「ヨシロウの育児近況報告」

無料で聴く

ポッドキャストの詳細を見る

ヨシロウの1人回です。

育児をメインに近況をダラダラと報告しました。


うちの子どもはのびのびと保育園に行っています。疲れてるのかな。どうなんでしょう。

先日よく晴れた日に外遊びをしたら、それは疲れていましたね。疲れた様子があり、その後ぐっすり寝ていました。


GreenSpoon いいですよね。僕も冷凍庫欲しいなと思ってるんで、参考になりました。


エンさんへの質問は、「食べないとはどういうことでしょうか」です。

。。。まぁ分かるんですけどね。うちの子も食べないときありますし。好き嫌いは普遍的ですしね。(というか、僕も「子どもが飯食わない」って言ってますしね。)

我が家もお腹いっぱいだと判断したら、ご飯は途中でも切り上げます。今日は食べないなと思った時も同様です。

ただその場合も、その後ラップしてチンして、細かくして混ぜるなりして次のご飯に出てきます。

認知が進んだり、明確な拒否が発生したら止める気がしますが、そんな感じです。


ちなみに、話の中で「根気」について言及しましたが、おそらくエンさんも根気がある人だと思います。

その場合、その「根気」が示す時間軸によって、話の内容は変わってくる気がしています。

例えば、「大人になったら好き嫌いはなくなると思う」という考え方があったとした時に、それは親として育児を考える際の時間軸とは異なるよなと思うんですよ。


大人になってからの変化は、その彼(彼女)が意識して自力で獲得したものですからね。それは育児とは違う話だし、「育児をする」とは大人になるまでの時間を指し示すと考えています。

(とは言いつつ、この時間の流れがゆっくりな人もいますので、一概にしてはいけないのでしょうが。)


僕のところの一歳児も、たぶんこれからイヤイヤ期が始まり、ダダをこね、大なり小なり考える日々が来るのだと思います。

そんななかで、先を歩くエンさんのお考え、及びアドバイスを聞いてみたいです。

よろしくお願いします〜〜


(5/2さらに追記)

話の最後に「遺伝子的に内向的な子が旅館業の親元で育った場合」について話しましたが、やっぱり程度問題ではありますよね。例えば「自閉 “傾向” がある」と「自閉症と認定される」も異なるのだと思いますし。僕が言った例も、重度に内向的な子どもに当てはまる話ではないと考えています。


んでまた別件ですが、最近感動したYouTube。

https://youtu.be/2bnBV6HGm7I?si=0b54yWQbToFU2


わかっているけれども、声が出てこない。

けど、iPadの検索フォームにならアルファベットを書き込むことができる。


試行錯誤で子どもの可能性はいくらでも変わるんだろうなと思った動画でしたので共有してみました。

adbl_web_anon_alc_button_suppression_t1
まだレビューはありません