エピソード

  • ChatWorkサーバーダウンから学んだビジネスで大事な要素
    2025/04/27
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  • 1週間の休息を経てレベルアップ!
    2025/04/20
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  • 3日間で教材完成!先行販売で顧客獲得と満足度UPの秘訣
    2025/04/12
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  • 今の仕事、あと何年続けられそうですか?
    2025/04/06
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  • 時間がない!を解決する、ワクワク優先のToDoリスト活用法
    2025/03/30
    こんにちは、田原です。3月30日ということで、もう3月も終わりになります。桜も今まさに満開になっているところですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?お花見行きましたか? この週末はですね、結構寒さがある中なんですけれども、僕も昨日お花見に行って、今日の昼もですね、お弁当買ってちょっとね、子供たちとも一緒に食べていました。仕事ばかりだけではなくてですね、そういうプライベートの時間もぜひ楽しんでいきましょう。 はい、それではですね、今日のテーマなんですけれども、「時間がない!」っていう風な時って結構皆さんもあると思います。はい。時間がない、やりたいことはたくさんあるんだけれども、スケジュール管理がうまくいかない。そんな風に思ってることってないでしょうか? 僕自身もですね、やりたいことってたくさんあって、ToDoリストを書こうと思ったら、もう今15個くらい出てきたりとかしてるわけなんですけど、まあ、時間がないっていうのは結構あります。 今回、このような解決策を1つの視点でお伝えさせていただきます。 #WEBプランナー #YOUSEED株式会社 #田原靖識 #ビジョナリータイム #VISIONARYTIME --- stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。 https://stand.fm/channels/664ed6fd316143a771d762f0
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  • 無料集客の攻略法がなんかわかった気がした
    2025/03/16
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  • 【音声】なぜ短いLPが主流に?その理由と成功の秘訣
    2025/03/09
    Webプランナー田原靖識がお届けする「ビジョナリータイム」。3月9日、感謝の日に、皆さんに役立つ情報を発信します! 本日は午前中にWebプランナーのフォローアップ会を2時間ほど開催していました。本来であれば午前中にこのブログも更新する予定でしたが、気づけば12時9分。少しテンション高めでお届けします! 今回のテーマは、ついさっき話にも出た 「短いLPが主流になっている理由」 について。その背景や、短いLPを成功させるための秘訣もお届けします。 長いLPが読まれない、動画があまり見られない、長いのは古いと言われることもありますが、だからといって、長いLPに反応がないわけではありません。しかし、短いLPが主流になっているのは事実。 では、なぜ短いLPが主流になっているのか? それは 情報を求める速さ が関係しています。 現代社会は情報が溢れ、人々は欲しい情報をすぐに見つけたいと思っています。そのため、パッと見て内容が理解できる短いLPが求められているのです。例えば、広告費をかけて売上を上げたい場合、「広告費をかけて10倍の反応がある方法、コツを知りたいですか?」という短いLPで訴求すれば、既に広告をかけていて、さらに反応を上げたいという人が集まります。 つまり、お客様の欲しいものをダイレクトに提供できるため、長いLPのようにお客様の声や症例、悩み訴求などを入れなくても効果が出やすいのです。そのため、お客様が欲しいものを短的に、パッと提供することが求められるようになり、短いLPが主流になってきています。 キャッチコピーやLPのトップ部分で、お客様が興味のあることをしっかり伝えていかなければ、すぐに離脱されてしまう可能性があります。 しかし、短いLPなら必ず反応が良いというわけではありません。長いLPの方が反応が良い場合もあります。重要なのは、見ている人に対して、欲しいものを提供できているかどうか。短いLPの中にも、欲しいものがなければ意味がありません。 短いLPで成功するためには、トップ部分に何を入れるべきか? 大きく分けて3つのポイントがあります。 目新しさ(常識の否定): 「え?そんなことってあるの?」と思わせるような、常識を覆すような内容を入れる。例えば、「SNSで集客しようと思ったら、投稿はやめてください」など。 数字や実績: 数字を入れることで、信憑性が増し、説得力が増します。「業界〇年の私がお伝えします」「こんな結果が出ています」など。 ベネフィット(お客様が得られるもの): お客様が何を得られるのかを明確に示す。例えば、先ほどの例で言えば、「広告を掛けると10倍の効果が上がる方法が手に入る」など。お客様が欲しいと思っていることを書くことが重要です。 まとめ 短いLPが主流になっている時代だからこそ、特にトップ部分に気を付ける必要があります。目新しさ、数字・実績、ベネフィットを意識して作成することで、より効果的なLPを作ることができるでしょう。 集客や販促に関わっている方は、ぜひ参考にしてみてください。 この番組はUC株式会社がお届けしました。ご意見・ご感想はレターやメールマガジンでお送りいただければ幸いです。 今週、来週も頑張っていきましょう! #WEBプランナー #YOUSEED株式会社 #田原靖識 #ビジョナリータイム #VISIONARYTIME --- stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。 https://stand.fm/channels/664ed6fd316143a771d762f0
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  • 時間と売上を拡大!Web事業者が意識すべき3つの成長段階
    2025/03/02
    Webプランナー田原やすのりがお届けする「ビジョナリータイム」。今回はWebの事業者がステージを上げる3つのフェーズについてお伝えします。 Webデザイン、ライティング、コーディングなど、Webの仕事をしている方は、特にクライアントありきで仕事をしている場合、ステージを上げていくための段階があることに改めて気づかされます。 そこで、どのようなフェーズがあるのか改めて考えてみた結果、3つのフェーズがあると思いました。 1. 点で仕事を取れるようになるフェーズ デザインスキル、ライティングスキル、YouTubeスキルなど、「私はこれができます」と言えるスキルで、点で仕事を取れるようになることが重要です。 必要なのは、あなた自身のスキルアップ。単純に「デザインできます」と言っても、どんなデザインができるのか客観的には分かりません。自分がこれまでどんなことをやってきたのか、どんなデザインができるのか、どんなサポートができるのかを、ポートフォリオなどを通して見えるようにしておくことが重要です。そうすることで、「〇〇さん、LP作れるんですね。じゃあ今回お願いしていいですか?」といった依頼が来るようになります。点で仕事を取れるようになるためには、ポートフォリオを作成したり、自分ができることを明確にしていくことが大切です。 2. 線で仕事を取れるようになるフェーズ 点で仕事が取れるようになってくると、次に壁になるのが単価の壁。単価の壁を越えていくには、線で仕事を取れるようになる必要があります。 先ほどは点で仕事を取ることでしたが、今度は線で仕事を取れるようになる。つまり、全体を設計できるようになっていく。例えばデザインで言うと、このデザインをするためには何が必要なのか、どんな言葉を入れるべきなのかといったコピーライティング、そもそもどんな企画・コンセプトが必要なのか、改善できる点はないか、など。前の仕事、デザインだけでなくその後のコーディング、ページ作成、お客様へのアプローチ、動画配信、メール・LINE送信など、後の仕事も取れるようになる。単純に「ここできます」ではなく、全体設計ができるようになり、「こういう風にすればいいんじゃないですか」とお客様に提案できるようになる。プランニング力を付けていくことが、ステージを変える鍵となります。ここで売上を伸ばす、売上を拡張していくことができるようになります。 3. 人にお願い、人に仕事をお願いできるようになるフェーズ 売上を伸ばせるようになってきたら、次の3つ目のフェーズは、人にお願い、人に仕事をお願いできるようになるフェーズです。これは、ディレクション力を付けていくことに繋がります。 自分でできることを自分でやっていけば利益になりますが、時間には限界があります。そこで、誰かに依頼できるようになるフェーズが必要になります。例えば、自分よりデザインスキルのある人に依頼するなど、お客様の意図を汲み取って、それを依頼できるディレクション力が必要になります。これは、売上拡大というより、時間拡大をしていくフェーズです。重きを置いてフェーズを作っていくことが重要です。 プラスアルファ:影響力を拡張していく さらにフェーズを上げていきたいという方は、影響力を拡張していく必要があります。具体的には、自分で売上をコントロールできるようになる、4つ目のフェーズです。セルフプロデュース力とも言えます。 これまではクライアントさんの仕事がメインでしたが、自分の商品・サービスを持ち、集客や売上を自分でコントロールできるセルフプロデュース力を付けていくと良いでしょう。 ただし、いきなり4番目のフェーズに行こうと思っても、ベースがなかったりすることがあるので、1, 2, 3, 4という順番でステージを上げていくのが良いでしょう。 まずは点、そして線で取れる、そして3つ目は仕事をお願いできるようになる。そのさらに先としては、セルフプロデュース、自分で売上をコントロールできるようになる、といったフェーズ分けとして、皆さんも考えてみていただければと思います。 今皆...
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