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日本文化私観
- ナレーター: 景浦 大輔
- 再生時間: 1 時間 22 分
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坂口安吾の半生を綴った自伝的エッセイ。遺作となり没後に発表された。私(坂口安吾)は、小学校の頃は学校の授業などろくに出ず、スポーツばかりやっていた。
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面白い人生
- 投稿者: tkhsh 日付: 2023/12/07
著者: 坂口 安吾
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続堕落論
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ストーリー
昭和初期に活躍した「無頼派」の代表的作家である坂口安吾の評論作品。初出は「文学季刊」[1946(昭和21)年]。共同体的な規範から逃れ「堕落」する姿勢こそ、戦後日本人に必要な姿勢だと説いた
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人生のバイブル
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坂口安吾「青春論」
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『青春論』 青春とは誰もが一度は経験する一生の中で激しくも短い曖昧な時間を、無頼派で知られる作家・坂口安吾が、独自の感性で、宮本武蔵の逸話を例に出しながら青春というものは何かを語る。『青春再びかえらず、とはひどく綺麗(きれい)な話だけれども、青春永遠に去らず、とは切ない話である。……』(本文引用)誰もが納得しうるような文章は、同時に誰の言葉にも似ることがなく、安吾の放つ言葉にはいつの時代も斬新さと人間の奥深さを秘めている。
著者: 坂口 安吾
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風博士
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風博士の自殺偽装を手伝ったという疑いをかけられた「僕」が、その疑いを晴らすため、風博士の遺書や蛸博士との確執について語り始めるナンセンス作品。
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初期の出世作
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著者: 坂口 安吾
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昭和初期に活躍した「無頼派」の代表的作家である坂口安吾の代表的評論作品。初出は「新潮」[1948(昭和23)年]。太宰治の自殺を受けて、常識性を笑う太宰の凡庸さ、「フツカヨイ」的に恥を重ねる
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安吾先生、かっこいい。
- 投稿者: まるこ 日付: 2024/01/02
著者: 坂口 安吾
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人生案内
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- ナレーター: 神尾 佑
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『人生案内』 主人公の虎二郎は、新聞の「身の上相談」の熱狂的な愛読者であり、投書マニアである。悩みをでっち上げては投書を繰り返す。貧乏になっても投書がやめられない。「パチンコに凝るとか競輪に凝るというのもこれも始末にこまるであろうが津々浦々に同類があまたあってその人間的意義を疑られるには至らないが、当年三十八の人生案内狂、ついにチョビヒゲを生やすという存在はいかにも奇怪だ。」(本文引用)。虎二郎とその妻がむかえる結末とはいかに。さすが坂口安吾と思わせる、悲喜劇『人生案内』。未読の方も、すでに読んだことのある人も,オーディオブックで『人生案内』をぜひお楽しみください。 本作品は発表時の未熟な時代背景から、今日の社会では一般的でなく、不適切と思われる表現が含まれている箇所がございます。しかし作品のオリジナル性を最大限に尊重し、なるべく当時のまま忠実に再現することを優先いたしました。
著者: 坂口 安吾
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著者: 坂口 安吾
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坂口安吾「悪妻論」
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堕落論
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昭和初期に活躍した「無頼派」の代表的作家である坂口安吾の小説。初出は「新潮」[1946(昭和21)年]。映画会社に務める伊沢は、豚と家鴨が同居する珍妙な下宿に住んでいる。
著者: 坂口 安吾
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白痴
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- 投稿者: 霜柏 日付: 2023/01/23
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【新版】夏目漱石の回想録「思い出す事など」-則天去私の境地に達した修善寺の大患
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あらすじ・解説
「伝統」や「国民性」と呼ばれるものには欺瞞が隠されている。自分に合っていない習慣や伝統でも、あたかも望んでいたことのように背負わなければならない。
外国で行われていたことが日本人に合うことも有り得るし、日本で始まった文化が外国人に相応しいこともある。恰幅のよい外国の男たちの和服姿は、貧弱な体躯の日本人よりも立派に見えるにきまっているのだ。
坂口安吾(さかぐち・あんご)
小説家。新潟市西大畑町に生まれる。幼稚園の頃より不登校になり、餓鬼大将として悪戯のかぎりを尽くす。1926年、求道への憧れが強まり、東洋大学印度哲学科に入学するも、過酷な修行の末、悟りを放棄する。1930年、友人らと同人雑誌「言葉」を創刊。1946年、戦後の本質を鋭く把握洞察した『堕落論』『白痴』の発表により、一躍人気作家として表舞台に躍り出る。戦後世相を反映した小説やエッセイ、探偵小説、歴史研究など、多彩な執筆活動を展開する一方、国税局と争ったり、競輪の不正事件を告発したりと、実生活でも世間の注目を浴び続けた。1955年、脳溢血により急死。享年48歳。
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カスタマーレビュー:以下のタブを選択することで、他のサイトのレビューをご覧になれます。
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坂口安吾のエッセイ
ずけずけと物言う安吾にすっきり共感します。
無駄を省いた合理主義に納得いくこともありますが、
それでは味気ない、寂しいものかなと思うこともあります。。。
落ち着きのある声のナレータさんが良かったです。
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
ありがとうございました。
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
- がんちゃん
- 2022/12/09
スパッと言い切る
納得出来るところもあり、何故?と思うところもある。けどまぁ、ここまで言い切る坂口安吾は面白い。
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
ありがとうございました。
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- kips
- 2023/11/30
日本文化とは、芭蕉の俳句のようなもの
4回位聞き返しました。舞妓と猪とか、曲馬団の娘の話とか、差し挟まれるエピソードが面白いので、そちらに気を取られて、話の骨子を理解するのに時間が掛かってしまったからです。
用の美とでもいうような、必要、実質的なものに安吾は美を見出だすんですね。
[龍安寺の石庭や茶の湯は、自然の雄大さやワビサビを、究極に削ぎおとした美で表現したようでいて、その作為がいやらしい。芭蕉は人工の庭を捨て、自然の中に言葉で庭を作った。意味を持たせた木や石でなく、直接な自然や直接な観念のみを用いて、美を打ち立てた]という様な内容が有りましたが、日本の文化とは、芭蕉の俳句であるというのは、膝を打ちました。
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- Amazon カスタマー
- 2023/03/18
極端
本人の性格と時代からでしょうが、日本文化なんてたまたま、生活に必要なものが美しい、という内容になっています。
自由はそうたやすいものではない、家に帰って親や妻がいなくても自由ではない。
なら、突き進めばいい、銀座に繰り出せばいい!
1942年に出たもののようです。当然、突き進んだヒトラーや日本がどうなったのかを著者は知りません。合理的に突き進んだ先に何が残るのか。そこにこそ(日本)文化の真価があるのでは、と逆に思わされました。
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- tkhsh
- 2023/12/07
日本人が日本を見失う
坂口安吾の語り口が良くて癖になります。美しさのための美しさは空虚、必要なものに美しさが生まれるというのは、すごい視点だなと思いました。
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