musicbook:ボブ・ディランにあったらよろしくと/1974年全米ツアー
カートのアイテムが多すぎます
カートに追加できませんでした。
ウィッシュリストに追加できませんでした。
ほしい物リストの削除に失敗しました。
ポッドキャストのフォローに失敗しました
ポッドキャストのフォロー解除に失敗しました
Audibleプレミアムプラン30日間無料体験
¥500 で購入
-
ナレーター:
-
菅野 ヘッケル
-
著者:
-
菅野 ヘッケル
このコンテンツについて
こちらもおすすめ
-
musicbook:ボブ・ディランにあったらよろしくと/1963年 風に吹かれて
- 著者: 菅野 ヘッケル
- ナレーター: 菅野 ヘッケル
- 再生時間: 14 分
- 完全版
-
総合評価0 out of 5 stars 0
-
ナレーション0 out of 5 stars 0
-
ストーリー0 out of 5 stars 0
アーティストのインタビューやライヴほか、さまざまな音楽体験からのリアルな音楽シーンのアーカイブスを、評論家、DJたちが生の声で語る「musicbook」企画の第9回配信作品。1970年からCBS・ソニーレコードでボブ・ディラン担当ディレクターをつとめ、1978年にライヴ・アルバム『武道館』を制作。自他共に認めるディラン愛好家・研究家/菅野ヘッケルが熱く語ります。/『ボブ・ディランにあったらよろしくと/1963年 風に吹かれて』/1963年ラジオから流れて来たしゃがれた男の声に魅了され、以来その声の主ボブ・ディランの虜になった菅野ヘッケル。ディランの生立ちから、彼の人生ばかりでなくアメリカのポピュラー音楽も変えた「風に吹かれて」について鋭く解説する。/musicbook第9回配信作品は、次の4タイトルです。/1.『ボブ・ディランにあったらよろしくと/1963年 風に吹かれて』:菅野ヘッケル/2.『ボブ・ディランにあったらよろしくと/1974年全米ツアー』:菅野ヘッケル/3.『セックス・ピストルズの意外な背景』:サエキけんぞう/4.『ロック革命!ミカ・バンド&ロキシー』:サエキけんぞう/ (C)2010 TED/F.O.D./JI-NON
著者: 菅野 ヘッケル
-
ボブ・ディランとぼく
- 著者: ロバート・ハリス
- ナレーター: 清水 裕亮
- 再生時間: 12 分
- オリジナル版
-
総合評価4.5 out of 5 stars 2
-
ナレーション4 out of 5 stars 2
-
ストーリー4 out of 5 stars 2
ボブ・ディランの歌を初めて耳にしたのはたしか1964年の春だったと思います。 横浜のセント・ジョセフ・カレッジに通っていたぼくは放課後、遊び仲間たち と元町のシェルブルーというレストランでハンバーガーを食べながら何かの話で 盛り上がっていました。それは、出たばかりのローリング・ストーンズのアルバ ム『ザ・ローリング・ストーンズ』についてだったかもしれないし、土曜日に YCAC(横浜カントリー・アンド・アスレティックス・クラブ)で開催されるダンス パーティの話だったかもしれないし、だれかのガールフレンドの話題だったかも しれません。何はともあれ、ぼくたちはコークを飲み、ハンバーガーを頬張り、 取り留めのない話に花を咲かせていました。 (本文より) ロバート・ハリス 運命のダイスを転がせ! はこちらから→http://yakan-hiko.com/robert.html
著者: ロバート・ハリス
-
musicbook:ボブ・ディランにあったらよろしくと/1978年 武道館 Part 2
- 著者: 菅野 ヘッケル
- ナレーター: 菅野 ヘッケル
- 再生時間: 17 分
- 完全版
-
総合評価4 out of 5 stars 1
-
ナレーション4 out of 5 stars 1
-
ストーリー4 out of 5 stars 1
アーティストのインタビューやライヴほか、さまざまな音楽体験からのリアルな音楽シーンのアーカイブスを、評論家、DJたちが生の声で語る「musicbook」企画の第18回配信作品。。1970年からCBS・ソニーレコードでボブ・ディラン担当ディレクターをつとめ、1978年にライヴ・アルバム『武道館』を制作。自他共に認めるディラン愛好家・研究家/菅野ヘッケルが熱く語ります。/『ボブ・ディランにあったらよろしくと/1978年 武道館Part 2』/菅野ヘッケルの夢は、ディラン・ライヴ・アルバムを制作すること。1978年の来日でその夢が叶ったのです。永遠に記録として残したいという想いで企画したライヴ・アルバムが実現に向けて・・・。交渉からライヴ・レコーディングの模様、そしてアルバムが完成するまでの秘話を語ります。/musicbook第18回配信作品は、次の4タイトルです。/1.『我が心のスーパースターたち 第14回 ザ・カーペンターズ』:湯川れい子/2.『我が心のスーパースターたち 第15回 フリオ・イグレシアス』:湯川れい子/3.『ボブ・ディランにあったらよろしくと/1978年 武道館Part 1』:菅野ヘッケル/4.『ボブ・ディランにあったらよろしくと/1978年 武道館Part 2』:菅野ヘッケル/ (C)2011 TED/F.O.D./JI-NON
著者: 菅野 ヘッケル
-
musicbook:ボブ・ディランにあったらよろしくと/1978年 武道館 Part 1
- 著者: 菅野 ヘッケル
- ナレーター: 菅野 ヘッケル
- 再生時間: 15 分
- 完全版
-
総合評価0 out of 5 stars 0
-
ナレーション0 out of 5 stars 0
-
ストーリー0 out of 5 stars 0
アーティストのインタビューやライヴほか、さまざまな音楽体験からのリアルな音楽シーンのアーカイブスを、評論家、DJたちが生の声で語る「musicbook」企画の第18回配信作品。。1970年からCBS・ソニーレコードでボブ・ディラン担当ディレクターをつとめ、1978年にライヴ・アルバム『武道館』を制作。自他共に認めるディラン愛好家・研究家/菅野ヘッケルが熱く語ります。/『ボブ・ディランにあったらよろしくと/1978年 武道館Part 1』/1978年ディランは日本武道館でライヴ。およそ12年ぶりの海外ツアーで、アジアでは最大規模のコンサートでした。来日記者会見から、サウンド・チェック、そしてライヴ本番までの道のりを当時CBSソニーの担当ディレクターだった菅野ヘッケルがそのエピソードを語ります。/musicbook第18回配信作品は、次の4タイトルです。/1.『我が心のスーパースターたち 第14回 ザ・カーペンターズ』:湯川れい子/2.『我が心のスーパースターたち 第15回 フリオ・イグレシアス』:湯川れい子/3.『ボブ・ディランにあったらよろしくと/1978年 武道館Part 1』:菅野ヘッケル/4.『ボブ・ディランにあったらよろしくと/1978年 武道館Part 2』:菅野ヘッケル/ (C)2011 TED/F.O.D./JI-NON
著者: 菅野 ヘッケル
-
musicbook:ザ・ビートルズとアップル
- 著者: 星加 ルミ子
- ナレーター: 星加 ルミ子
- 再生時間: 21 分
- 完全版
-
総合評価4 out of 5 stars 1
-
ナレーション3 out of 5 stars 1
-
ストーリー5 out of 5 stars 1
アーティストのインタビューやライヴほか、さまざまな音楽体験からのリアルな音楽シーンのアーカイブスを、評論家、DJたちが生の声で語る「musicbook」企画の第21回配信作品。弱冠25歳で「ミュージック・ライフ」の編集長に就任してザ・ビートルズの初取材に成功。ザ・ビートルズに一番近かった日本人ジャーナリストでもある星加ルミ子がその魅力や足跡を熱く語ります。/『ザ・ビートルズとアップル』/1968年敏腕マネージャーのブライアン・エプスタイン亡き後、ビートルズのメンバーが自ら設立したのが「アップル」。ビートルズのレコード・レーベルとして知られているが、新人アーティストの発掘なども手掛けていた。この「アップル」が生まれた経緯とその活動について星加ルミ子が当時の取材を元に掘り下げて紐解く。/musicbook第21回配信作品は、次の6タイトルです。/1.『ザ・ビートルズとアップル』:星加ルミ子/2.『ザ・ビートルズとのクリスマス・パーティー』:星加ルミ子/3.『ジョンとヨーコの思い出』:星加ルミ子/4.『ジャズ映画の歴史』:岩浪洋三/5.『ユダヤ人の好きな楽器はこれだ!』:岩浪洋三/6.『ジャズの変人奇人 チャーリー・パーカーの生き方』:岩浪洋三/ (C)2011 TED/F.O.D./JI-NON
著者: 星加 ルミ子
-
musicbook:ザ・ビートルズのレコーディング風景
- 著者: 星加 ルミ子
- ナレーター: 星加 ルミ子
- 再生時間: 21 分
- 完全版
-
総合評価5 out of 5 stars 1
-
ナレーション0 out of 5 stars 0
-
ストーリー0 out of 5 stars 0
アーティストのインタビューやライヴほか、さまざまな音楽体験からのリアルな音楽シーンのアーカイブスを、評論家、DJたちが生の声で語る「musicbook」企画の第17回配信作品。弱冠25歳で「ミュージック・ライフ」の編集長に就任し、ビートルズの初取材に成功。ビートルズに一番近かったジャーナリストでもある星加ルミ子がその音楽の歴史を語ります。/『ザ・ビートルズのレコーディング風景』/1967年ブライアン・エプスタインが急逝。その後に行われたビートルズのレコーディングに偶然にも立ち会うことが出来た星加ルミ子が生で観た録音風景。曲が誕生するまでのレノン、マッカートニーの作詞・作曲秘話を明かします。/musicbook第17回配信作品は、次の5タイトルです。/1.『ザ・ビートルズのレコーディング風景』:星加ルミ子/2.『「マジカル・ミステリー・ツアー」日本上映 前編』:星加ルミ子/3.『「マジカル・ミステリー・ツアー」日本上映 後編』/4.『ザ・ローリング・ストーンズ1964年Vol.2』:Mike M. Koshitani(越谷 政義)/5.『ザ・ローリング・ストーンズ1964年Vol.3』:Mike M. Koshitani(越谷 政義)/ (C)2011 TED/F.O.D./JI-NON
著者: 星加 ルミ子
-
musicbook:ボブ・ディランにあったらよろしくと/1963年 風に吹かれて
- 著者: 菅野 ヘッケル
- ナレーター: 菅野 ヘッケル
- 再生時間: 14 分
- 完全版
-
総合評価0 out of 5 stars 0
-
ナレーション0 out of 5 stars 0
-
ストーリー0 out of 5 stars 0
アーティストのインタビューやライヴほか、さまざまな音楽体験からのリアルな音楽シーンのアーカイブスを、評論家、DJたちが生の声で語る「musicbook」企画の第9回配信作品。1970年からCBS・ソニーレコードでボブ・ディラン担当ディレクターをつとめ、1978年にライヴ・アルバム『武道館』を制作。自他共に認めるディラン愛好家・研究家/菅野ヘッケルが熱く語ります。/『ボブ・ディランにあったらよろしくと/1963年 風に吹かれて』/1963年ラジオから流れて来たしゃがれた男の声に魅了され、以来その声の主ボブ・ディランの虜になった菅野ヘッケル。ディランの生立ちから、彼の人生ばかりでなくアメリカのポピュラー音楽も変えた「風に吹かれて」について鋭く解説する。/musicbook第9回配信作品は、次の4タイトルです。/1.『ボブ・ディランにあったらよろしくと/1963年 風に吹かれて』:菅野ヘッケル/2.『ボブ・ディランにあったらよろしくと/1974年全米ツアー』:菅野ヘッケル/3.『セックス・ピストルズの意外な背景』:サエキけんぞう/4.『ロック革命!ミカ・バンド&ロキシー』:サエキけんぞう/ (C)2010 TED/F.O.D./JI-NON
著者: 菅野 ヘッケル
-
ボブ・ディランとぼく
- 著者: ロバート・ハリス
- ナレーター: 清水 裕亮
- 再生時間: 12 分
- オリジナル版
-
総合評価4.5 out of 5 stars 2
-
ナレーション4 out of 5 stars 2
-
ストーリー4 out of 5 stars 2
ボブ・ディランの歌を初めて耳にしたのはたしか1964年の春だったと思います。 横浜のセント・ジョセフ・カレッジに通っていたぼくは放課後、遊び仲間たち と元町のシェルブルーというレストランでハンバーガーを食べながら何かの話で 盛り上がっていました。それは、出たばかりのローリング・ストーンズのアルバ ム『ザ・ローリング・ストーンズ』についてだったかもしれないし、土曜日に YCAC(横浜カントリー・アンド・アスレティックス・クラブ)で開催されるダンス パーティの話だったかもしれないし、だれかのガールフレンドの話題だったかも しれません。何はともあれ、ぼくたちはコークを飲み、ハンバーガーを頬張り、 取り留めのない話に花を咲かせていました。 (本文より) ロバート・ハリス 運命のダイスを転がせ! はこちらから→http://yakan-hiko.com/robert.html
著者: ロバート・ハリス
-
musicbook:ボブ・ディランにあったらよろしくと/1978年 武道館 Part 2
- 著者: 菅野 ヘッケル
- ナレーター: 菅野 ヘッケル
- 再生時間: 17 分
- 完全版
-
総合評価4 out of 5 stars 1
-
ナレーション4 out of 5 stars 1
-
ストーリー4 out of 5 stars 1
アーティストのインタビューやライヴほか、さまざまな音楽体験からのリアルな音楽シーンのアーカイブスを、評論家、DJたちが生の声で語る「musicbook」企画の第18回配信作品。。1970年からCBS・ソニーレコードでボブ・ディラン担当ディレクターをつとめ、1978年にライヴ・アルバム『武道館』を制作。自他共に認めるディラン愛好家・研究家/菅野ヘッケルが熱く語ります。/『ボブ・ディランにあったらよろしくと/1978年 武道館Part 2』/菅野ヘッケルの夢は、ディラン・ライヴ・アルバムを制作すること。1978年の来日でその夢が叶ったのです。永遠に記録として残したいという想いで企画したライヴ・アルバムが実現に向けて・・・。交渉からライヴ・レコーディングの模様、そしてアルバムが完成するまでの秘話を語ります。/musicbook第18回配信作品は、次の4タイトルです。/1.『我が心のスーパースターたち 第14回 ザ・カーペンターズ』:湯川れい子/2.『我が心のスーパースターたち 第15回 フリオ・イグレシアス』:湯川れい子/3.『ボブ・ディランにあったらよろしくと/1978年 武道館Part 1』:菅野ヘッケル/4.『ボブ・ディランにあったらよろしくと/1978年 武道館Part 2』:菅野ヘッケル/ (C)2011 TED/F.O.D./JI-NON
著者: 菅野 ヘッケル
-
musicbook:ボブ・ディランにあったらよろしくと/1978年 武道館 Part 1
- 著者: 菅野 ヘッケル
- ナレーター: 菅野 ヘッケル
- 再生時間: 15 分
- 完全版
-
総合評価0 out of 5 stars 0
-
ナレーション0 out of 5 stars 0
-
ストーリー0 out of 5 stars 0
アーティストのインタビューやライヴほか、さまざまな音楽体験からのリアルな音楽シーンのアーカイブスを、評論家、DJたちが生の声で語る「musicbook」企画の第18回配信作品。。1970年からCBS・ソニーレコードでボブ・ディラン担当ディレクターをつとめ、1978年にライヴ・アルバム『武道館』を制作。自他共に認めるディラン愛好家・研究家/菅野ヘッケルが熱く語ります。/『ボブ・ディランにあったらよろしくと/1978年 武道館Part 1』/1978年ディランは日本武道館でライヴ。およそ12年ぶりの海外ツアーで、アジアでは最大規模のコンサートでした。来日記者会見から、サウンド・チェック、そしてライヴ本番までの道のりを当時CBSソニーの担当ディレクターだった菅野ヘッケルがそのエピソードを語ります。/musicbook第18回配信作品は、次の4タイトルです。/1.『我が心のスーパースターたち 第14回 ザ・カーペンターズ』:湯川れい子/2.『我が心のスーパースターたち 第15回 フリオ・イグレシアス』:湯川れい子/3.『ボブ・ディランにあったらよろしくと/1978年 武道館Part 1』:菅野ヘッケル/4.『ボブ・ディランにあったらよろしくと/1978年 武道館Part 2』:菅野ヘッケル/ (C)2011 TED/F.O.D./JI-NON
著者: 菅野 ヘッケル
-
musicbook:ザ・ビートルズとアップル
- 著者: 星加 ルミ子
- ナレーター: 星加 ルミ子
- 再生時間: 21 分
- 完全版
-
総合評価4 out of 5 stars 1
-
ナレーション3 out of 5 stars 1
-
ストーリー5 out of 5 stars 1
アーティストのインタビューやライヴほか、さまざまな音楽体験からのリアルな音楽シーンのアーカイブスを、評論家、DJたちが生の声で語る「musicbook」企画の第21回配信作品。弱冠25歳で「ミュージック・ライフ」の編集長に就任してザ・ビートルズの初取材に成功。ザ・ビートルズに一番近かった日本人ジャーナリストでもある星加ルミ子がその魅力や足跡を熱く語ります。/『ザ・ビートルズとアップル』/1968年敏腕マネージャーのブライアン・エプスタイン亡き後、ビートルズのメンバーが自ら設立したのが「アップル」。ビートルズのレコード・レーベルとして知られているが、新人アーティストの発掘なども手掛けていた。この「アップル」が生まれた経緯とその活動について星加ルミ子が当時の取材を元に掘り下げて紐解く。/musicbook第21回配信作品は、次の6タイトルです。/1.『ザ・ビートルズとアップル』:星加ルミ子/2.『ザ・ビートルズとのクリスマス・パーティー』:星加ルミ子/3.『ジョンとヨーコの思い出』:星加ルミ子/4.『ジャズ映画の歴史』:岩浪洋三/5.『ユダヤ人の好きな楽器はこれだ!』:岩浪洋三/6.『ジャズの変人奇人 チャーリー・パーカーの生き方』:岩浪洋三/ (C)2011 TED/F.O.D./JI-NON
著者: 星加 ルミ子
-
musicbook:ザ・ビートルズのレコーディング風景
- 著者: 星加 ルミ子
- ナレーター: 星加 ルミ子
- 再生時間: 21 分
- 完全版
-
総合評価5 out of 5 stars 1
-
ナレーション0 out of 5 stars 0
-
ストーリー0 out of 5 stars 0
アーティストのインタビューやライヴほか、さまざまな音楽体験からのリアルな音楽シーンのアーカイブスを、評論家、DJたちが生の声で語る「musicbook」企画の第17回配信作品。弱冠25歳で「ミュージック・ライフ」の編集長に就任し、ビートルズの初取材に成功。ビートルズに一番近かったジャーナリストでもある星加ルミ子がその音楽の歴史を語ります。/『ザ・ビートルズのレコーディング風景』/1967年ブライアン・エプスタインが急逝。その後に行われたビートルズのレコーディングに偶然にも立ち会うことが出来た星加ルミ子が生で観た録音風景。曲が誕生するまでのレノン、マッカートニーの作詞・作曲秘話を明かします。/musicbook第17回配信作品は、次の5タイトルです。/1.『ザ・ビートルズのレコーディング風景』:星加ルミ子/2.『「マジカル・ミステリー・ツアー」日本上映 前編』:星加ルミ子/3.『「マジカル・ミステリー・ツアー」日本上映 後編』/4.『ザ・ローリング・ストーンズ1964年Vol.2』:Mike M. Koshitani(越谷 政義)/5.『ザ・ローリング・ストーンズ1964年Vol.3』:Mike M. Koshitani(越谷 政義)/ (C)2011 TED/F.O.D./JI-NON
著者: 星加 ルミ子
-
Musicbook:5人目のビートルズ、ブライアン・エプスタイン
- 著者: 星加 ルミ子
- ナレーター: 星加 ルミ子
- 再生時間: 21 分
- 完全版
-
総合評価5 out of 5 stars 2
-
ナレーション5 out of 5 stars 2
-
ストーリー5 out of 5 stars 2
アーティストのインタビューやライヴほか、さまざまな音楽体験を経た、評論家・DJたちが生の声でリアルな音楽シーンを語る「musicbook」企画の第13回配信作品。/弱冠25歳で「ミュージック・ライフ」の編集長に就任し、ビートルズの初取材に成功。ビートルズに一番近かったジャーナリストでもある星加ルミ子がその音楽の歴史を語ります。/『5人目のビートルズ、ブライアン・エプスタイン』/ザ・ビートルズを発掘し、世に送り出した敏腕マネージャーのブライアン・エプスタイン。彼と親交のあった星加ルミ子が、その印象を振り返り、功績と謎の死に迫ります。/musicbook第13回配信作品は、次の4タイトルです。/1.『ザ・ビートルズ ファイナルUSツアー・イン・ニューヨーク』:星加ルミ子/2.『5人目のビートルズ、ブライアン・エプスタイン』:星加ルミ子/3.『ザ・ローリング・ストーンズ1963年』:Mike M. Koshitani(越谷 政義)/4.『ザ・ローリング・ストーンズ1964年Vol.1』:Mike M. Koshitani(越谷 政義)/ (C)2010 TED/F.O.D./JI-NON
著者: 星加 ルミ子
-
musicbook:池波正太郎とジャズの世界
- 著者: 岩浪 洋三
- ナレーター: 岩浪 洋三
- 再生時間: 18 分
- 完全版
-
総合評価5 out of 5 stars 3
-
ナレーション4.5 out of 5 stars 3
-
ストーリー4.5 out of 5 stars 3
アーティストのインタビューやライヴほか、さまざまな音楽体験からのリアルな音楽シーンのアーカイブスを、評論家、DJたちが生の声で語る「musicbook」企画の第10回配信作品。「スイングジャーナル」の編集長を務め、その後ジャズ/ポピュラー音楽の評論家として活躍している岩浪洋三がその歴史を語ります。/『池波正太郎とジャズの世界』/幅広い趣味を持つ作家/池波正太郎は、スイング時代のジャズを好んで聴いていた。著書『銀座日記』に記されている「音楽との接点」を'詳解'しながら池波正太郎の世界に岩浪洋三が迫る。/musicbook第10回配信作品は、次の6タイトルです。/1『池波正太郎とジャズの世界』:岩浪洋三/2『“ビリー・ホリデイ物語”の嘘と真実』:岩浪洋三/3.『アメリカン・ポップス&アイリッシュ・ミュージック』:岩浪洋三/4『大相撲とザ・ビートルズのおかげです』:上柴とおる/5.『ママス&パパス その実態は・・・』:上柴とおる/6.『福娘:シンディ・ローパー、福男:ダリル・ホール』:上柴とおる/ (C)2010 TED/F.O.D./JI-NON
著者: 岩浪 洋三
-
musicbook:ビートニクとジャズ
- 著者: 岩浪 洋三
- ナレーター: 岩浪 洋三
- 再生時間: 18 分
- 完全版
-
総合評価0 out of 5 stars 0
-
ナレーション0 out of 5 stars 0
-
ストーリー0 out of 5 stars 0
アーティストのインタビューやライヴほか、さまざまな音楽体験からのリアルな音楽シーンのアーカイブスを、評論家、DJたちが生の声で語る「musicbook」企画の第16回配信作品。「スイングジャーナル」の編集長を務め、その後ジャズ/ポピュラー音楽の評論家として活躍している岩浪洋三がその歴史を語ります。/『ビートニクとジャズ』/アメリカで1950年代にビートニクが生まれる。当時の最先端をいったカウンター・カルチャーの若者文化。バロウズ、ギンズバーグ、ケルアック等がその中心。ジャズとビートニクの深い関係を岩浪洋三が詳解する。/musicbook第16回配信作品は、次の5タイトルです。/1.『もうひとつのジャズ史 アフロ・キューバン・ジャズの歴史』:岩浪洋三/2.『スラングで聴くジャズの世界』:岩浪洋三/3.『ビートニクとジャズ』:岩浪洋三/4.『ヒストリー・オブ・ディスコ1979年』:松本みつぐ/5.『ヒストリー・オブ・ディスコ1980~83年』:松本みつぐ/ (C)2011 TED/F.O.D./JI-NON
著者: 岩浪 洋三
-
デューク・エリントンの音楽にはジャズの全てがある
- 著者: 岩浪 洋三
- ナレーター: 岩浪 洋三
- 再生時間: 19 分
- 完全版
-
総合評価5 out of 5 stars 1
-
ナレーション5 out of 5 stars 1
-
ストーリー5 out of 5 stars 1
アーティストのインタビューやライヴほか、さまざまな音楽体験からのリアルな音楽シーンのアーカイブスを、評論家、DJたちが生の声で語る「musicbook」企画の第8回配信作品。「スイングジャーナル」の編集長を務め、その後ジャズ/ポピュラー音楽の評論家として活躍している岩浪洋三がその歴史を語ります。/『デューク・エリントンの音楽にはジャズの全てがある』/ピアニスト、作曲家、アレンジャー、そしてビック・バンドのリーダーだったデューク・エリントン。ジャズの全ての要素・魅力を含んでいるエリントンの音楽の世界に迫ります。/1.『ハーレムを知らずしてジャズを語るなかれ』:岩浪洋三/2.『デューク・エリントンの音楽にはジャズの全てがある』:岩浪洋三/3.『村上春樹とジャズ』:岩浪洋三/ (C)2010 TED/F.O.D./JI-NON
著者: 岩浪 洋三
-
musicbook:アメリカン・ポップスとアイリッシュ・ミュージック
- 著者: 岩浪 洋三
- ナレーター: 岩浪 洋三
- 再生時間: 17 分
- 完全版
-
総合評価4.5 out of 5 stars 2
-
ナレーション5 out of 5 stars 2
-
ストーリー4.5 out of 5 stars 2
アーティストのインタビューやライヴほか、さまざまな音楽体験からのリアルな音楽シーンのアーカイブスを、評論家、DJたちが生の声で語る「musicbook」企画の第10回配信作品。「スイングジャーナル」の編集長を務め、その後ジャズ/ポピュラー音楽の評論家として活躍している岩浪洋三がその歴史を語ります。/『アメリカン・ポップス&アイリッシュ・ミュージック』/20世紀前半のアメリカン・ポップス誕生期、そのサウンドはアイリッシュ・ミュージックから多大な影響をうけた。ブロードウェイ・ミュージカルにも同じことが。そんな時代のムーヴメントを岩浪洋三が鋭く解説していく。/musicbook第10回配信作品は、次の6タイトルです。/1『池波正太郎とジャズの世界』:岩浪洋三/2『“ビリー・ホリデイ物語”の嘘と真実』:岩浪洋三/3.『アメリカン・ポップス&アイリッシュ・ミュージック』:岩浪洋三/4『大相撲とザ・ビートルズのおかげです』:上柴とおる/5.『ママス&パパス その実態は・・・』:上柴とおる/6.『福娘:シンディ・ローパー、福男:ダリル・ホール』:上柴とおる/ (C)2010 TED/F.O.D./JI-NON
著者: 岩浪 洋三
-
ピアノ・トリオはそんなに面白いか
- 著者: 岩浪 洋三
- ナレーター: 岩浪 洋三
- 再生時間: 16 分
- 完全版
-
総合評価3 out of 5 stars 2
-
ナレーション3 out of 5 stars 2
-
ストーリー3 out of 5 stars 2
アーティストのインタビューやライヴほか、さまざまな音楽体験からのリアルな音楽シーンのアーカイブスを、評論家、DJたちが生の声で語る「musicbook」企画の第三回配信作品。「スイングジャーナル」の編集長を務め、その後ジャズ/ポピュラー音楽の評論家として活躍している岩浪洋三がその歴史を語ります。/『ピアノ・トリオはそんなに面白いか』/ジャズ・ピアノ・アルバムは、半分以上のシェアを占めていると言われています。脇役だったピアノが、だんだんとシーンで頭角を現し、後に、大きな人気を博すようになりました。その変貌の展開を紐解きます。
-
1 out of 5 stars
-
すべてのジャズに関わる人たちに失礼で愚かな文章。
- 投稿者: わん 日付: 2025/01/25
著者: 岩浪 洋三