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夢十夜
- ナレーター: 小川 道子
- 再生時間: 1 時間 3 分
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文鳥
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『文鳥』は、明治41年(1908年)「大阪朝日新聞」に掲載された作品。
知人に勧められて飼い始めた文鳥。
まるで目の前に情景が浮かぶような小鳥の描写の素晴らしさ、そして人間の身勝手さを描いた漱石の傑作短編。
夏目漱石(なつめ そうせき、東京生まれ、1867年 - 1916年)。『我輩は猫である』『坊ちゃん』『三四郎』などの作品で広く知られる、明治・大正時代の文豪である。
著者: 夏目 漱石
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夢十夜-第十夜
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こんな夢を見た。腕組をして枕元に坐っていると、仰向に寝た女が、静かな声でもう死にますと云う。
著者: 夏目 漱石
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夏目漱石「夢十夜」
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「こんな夢を見た。腕組をして枕元に坐っていると、仰向に寝た女が、静かな声でもう死にますと云う。女は長い髪を枕に敷いて、輪郭の柔らかな瓜実顔をその中に横たえている。真白な頬の底に温かい血の色がほどよく差して、唇の色は無論赤い。とうてい死にそうには見えない。しかし女は静かな声で、もう死にますと判然云った。……」[注]本朗読において、今日の表現基準に照らして不適切と思われる語句や表現がありますが、発表時の時代的背景と文学性を考え合わせ、底本どおりに読んでおります。ご了承ください。(C)アイ文庫
著者: 夏目 漱石
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文鳥
- 著者: 夏目 漱石
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知人に勧められて飼い始めた文鳥。
まるで目の前に情景が浮かぶような小鳥の描写の素晴らしさ、そして人間の身勝手さを描いた漱石の傑作短編。
夏目漱石(なつめ そうせき、東京生まれ、1867年 - 1916年)。『我輩は猫である』『坊ちゃん』『三四郎』などの作品で広く知られる、明治・大正時代の文豪である。
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著者: 夏目 漱石
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こんな夢を見た。腕組をして枕元に坐っていると、仰向に寝た女が、静かな声でもう死にますと云う。
著者: 夏目 漱石
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夏目漱石「夢十夜」
- 著者: 夏目 漱石
- ナレーター: 佐々木 健
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第一夜から第十夜まで、10コの夢のお話 ふしぎな空間を彷徨い歩く、漱石エッセンスたっぷりの夢の世界 夢か現か幻か… 漱石が約100年前に見た夢の世界へ、どうぞいってらっしゃいませ
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余韻を楽しむ
- 投稿者: サユキ 日付: 2023/10/30
著者: 夏目 漱石
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夢十夜
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「こんな夢を見た。腕組をして枕元に坐っていると、仰向に寝た女が、静かな声でもう死にますと云う。女は長い髪を枕に敷いて、輪郭の柔らかな瓜実顔をその中に横たえている。真白な頬の底に温かい血の色がほどよく差して、唇の色は無論赤い。とうてい死にそうには見えない。しかし女は静かな声で、もう死にますと判然云った。……」[注]本朗読において、今日の表現基準に照らして不適切と思われる語句や表現がありますが、発表時の時代的背景と文学性を考え合わせ、底本どおりに読んでおります。ご了承ください。(C)アイ文庫
著者: 夏目 漱石
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本作品は、夏目漱石の「夢十夜」を、林隆三が朗読いたします。俳優の本格的朗読を、BGMや効果音なしでじっくりお聞きいただけます。教科書に載っていた!名前は聞いたことがある!けれども、どんな作品だったかな・・・。通勤通学で、ご自宅で、気軽に文学に親しめる朗読オーディオブック。文章が苦手な方も朗読から文学に触れてみてください!文学好きな方も一流の朗読で作品の新たな発見をしてください!(C)2007 TOKYO FM & Appleway
著者: 夏目 漱石
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夢十夜(第一夜)
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「もう死にます」という女が、「百年後に会いにくる」と男に言い残して死ぬのだが・・・。 漱石の怪作がオーディオブックでよみがえる!魅惑的な音声が加わって、幻想の世界を立体的に味わえます。とにかく妖艶。オーディオブックだからこそ味わえる漱石の世界感。いつでも、どこでも、何度でも!オーディオブックで、漱石文学の粋に浸ってください。
著者: 夏目 漱石
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- 著者: 吉本 隆明
- ナレーター: 吉本 隆明
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※可能な限り音質向上を試みましたが、本作には聴きづらい箇所がございます。音源の歴史的価値を考慮して配信しておりますこと、予めご了承ください。
「近代文学館>・夏の文学教室」6日間の講座として行われた。通常は1日で3人が入れ替わるが「この日は吉本さんひとりに任せよう」という小田切進理事長の判断で、 異例の1日ひとりの講演になった。
講演日時:1990年7月31日
主催:日本近代文学館 後援・読売新聞社
場所:有楽町・よみうりホール
収載書誌:筑摩書房『夏目漱石を読む』(2002年)
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著者: 吉本 隆明
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難しければ耳と目を通して
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「夢十夜」―矢島雅弘の新刊ラジオ朗読シリーズ(1)
- 著者: 夏目 漱石
- ナレーター: 矢島 雅弘
- 再生時間: 1 時間 13 分
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ストーリー
新刊ラジオ パーソナリティ矢島雅弘の朗読シリーズ第1弾。
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夏目漱石の『夢十夜」はとても不思議な御話です。
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群に襲われたり”。
良くいえば幻想的、誤解を恐れずに言えばワケがわからない。
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最後までごゆっくりお楽しみ下さい。
著者: 夏目 漱石
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黄金風景
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海の岸辺に緑なす樫の木、その樫の木に黄金の細き鎖のむすばれて ―プウシキン― 私は子供のときには、余り質のいい方ではなかった。女中をいじめた。私は、のろくさいことは嫌いで、それゆえ、のろくさい女中を殊にもいじめた。お慶は、のろくさい女中である。林檎の皮をむかせても、むきながら何を考えているのか、二度も三度も手を休めて、おい、とその度毎にきびしく声を掛けてやらないと、片手に林檎、片手にナイフを持ったまま、いつまでも、ぼんやりしているのだ。 ※この作品は、差別用語に該当すると思われる語句が使用されているが、作品が発表された時代背景を考慮したことと、著者に断りなく文章を改変する事は著者の創作意図を正確に伝える事が出来なくなる可能性もあるので、そのままと致しました。
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うとうとしたと思ううちに眼が覚めた。すると、隣の室で妙な音がする。始めは何の音ともまたどこから来るとも判然した見当がつかなかったが、聞いているうちに、だんだん耳の中へ纏まった観念ができてきた。
著者: 夏目 漱石
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行人
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「直の節操を御前に試してもらいたいのだ」
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DV夫の兄が実は主人公
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著者: 夏目 漱石
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道草
- 著者: 夏目 漱石
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ストーリー
明治期の文学者、夏目漱石の長編小説。
初出は「東京朝日新聞」「大阪朝日新聞」[1915(大正4)年]。完成された最後の作品。
健三という知識人の主人公は夫婦関係や養父母との金銭のからんだ葛藤から神経衰弱になる。金銭問題が片付いたあとも「世の中に片付くなんてものは殆んどありゃしない」と苦々しく言う。イギリス留学から帰国して「吾輩は猫である」を書くころまでの漱石自身の身辺に起こった出来事を題材としていることから、もっとも自伝的要素の強い作品といわれる。
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リアルな夫婦の距離感
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著者: 夏目 漱石
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それから
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- ナレーター: 西村 健志
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ストーリー
明治後期の東京を舞台に、高等遊民・代助の煩悶を描く
日本文学最高峰の純愛小説
<あらすじ>
長井代助は一軒家を構えて書生の門野を置き、父親の援助で高等遊民として、悠々自適の日々を送っていた。生家が事業で財を成したことに甘えて、代助は卒業後も職に就こうとせず、世間とは距離を置いて暮らしていた。そうした態度を父の得に咎められ、佐川という財閥の令嬢との結婚を勧められるが、代助にはその気がなく、生活態度も一向に改めようとはしない。そして、代助を「代さん」と呼んで憎からず思う兄嫁・梅子の愛情に甘えていた。
一方、代助の同窓生で親友の平岡は、大学を卒業してから銀行に就職し、上方の支店勤務となる。そんなとき、代助の同窓生で平岡と共通の知人だった菅沼が、大学卒業を目前にしてチフスにかかって亡くなり、後には北海道で困窮する父親と妹の三千代だけが残された。三千代を深く愛しながらも、拠る術のない三千代の前途を心配した代助は、銀行勤めの平岡との仲を取り持って、二人を夫婦にしたのだった。だが、三千代は子供の死をきっかけに体調を崩し、歩くこともままならないほどの身体になってしまう。
その後、部下による公金の使い込みに端を発して、平岡は辞職を余儀なくされてしまう。困り果てた平岡は、三千代と共に上京し、代助に就職の斡旋を頼む。三千代の前途を思って自
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著者: 夏目 漱石
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- 投稿者: くま 日付: 2019/04/16
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死に際の女に、「百年、私の墓のそばに坐って待っていて下さい。きっと逢いに来ますから」と頼まれた。いつまでも待っている間に、いつの間にか百年経っていた。
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夏目漱石「三四郎」
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怪談(アイ文庫LIVE収録版)
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アイ文庫アトリエにて公開収録方式でおこなわれたライブ朗読シリーズから、今回は「怪談」コレクションです。小泉八雲「葬られたる秘密」、田中貢太郎「法衣」、諸国奇談より「十六桜」、夏目漱石「夢十夜」などを、いずれも個性的な朗読者による独特の表現と、水城雄による演出と音楽で構成しました。臨場感あふれるライブならではの表現をお楽しみ下さい。演出=水城雄。(C)アイ文庫1.小泉八雲(戸川明三・訳)「葬られたる秘密」/斉藤亜実 死んだお園の姿が葬式の夜から毎夜箪笥のそばに現れる……いったい何に執着するのか? 2.田中貢太郎「法衣」/林恭子 尼僧のもとへ知り合いの男が訪ねてきて、法衣を貸してくれと言う。ところが持っていったはずの法衣が玄関に残されていた……なぜ? 3.小泉八雲(諸国奇談より)「十六桜」/渡部龍朗 伊予の国に1月16日に咲いてその日のうちに散る桜がある。その壮絶な理由とは? 4.夏目漱石「夢十夜」より「第三夜」/野々宮卯妙 夜、青坊主の子どもを背負って森へと続く道を歩く。この子を一刻も早く捨てなくてはと思いながら……じわじわと迫り来る恐怖!【演出・朗読者について】 斉藤亜実、林恭子、渡部龍朗、野々宮卯妙の4人が、瞬発力と即興的表現力が要求されるライブレコーディングに臨みました。水城雄による即興ピアノ演奏が、朗読者たちと絶妙にからみ、臨場感を盛り上げます...
著者: 小泉 八雲, 、その他
あらすじ・解説
夢十夜に寄せられたリスナーの声
カスタマーレビュー:以下のタブを選択することで、他のサイトのレビューをご覧になれます。
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- フルートちゃん
- 2022/04/10
素敵な声でずっと聞いていたくなりました
活字が苦手で、文学を学んでいる身であるのに本を読まないのはまずいと思っていたところ、大学の教授に勧められてダウンロードしてみました。
最初に聞かせていただいたのがこの夢十夜ですが、こんなにストーリーが容易にイメージできるのかと、今までAudibleを使ってなかったことを後悔しているくらい素敵なアプリで、素敵なお話し手だと感じています。
作品はまだ全部読めていませんが、本当に素敵なナレーター様だと思いました。今後も沢山お聞かせいただきます(^^)
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
- あ
- 2022/07/30
第一夜めちゃくちゃ良い
100年間待てるってすごい。でも、100年経たなきゃ本当に好きかどうかってわかんないのかも。あと、スコップ代わりにした真珠貝って、アコヤ貝ではなく多分イケチョウガイだろうなと思った。最高にきれいで美しい。
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
- Mayumi
- 2022/05/03
夢だけに
つかみようの無い話ですが、頭の中に絵が浮かんで楽しかったです。
豚が次次とやって来て鼻を擦り付けようとしてくるのがそんなに嫌?と面白くなりました。
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