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wisの太宰治01「人間失格」「日の出前」他2編
- ナレーター: wis
- 再生時間: 8 時間 16 分
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【解説】 「津軽」は、太宰の故郷訪問記。ある年(注:昭和19年)の春、私は、生まれ故郷の金木のある津軽半島を三週間かけて訪問した。蟹田での中学時代の唯一の友人N君からの歓待、T君とその友人らと観瀾山に登っての志賀直哉談義、Sさんのお家に招かれての疾風怒濤のような津軽らしい歓待ぶり、竜飛崎の凄愴な光景と巡ったのち、生家にたどり着く。長兄、次兄らとの対面には気疲れするが、嫂、姪、祖母らと再会できた。そしていよいよ、幼少の頃、子守として育ててくれたたけとの再会のために深浦に向かう。30年ぶりに念願の再会を果たし、私はたけの子だと改めてつくづく思うのであった(なお、朗読テキストは、響林社のサイトにてダウンロードできます(無料)。 変人で無精者の小説家の兄、妊娠している嫂と3人暮らしの「私」の家での、深々と雪が降る夜の他愛もないがほのぼのとした「雪の夜の話」。...
著者: 太宰 治
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【解説】 太宰治の名作シリーズの第3として、5編を収録。 若い一人称独白小説のスタイル確立の先がけとなった「女生徒」。若い女子学生の感覚、心理、生理を その細かい襞まで描いている。 甲府盆地の猛烈な暑さによる汗疹を治す妻に誘われ、太宰は温浴場に出かけた先で出会った「美少女」。縁遠かった主人公が、小卒で離婚歴のある図案工と結婚し仲睦まじく暮らしていたが、吹き出物がポツっとできたことをきっかけに広がる不安と嫉妬を巧みに描く「皮膚と心」。 大学教授の娘の「私」が、小説家戸田さんの作品を現実のもとと勘違いして押しかけ大恥をかく抱腹絶倒の「恥」。若松屋の女中・トシちゃんは、しったかぶりの文学好きだが、粗相をし馬鹿にされていたが、その粗相の背後に、ある事情があったことが最後にわかる「眉山」。 【朗読】wis ※透明感と落ち着きのある声で親しまれている女性朗読家です。
著者: 太宰 治
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【解説】 太宰治の名作シリーズの第2として、8編を収録。 「ヴィヨンの妻」は破滅型の夫と彼を支える妻を巡る世界のえも言われぬおかしみと哀しさを醸し出す太宰晩年の短編の傑作。酔った夫が、店の金を盗んだことをきっかけに妻は夫婦の店で働き始める。 椿屋の「さっちゃん」として、店は賑わいをみせていくが・・・。「桜桃」は、 有名な「子供より親が大事、と思いたい。」で始まる。太宰自殺直前の遺作で、これにちなんで、桜桃忌が6月19日に開かれる。葉桜のころになるときっと想い出す若くして結核で死んだ妹のことを回想する「葉桜と魔笛」。「お別れ致します。あなたは嘘ばかりついていました」…両親の反対を押し切って、金や名誉には無関心に見えた若手画家に嫁いだものの、日に日に俗物化していく夫に幻滅し、遂に別れる決心をするに至る「きりぎりす」。夫の肺の療養で禁欲を余儀なくされてきた奥様が、医者からお許しが出た喜びを描く「満願」。万引きして捕まった少女が、自分中心の論理で懸命に言い募り、最後は両親との小さな団欒に幸せを見出す「燈籠」。 他に、「フォスフォレッセンス」「鴎」の佳作2編を収録。 【朗読】wis ※透明感と落ち着きのある声で親しまれている女性朗読家です。
著者: 太宰 治
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花吹雪
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黄村先生、ドタバタコメディシリーズ三部作の二。
第一部の先生の印象とは趣が異なり、テーマは「武術」。道を説くからには実践せんと桜吹雪の中を完全と強敵に立ち向かいますが、そこは黄
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黄村先生、ドタバタコメディシリーズ三部作の最終作品。
この部は黄村先生のドタバタに加えて、「私」も一役かっています。黄村先生三部作では「黄村先生」も「私」も太宰治自身を投影した
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著者: 太宰 治
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wisの田中英光「離魂」―太宰治との日々
- 著者: 田中 英光
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【解説】田中英光は、「オリンポスの果実」で知られるが、太宰治、坂口安吾らとともに無頼派作家に名を連ねる。太宰に弟子入りし、その死に衝撃を受け催眠剤中毒が悪化、太宰の墓前で後追い自殺をした。坂口は、”太宰も田中も半獣神で半貴族で、その壁にぶつかって自滅したようなものである”と書いている――。 『離魂』は「忘れかけた名品」と評されている。36歳にして初めて肉体の恋を知った「私」が、若い愛人との情欲におぼれ、強力催眠剤と酒とで泥酔して狼藉を働き、女の多淫多情に嫉妬し、女に翻弄され金を巻き上げられるなどの無頼な日々が描かれている。 自殺1年前の太宰(文中「津島治」)の仕事部屋を女連れで訪ねた「私」は、一緒に死んだT子さんらと始まった酒盛りと太宰のお道化ぶり、そこに、太宰が死に憩を願い求めていた気持ちを重ねるように書いている。そして、太宰の死を機に、「私」の日々はさらに無頼なものになっていく・・・。ちくま文庫『短篇礼讃』(大川渉編)所収。 (C)wis 【朗読】wis(透明感のある声で知られる女性朗読家)
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男性に読んで欲しかった...
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wisの太宰治06「斜陽(下)」
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著者: 太宰 治
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wisの夏目漱石 09 「夢十夜」
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【解説】 「夢十夜」は、「こんな夢を見た」で始まる夢と現実の間を彷徨う10の幻想的な作品で、広く親しまれている。 【朗読】wis ※透明感と落ち着きのある声で親しまれている女性朗読家です。
著者: 夏目 漱石
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知らない人
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実にあっさりと書かれたかに見える太宰の小品。病床にあって揺れる心と鋭敏な神経から自然にこの作品が生まれたのでしょう。
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著者: 太宰治
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火の鳥
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著者: 太宰 治
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wisの永井荷風「すみだ川」「牡丹の客」他2編
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【解説】 永井荷風の江戸情緒を漂わせる作品集。 風流三昧の俳諧師蘿月は、遊芸への思いを断ち切れずにいる甥の長吉に、敢えて親孝行のために辛抱せよと諭し、長吉と懸隔が生じる苦衷を味わう荷風の懐旧情緒の代表作のひとつ「すみだ川」。他に、新橋の花柳街を題材にした『新橋夜話』より「牡丹の客」、麻布の古家に響いてくる鐘の音の情緒を描く「鐘の声」、明治末年、外遊から帰国して東京の喧噪や雑然さに憤然とする中で訪れた深川で、たちまち懐かしい昔に戻ることができたしみじみさを描く随筆「深川の唄」の3編を収録。 【朗読】 wis ※透明感と落ち着きのある声で親しまれている女性朗読家です。
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黄村先生言行録
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太宰治にしては珍しいタッチの作品とて評判になっています。また、太宰の作品として聴くと不思議な思いにとらわれるかも知れません。百聴は一読に如かず。太宰の描くユーモラスな世界に浸
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葉
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父親のために自らの命を投げ出そうとする気丈な娘が、お上に放った強烈な一言とは・・。鴎外の権威に対する批判の気持ちが込められた名作。
森鴎外(もり おうがい 島根県生まれ、1862 - 1922)。小説家、翻訳家などのほかに陸軍軍医という一面を持つ。明治・大正の文豪であり、『舞姫』『うたかたの記』『雁』『山椒大夫』などの多くの作品を残している。
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なめらかに読んでほしい
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著者: 宮沢 賢治
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ダス・ゲマイネ
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wisの夏目漱石(1)「吾輩は猫である」総集編第1巻(全4巻)
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【解説】 「硝子戸の中」は、早稲田の漱石山房の硝子戸の書斎に坐して、思い浮かぶあれこれを綴った滋味溢れる漱石最晩年の小品集。『硝子戸の中』は、胃潰瘍の悪化で死去する前年の、48歳最晩年の作品である。早稲田の漱石山房の硝子戸の書斎に坐して、思い浮かぶあれこれを綴った滋味溢れる小品集。雑誌用の写真撮影のこと、愛犬ヘクトーのこと、絵の賛辞を求める厚かましい人のこと、「ある程の菊投げ入れよ棺の中」の句を手向けた女性のことなどをユーモラスに書き、最後には、兄や母についてしみじみと回想している(全39篇)。 【朗読】wis ※ 透明感と落ち着きのある声で親しまれている女性朗読家です。
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作者の人となり
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2023/02/26
著者: 夏目 漱石
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wisの夏目漱石(2)「吾輩は猫である」総集編第2巻(全4巻)
- 著者: 夏目 漱石
- ナレーター: wis
- 再生時間: 4 時間 45 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
「吾輩は猫である」の四~六の3章を収録。四章では、近隣の金田邸に忍び込んで聞いた、金田夫婦と来客である実業家の鈴木との会話から始まる。先日、鼻子夫人が苦沙弥先生宅先生宅に、娘の婿候補である寒月君の人となりを聞きに行ったところ、迷亭とともに失敬な応対に会い、目的を果たせなかったため、今度は、苦沙弥と学生時代に同宿だった鈴木に、苦沙弥から聞き出すように依頼する。鈴木は、苦沙弥宅に立ち寄った迷亭から、寒月君が博士論文の執筆にかかっているという将来有望な話を聞き出す。そして、苦沙弥をおだてて、金田の娘との縁談に猛反対する迷亭に同調しないよう仕向ける。各人の途切れない軽妙な会話の連続が、絶妙な面白みを醸し出す…。
五章では、苦沙弥宅に深夜忍び入った泥棒に、夫婦も女中も熟睡して気が付かず、身の回りのものをごっそり持って行かれてしまった。「吾輩」は一部始終を目撃するも、ろくに注意喚起もできず、役立たずと人間どもから愚物扱いされる。そこで、鼠の一匹も捕ろうと決心するが、逆襲にあってしまった…。
六章では、苦沙弥邸に出入りする常連の連中と夫婦を交えた様々な珍妙な会話が続く。迷亭の帽子、鋏に蕎麦談義。人を食った若き日の「蛇飯」体験と「失恋」談、寒月の「俳劇」と東風の「詩作」・・・豪傑連の放談は終日続く…。
著者: 夏目 漱石
あらすじ・解説
「人間失格」は、「恥の多い生涯を送って来ました。」という告白で始まる人間を恐れる男の手記。子どもの頃から、人間を恐れる一方で求愛するがために、道化となり人を笑わせる。長じて、女性に好かれる天性があることを悟り、女道楽に耽り心中未遂も起こす。実家から縁を切られた「私」は、編集者の女との同棲、荒れた飲酒などの日々の後、人を疑うことを知らない処女のヨシ子に惹かれて結婚。しかし、彼女が出入りの商人に汚され、「私」は荒れて薬物中毒となり、遂に脳病院に入れられてしまった。人間失格・・・。しかし、それでも、ある女性は彼のことを、「とても素直で気がきいて、神様みたいないい子でした。」と語るのだった。
「日の出前」は、実際にあった殺人事件をもとに書かれた小説で、昭和十七年に「花火」という題名で発表されたが、検閲で全文削除された。戦後に改題して刊行。高名な画家の息子が、非行に走り凶暴化していく。チベットで事業をやるなどと非現実的なことをいい、金や妹の着物、親の作品を持ちだして売り払う、家族を脅し、女中を犯す、無頼の作家や左翼の活動家とつきあう。一家は疲弊しきった。そんなある月夜の晩、泥酔した息子と一緒に、井の頭公園でボートに乗った父親が、一人だけで岸に戻ってきた…。最後の妹の言葉が衝撃的である。
「水仙」は、画家としての自らの才能を確信してしまった夫人の悲劇を描く。太宰が引いているように、菊池寛「忠直卿行状記」をベースとしている感がある。実家の破産を恥辱に感じ心を閉ざしていく静子夫人に、夫は絵を画くことを勧める。意外にもその画は周囲から称賛をあび、夫は「お前は天才かもしれぬ」とまで言う。夫人もまたその才能を確信し、遂には出奔。若い学生らにちやほやされ、芸術家気分で太宰に画を見せにきたところ、面罵されて初めて自分の愚かさに気が付く。自信を失った夫人は自暴自棄となり、やがて夫の元に戻るものの、最後は失意のうちに自殺してしまう。
「おさん」は、女性の独白物のひとつ。「私」が子供と疎開していた間に、夫は愛人を作っていた。煩悶する夫はいつもそっと抜け出す。とうに気が付いていた「私」は、夫とのささやかな会話に小さなつかの間の幸福を感じる。やがて、夫は旅に出ると言いだし、予感どおり愛人と心中。遺書には、自己嫌悪から自ら十字架にのぼる革命家であるかのように書いていることに、「私」はあきれ果てる。「気の持ち方を、軽くくるりと変えるのが真の革命」で、自分の妻に対する気持一つ変える事が出来ず、何が革命かと心で非難しながら、後始末に向かうのだった。
【朗読時間】8時間16分15秒
【朗読】wis(透明感のある声で知られる女性朗読家です)