マツダ 心を燃やす逆転の経営
カートのアイテムが多すぎます
カートに追加できませんでした。
ウィッシュリストに追加できませんでした。
ほしい物リストの削除に失敗しました。
ポッドキャストのフォローに失敗しました
ポッドキャストのフォロー解除に失敗しました
聴き放題対象外タイトルです。Audibleプレミアムプラン登録で、非会員価格の30%OFFで購入できます。
¥3,000 で購入
-
ナレーター:
-
野中 秀哲
-
著者:
-
山中 浩之
このコンテンツについて
「失われた20年」とひとくちによく言われる。
しかし、失われるどころか、その20年で逆転を為した企業がある。
変革のカギは、マツダが愛するエンジン、内燃機関のごとく、社員たちの「心を燃やす」経営を実践したことだ。
「心を燃やす」という言葉は、使い古されているし、ベタでもある。
だが、この話に限ってはそうとしか書きようがない。
もちろん、現在のマツダに課題が残っていない、というわけではない。
重要なのは、マツダの社員の心がなぜ燃えたか。
それは仕事のやり方をがらっと変えたからだ。
では、いったいどんなふうに変えたのか?
それは、自分の仕事でも応用できるのか?
もし可能ならば、マツダだけではなく、日本の会社はまだまだここから逆転劇を演じられるかもしれない。
そんな期待も秘めつつ、「モノ造り革新」の一部始終を、仕掛人の金井氏に2年半にわたって根ほり葉ほり聞いた。
彼の答えを、これから生の言葉でご紹介する。
今だから語れる後悔、奮闘、悔し涙と笑いの日々、復活の裏側のあれこれ、働く人の誇りと意地を、金井氏は熱く、ときにとぼけつつ語ってくれた。©2019 Nikkei Business Publications, Inc. (P)2020 Audible, Inc.
こちらもおすすめ
-
経営者 豊田章男(週刊東洋経済eビジネス新書No.173)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 岩見 聖次
- 再生時間: 1 時間 16 分
- 完全版
-
総合評価16
-
ナレーション9
-
ストーリー9
「こんなこと、5年前は絶対言わないよ(笑)」。世界販売台数は1000万台を突破、純利益は2兆円超、従業員33万人超。最強企業トヨタ自動車を率いる総帥、豊田章男。この並外れた御曹司は何者なのか。 独占インタビューで見えてきた章男流経営、5つのキーワードとは。 本誌は『週刊東洋経済』2016年4月9日号掲載の18ページ分を電子化したものです。
著者: 週刊東洋経済編集部
-
スバル――ヒコーキ野郎が作ったクルマ
- 著者: 野地 秩嘉
- ナレーター: 錦織 大輔
- 再生時間: 7 時間 47 分
- 完全版
-
総合評価36
-
ナレーション31
-
ストーリー31
小澤征爾がヨーロッパ横断したラビットスクーター、日本最古の人気国民車「スバル360」、スバリストが愛するレガシィと四輪駆動と水平対向エンジン、国内でも大人気のレヴォーグ、アメリカで高評価のアウトバック…
-
-
飛行機の安全性がアイサイトに結実
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2024/10/04
著者: 野地 秩嘉
-
歓喜 ホンダF1 苦節7年、ファイナルラップで掴みとった栄冠
- 著者: 尾張 正博
- ナレーター: 水越 健
- 再生時間: 6 時間 37 分
- 完全版
-
総合評価28
-
ナレーション25
-
ストーリー25
ありがとう!HONDA 1991年のアイルトン・セナ以来、30年ぶりにF1チャンピオンを獲得したホンダF1、熱き戦いの物語。2021年シーズンでF1撤退を決定していたホンダだが、
-
-
2026年ホンダ参戦発表で再聴
- 投稿者: イロキヒヅキ 日付: 2023/06/13
著者: 尾張 正博
-
EV(電気自動車)推進の罠 「脱炭素」政策の嘘
- 著者: 加藤 康子, 池田 直渡, 岡崎 五朗
- ナレーター: 西村 長子
- 再生時間: 9 時間 51 分
- 完全版
-
総合評価47
-
ナレーション41
-
ストーリー41
ものづくりを守れ!日本とクルマを愛する熱き論客が徹底討論!加藤康子(元内閣官房参与)池田直渡(自動車経済評論家)岡崎五朗(モータージャーナリスト)
-
-
(笑)の読みあげは要らない
- 投稿者: Amazonカスタマー 日付: 2022/03/10
著者: 加藤 康子, 、その他
-
続トヨタの正体
- 著者: 週刊金曜日
- ナレーター: 清水 秀光
- 再生時間: 4 時間 22 分
- 完全版
-
総合評価6
-
ナレーション6
-
ストーリー6
クルマ好きは読むべからず。トヨタ社員は幸せなのか。トヨタを震撼させたベストセラーの第2弾。抜群の迫力と抜群のおもしろさでトヨタを描く。
トヨタを震撼させたベストセラー第2弾。
抜群の迫力と抜群のおもしろさでトヨタを描く。トヨタの「大きさ」が何をもたらし、何をつぶしているか。トヨタの社員は幸せなのか。トヨタイコール日本であり、トヨタを知ることは日本をしることである。この本はそのための絶好の教科書だ――
※本商品は「続トヨタの正体」(金曜日刊 週刊金曜日著 ISBN:978-4-906605-33-0 1,050円(税込))をオーディオ化したものです。
本オーディオブックを全部走りながらお聴きいただいたら、約 34 km、2096 kcal 消費できます。
-
-
安っぽい文章で聴くのが辛い。
- 投稿者: さとぴってぃ 日付: 2024/12/12
著者: 週刊金曜日
-
EV産業革命(週刊東洋経済eビジネス新書No.399)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 海老塚 久蔵
- 再生時間: 2 時間 42 分
- 完全版
-
総合評価28
-
ナレーション27
-
ストーリー27
自動車業界はカーボンニュートラルという難題を突きつけられている。
-
-
内容は良いのだが、日頃ニュースチェックをしているので新しい情報は無かった
- 投稿者: Kindleのお客様 日付: 2022/11/02
著者: 週刊東洋経済編集部
-
経営者 豊田章男(週刊東洋経済eビジネス新書No.173)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 岩見 聖次
- 再生時間: 1 時間 16 分
- 完全版
-
総合評価16
-
ナレーション9
-
ストーリー9
「こんなこと、5年前は絶対言わないよ(笑)」。世界販売台数は1000万台を突破、純利益は2兆円超、従業員33万人超。最強企業トヨタ自動車を率いる総帥、豊田章男。この並外れた御曹司は何者なのか。 独占インタビューで見えてきた章男流経営、5つのキーワードとは。 本誌は『週刊東洋経済』2016年4月9日号掲載の18ページ分を電子化したものです。
著者: 週刊東洋経済編集部
-
スバル――ヒコーキ野郎が作ったクルマ
- 著者: 野地 秩嘉
- ナレーター: 錦織 大輔
- 再生時間: 7 時間 47 分
- 完全版
-
総合評価36
-
ナレーション31
-
ストーリー31
小澤征爾がヨーロッパ横断したラビットスクーター、日本最古の人気国民車「スバル360」、スバリストが愛するレガシィと四輪駆動と水平対向エンジン、国内でも大人気のレヴォーグ、アメリカで高評価のアウトバック…
-
-
飛行機の安全性がアイサイトに結実
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2024/10/04
著者: 野地 秩嘉
-
歓喜 ホンダF1 苦節7年、ファイナルラップで掴みとった栄冠
- 著者: 尾張 正博
- ナレーター: 水越 健
- 再生時間: 6 時間 37 分
- 完全版
-
総合評価28
-
ナレーション25
-
ストーリー25
ありがとう!HONDA 1991年のアイルトン・セナ以来、30年ぶりにF1チャンピオンを獲得したホンダF1、熱き戦いの物語。2021年シーズンでF1撤退を決定していたホンダだが、
-
-
2026年ホンダ参戦発表で再聴
- 投稿者: イロキヒヅキ 日付: 2023/06/13
著者: 尾張 正博
-
EV(電気自動車)推進の罠 「脱炭素」政策の嘘
- 著者: 加藤 康子, 池田 直渡, 岡崎 五朗
- ナレーター: 西村 長子
- 再生時間: 9 時間 51 分
- 完全版
-
総合評価47
-
ナレーション41
-
ストーリー41
ものづくりを守れ!日本とクルマを愛する熱き論客が徹底討論!加藤康子(元内閣官房参与)池田直渡(自動車経済評論家)岡崎五朗(モータージャーナリスト)
-
-
(笑)の読みあげは要らない
- 投稿者: Amazonカスタマー 日付: 2022/03/10
著者: 加藤 康子, 、その他
-
続トヨタの正体
- 著者: 週刊金曜日
- ナレーター: 清水 秀光
- 再生時間: 4 時間 22 分
- 完全版
-
総合評価6
-
ナレーション6
-
ストーリー6
クルマ好きは読むべからず。トヨタ社員は幸せなのか。トヨタを震撼させたベストセラーの第2弾。抜群の迫力と抜群のおもしろさでトヨタを描く。
トヨタを震撼させたベストセラー第2弾。
抜群の迫力と抜群のおもしろさでトヨタを描く。トヨタの「大きさ」が何をもたらし、何をつぶしているか。トヨタの社員は幸せなのか。トヨタイコール日本であり、トヨタを知ることは日本をしることである。この本はそのための絶好の教科書だ――
※本商品は「続トヨタの正体」(金曜日刊 週刊金曜日著 ISBN:978-4-906605-33-0 1,050円(税込))をオーディオ化したものです。
本オーディオブックを全部走りながらお聴きいただいたら、約 34 km、2096 kcal 消費できます。
-
-
安っぽい文章で聴くのが辛い。
- 投稿者: さとぴってぃ 日付: 2024/12/12
著者: 週刊金曜日
-
EV産業革命(週刊東洋経済eビジネス新書No.399)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 海老塚 久蔵
- 再生時間: 2 時間 42 分
- 完全版
-
総合評価28
-
ナレーション27
-
ストーリー27
自動車業界はカーボンニュートラルという難題を突きつけられている。
-
-
内容は良いのだが、日頃ニュースチェックをしているので新しい情報は無かった
- 投稿者: Kindleのお客様 日付: 2022/11/02
著者: 週刊東洋経済編集部
-
モノではなく価値を売るために マーケティングについて永井孝尚先生に聞いてみた
- (学研)
- 著者: 永井 孝尚
- ナレーター: 大野 海夏大
- 再生時間: 3 時間 47 分
- 完全版
-
総合評価26
-
ナレーション23
-
ストーリー23
【著書累計100万部突破!】マーケティングのプロ永井孝尚監修の「先生に聞いてみた」シリーズ第7弾。
-
-
マーケティングのやり方
- 投稿者: 簡単でかわいい 日付: 2025/01/28
著者: 永井 孝尚
-
トヨタの危機管理――どんな時代でも「黒字化」できる底力
- 著者: 野地 秩嘉
- ナレーター: 山口 令悟
- 再生時間: 4 時間 44 分
- 完全版
-
総合評価11
-
ナレーション9
-
ストーリー9
初公開! トップ企業の危機対策本部の舞台裏 コロナ禍でも「最速復活」できた理由とは?
著者: 野地 秩嘉
-
Blue Ocean Strategy
- How to Create Uncontested Market Space and Make the Competition Irrelevant
- 著者: W. Chan Kim, Renée Mauborgne
- ナレーター: Grover Gardner
- 再生時間: 6 時間 27 分
- 完全版
-
総合評価3
-
ナレーション3
-
ストーリー3
In an audiobook that challenges everything you thought you knew, W. Chan Kim and Renee Mauborgne assert that tomorrow's leading companies will succeed, not by battling their rivals for market share in the bloody "red ocean" of a shrinking profit pool, but by creating "blue oceans" of untapped new market spaces ripe for growth.
著者: W. Chan Kim, 、その他
-
アメリカの戦争責任
- 戦後最大のタブーに挑む
- 著者: 竹田 恒泰
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 6 時間 52 分
- 完全版
-
総合評価41
-
ナレーション37
-
ストーリー37
「本書はいつか通らなければならない道をあえて今、歩いてみようという試みをするものである」。戦後70年を経るなかで、これまで日本では数々の「戦争責任」が語られてきた。
-
-
真実を知れた
- 投稿者: po-yo 日付: 2025/01/15
著者: 竹田 恒泰
-
お金は「歴史」で儲けなさい
- 著者: 加谷 珪一
- ナレーター: 下妻 由幸
- 再生時間: 5 時間 8 分
- 完全版
-
総合評価70
-
ナレーション59
-
ストーリー59
「賢者とお金持ちは、歴史に学ぶ」──10回のバブル、4回の戦争、経済統制、ハイパーインフレ、恐慌……かくも市場は繰り返す。
-
-
ナレーションが残念
- 投稿者: 茶くれ爺 日付: 2021/05/19
著者: 加谷 珪一
-
情報を正しく選択するための認知バイアス事典
- 著者: 情報文化研究所
- ナレーター: 中村 悦子
- 再生時間: 7 時間 12 分
- 完全版
-
総合評価104
-
ナレーション89
-
ストーリー89
■「60の心のクセ」に3つの研究分野からアプローチして解説。陰謀論やフェイクニュースが溢れている情報過多な時代において、あなたは正しく情報を選択できているでしょうか?
-
-
Audible で聴くのに最も適した類の本
- 投稿者: kobie 日付: 2022/03/17
著者: 情報文化研究所
Audible制作部より
他が電気自動車や、ハイブリッドカーを目指す中、世間がこれからと、高まる気運を冷静に評価して、勉強して、プレゼンして、これからを見極める、リーダーシップのあり方、目指すべきところを学びました。
そして大きいところの裏側に、100個の小さな改革があると学びました。
非常にわかりやすい対話形式でした。
バッタとイモムシの改革
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
大した内容ではない
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。