人間の思考が介在する領域を狙え | Algomatix CEO 大野峻典
カートのアイテムが多すぎます
ご購入は五十タイトルがカートに入っている場合のみです。
カートに追加できませんでした。
しばらく経ってから再度お試しください。
ウィッシュリストに追加できませんでした。
しばらく経ってから再度お試しください。
ほしい物リストの削除に失敗しました。
しばらく経ってから再度お試しください。
ポッドキャストのフォローに失敗しました
ポッドキャストのフォロー解除に失敗しました
-
ナレーター:
-
著者:
このコンテンツについて
記事版も公開中:https://blog.allstarsaas.com/posts/domain-expertise-ftw
ChatGPT登場直後に創業を決断したAlgomatic CEO・大野峻典さん。「人間の思考が介在するから自動化できなかった領域」を狙い、複数のAI事業を同時展開。従来のSaaSとまったく異なるPMF検証、ドメインエキスパートになるための徹底した現場主義、そして「スピード優先・コスト削減は後回し」という明快な戦略。生成AI時代の事業開発と組織づくりの新常識とは。ハイライト
00:00 イントロダクション
01:00 生成AIの登場で「アプリケーションの時代」が来ると確信した瞬間02:35 「思考が介在するから自動化できなかった領域」を狙え
05:01 従来のSaaSとまったく異なる、AIエージェントのPMF検証プロセス
07:36 「免許を取る」—ドメインエキスパート自身を再現するために必要な解像度11:37 エンジニア全員が営業代行を経験する理由
14:20 エンジニアでない人たちも技術側へ「越境」していく
18:14 多様化するドメインエキスパートのキャリア
22:21 事業の撤退基準は「半年で売上500万円」。90点以上と確信できないものは切る28:28 AIプロダクトの差別化は「スピード」。中長期のMoatは「コンテクストデータ」
33:22 デジタル化されていないコンテクストデータを取りに行く
44:35 - CEOの時間配分:採用に半分以上、事業の突破に残り半分(この収録は、2025年9月17日に実施しました)
まだレビューはありません