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  • 大前研一ビジネスジャーナル No. 2

  • 著者: 大前 研一
  • ナレーター: 平川 正美
  • 再生時間: 17 分
  • 5.0 out of 5 stars (1件のカスタマーレビュー)

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『大前研一ビジネスジャーナル No. 2』のカバーアート

大前研一ビジネスジャーナル No. 2

著者: 大前 研一
ナレーター: 平川 正美
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あらすじ・解説

※この作品は原著を要約したものです。大前研一氏が経営者向けに講義するための、厳選されたコンテンツ集とも言える『大前研一ビジネスジャーナル』の第二弾である本書は、世界および日本のユーザーの変化に着目したものとなっている。シリコンバレーを象徴する企業群の動向や、日本の多様化するコンシューマーについて、大前節とも表現できるような軽快なテンポで語られており、その知的な面白さに時間を忘れて読み切ってしまうことだろう。
特に分析の切れ味が良いのが、日本の高齢者に関する分析である。日本の高齢者は年金の30%を貯蓄に回す、世界でも例のない国民性を持つことや、60歳以上の世帯の消費が全体の46%にも及んでいる点など、まさに目から鱗の連続である。また、日本の高齢者は「シニア」と呼ばれることが嫌いで、高齢者向けの商品には「大人の~」というネーミングが好まれることも、興味深い事実である。
日本のライフコースの多様化は、核家族を前提とした人生設計や、企業のマーケティング活動を根本から変えていくことになる。日本の高齢化社会は、21世紀以降の世界を先取りした市場を形成することにもなるだろう。裕福な高齢者を多く抱える日本のような市場においては、高齢者の市場が大きいため、上手く彼らの心理をとらえ、最適化された手法でサービスを届けていくことを思案するべきである。今までの常識が通用しなくなってきているからこそ、大前研一氏の優れた洞察と鋭い提言に、耳を傾けるべきではないだろうか。(大賀康史)(毎月第1水曜配信予定)
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