奴隷根性論(小学館の名作文芸朗読)
小学館
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ナレーター:
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友島 光貴
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著者:
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大杉 栄
このコンテンツについて
大正期の社会運動家、無政府主義者である大杉栄の評論。農業の発達と共に、土地私有の制度が起こり、奴隷は犬と一緒になって主人に対して絶対的服従をする。このような「奴隷根性」が階級を生み、弱者を虐遇することに馴れ、強者に対して自ら奴隷の役目を演ずるようになった。大杉は原始時代から近代に至るまで続く一大道徳律、つまり奴隷根性を消去しない限り、真の「自由人」たりえないと訴える。Public Domain (P)エイトリンクス
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『犬と笛』は、芥川龍之介が1919年(大正8年)に発表した短編小説です。昔、大和の国の葛城山の麓に、大そう笛が上手な髪長彦という若い木樵が住んでいました。ある日のこと、いつもの通り、とある大木の根がたに腰をおろしながら笛を吹いていると、その笛の音に誘われて葛城山の神たちがやって来ます。髪長彦は三人の神から、それぞれ一匹ずつ犬を貰い受けることになります。三匹の犬の名は“嗅げ”“飛べ”“噛め”といいます。髪長彦はこの三匹の犬を連れて、囚われの身となり行方の知れなくなったお姫様を探す旅にでます。(C)青空文庫
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著者: 太宰 治
「いにする」で意味が通るか?
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1:朗読者に教養がないのではないか?
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これを「そこにあるゆかい」と続けて読むのは間違い。
前後の文脈から判断すれば、「そこに、あるゆかいをみいだす」と読むべきは言うまでもない。
いずれにせよ、「朗読」を商品として販売する以上、朗読には万全の注意を払うべきである。
なお、作品そのものは、現代日本にそのまま通じる普遍性を持っている。アベ政治がもたらした奴隷根性。
さすが大杉栄ですな。
なんでこんな平易な表現を読み違えるの?
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。