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教育は“カスタマーサービス”ではない ――田中慎一朗校長が語る、学校と社会の関係

教育は“カスタマーサービス”ではない ――田中慎一朗校長が語る、学校と社会の関係

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熊本市立出水南中学校の田中慎一朗校長は、「教育は保護者向けのカスタマーサービスではなく、社会全体のための公共サービスだ」と語ります。子どもの幸せと、保護者の安心。その両方を支えながらも、「お客様満足」に引きずられすぎると、本来の教育が痩せてしまうのではないか――。聞き手は、RKKの江上浩子です。🔶 教育は“保護者サービス”ではなく「公共サービス」田中校長は、教育の大前提としてこう語ります。「学校は保護者の皆さんから預かった子どもたちの“幸せ”のためにある場所です。その背景にはもちろん、保護者の皆さんの幸せもあります。ただ、その役割は『カスタマーサービス』ではなく、社会の基盤をつくる『公共サービス』だと思うんです」教育は、特定の“お客さま”の満足度だけを上げるサービスではなく、社会全体の将来のために、子どもたちを育てていく営みです。▶ 子ども個人の「今の満足」だけを満たす場ではない▶ 10年後・20年後の社会を支える土台をつくる場▶ その意味で「公共の利益」に資するサービスであるだからこそ、ときには子どもにとって「楽しい」だけではない経験も必要になります。🔶 「楽しい授業」だけでは育たないもの近年、教育現場には「もっと楽しく、分かりやすく」という声が高まっています。田中校長も、それ自体は否定しません。「学びを工夫して、できるだけ前向きに取り組めるようにすることは、とても大事です」しかし一方で、子どもの頃の自分を振り返ると――と、こう続けます。▶ 授業中は45〜50分、席に座って話を聞かなければならない▶ テストの前は机に向かうのがつらい▶ 本当は「ずっと休み時間が続けばいい」と思っていた。勉強は、必ずしも「楽しいことだけ」ではありません。それでも、コツコツ続ける中でしか身につかない力があります。「『子どもが楽しいと言っているから良い』『保護者の希望どおりにしておけばトラブルにならない』という方向に流れすぎると、学校が“本当に伝えるべきこと”を手放してしまう危険があります」🔶 「カスタマーサービス化」への危惧田中校長が今、特に気にしているのは「学校の教育活動がカスタマーサービス化していないか」という点です。▶ 保護者の要望に“とにかく応えること”が優先される▶ 子どもが嫌がること・きついことは、できるだけ避ける▶ 表面的にはトラブルが減り、子どもも保護者も“一見満足”しているように見えるしかし、その結果として――「学校でどんな経験を積み、どんな力を身につけるのか、という本質が薄れてしまうのではないか。そこに強い危機感を持っています」学校は、社会全体で育てていくべき子どもたちの「最後の砦」です。ここで必要な経験まで手放してしまうと、こぼれ落ちてしまう子どもが確実に増えていく――田中校長は、そう指摘します。🔶 「隠れ校則」だけが原因なのか? 不登校報道への違和感文部科学省が毎年行っている「問題行動・不登校等調査」。その報道の中で、最近よく取り上げられるキーワードが「隠れ校則」です。▶ 授業開始2分前には着席していなければならない▶ なるべく挙手するよう強く促される▶ ロッカーや棚の中の整理の仕方、かばんの置き方まで細かく決められているこうした“明文化されていない決まりごと”が、子どもたちを追い詰め、不登校の一因になっているという指摘もあります。もちろん、そうしたケースがあること自体は否定できません。しかし田中校長は、そこだけが強調される流れに違和感を覚えています。「一方で、『授業中がうるさすぎて、集中できない』『ちゃんと勉強したいのに、クラスが落ち着かなくてつらい』という理由で、学校に行きづらくなっている子どももたくさんいるんです」▶ チャイムが鳴っても授業がなかなか始まらない▶ 私語が多く、授業が中断されがち▶ 「静かな環境で学びたい」という子どもほど、教室がつらくなるその子たちも、結果的には不登校になります。「“着席2分前”だけが悪者で、“自由さ”だけが正義かのように扱われると、学びたい子どもたちのニーズが見...
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