『【NEWS深読】ロレアル、資生堂、Proya。中国市場を支配する「権威の代理戦争」の構図』のカバーアート

【NEWS深読】ロレアル、資生堂、Proya。中国市場を支配する「権威の代理戦争」の構図

【NEWS深読】ロレアル、資生堂、Proya。中国市場を支配する「権威の代理戦争」の構図

無料で聴く

ポッドキャストの詳細を見る

このコンテンツについて

中国ビューティー市場の戦いは、一見デジタルマーケティングの戦いのように見えますが、その根底では「何を信頼の源泉とするか」をめぐる「権威の代理戦争」が起きています。

​ケンとゆいが探検する『ビジたん』第76回は、ロレアル、Proya、そして資生堂の三者三様の戦略を深掘りします。

​番組では、それぞれの権威の源泉を解説。

​ロレアル: グローバルな「皮膚科学」の権威。

​Proya: 「国潮(文化的アイデンティティ)」とデジタルマーケティングの権威。

​資生堂: 既存の土俵を捨て、中国最高峰の「臨床的権威」(上海九院)という独自のUSPを確立。

​この資生堂の戦略は、ロレアルの強みを回避し、Proyaの弱みを突く非常に巧みな「フランキング(側面攻撃)」です。

​しかし、地政学リスクを抱える日本ブランドのイメージを払拭し、いかに「中国発・最高峰の臨床ブランド」として再構築できるか。この競争を通じて、競合が模倣不可能な「信頼」を獲得するための、グローバル戦略の本質に迫ります。

​※注意事項

この番組の音声は、AIによって生成されています。番組内で提供される情報の正確性については、ご自身でご確認くださいいただきますようお願いいたします。

まだレビューはありません